悔しい!

だって、洗剤が無いんだもん!昨日、おとといと良く遊んだので今日は掃除の日。居間を入念に掃除機をかけてこざっぱりとさせ、その後台所のレンジ周りを磨き始めた。でも最初でつまづいた。普段使っている「環境にやさしい系」の洗剤では落ちないほど頑固にこびり付いた油汚れを落としたいのに、化学薬品系の「レンジの油汚れにはコレ!」系の洗剤が無い。ガックシ。なので、出来る範囲でタワシとクレンザーでゴシゴシやってみた。30%くらいはきれいになったかな?こんなもんで止めておいて、来週にも完全武装して掃除をやるべし!今のところ「きれいにしたい。捨てたいモード。」こういう気分を持続させないと片付かない我が家。


写真は昨日出かけたフレンチの私の主菜。「金目鯛のなんちゃら。」あっさり薄味で美味しかった。今日の夕飯は炊き込みご飯。目玉焼き。ワカメ・もやし・椎茸・ネギの味噌汁。私は納豆。サラダは、リーフレタス・キュウリに青シソを散らして、梅干のドレッシングでいただいた。和風なご飯がとても美味しかった。
一昨日、Davidの同級生からメールが来た。高校時代の彼の話を色々教えてくれた。昔、e-bayでDavidがsaxを吹いている写真が売られていて、何だろう?と思っていたら、高校時代に彼はバンドでサックスを吹いてたそうだ。あぁ、聞いてみたかった。そんな時代を共有していた方からのメールは何だかとても暖かくて、うれしい。