お猫さまのトイレ事情

相棒が買ったweb camera。最初は居間の窓際に置いてある猫ベッドの上に設置した。すると殆ど使用されない、か寝ている映像が延々と続くだけなので今度はトイレの真上に置いてみた。しかも動態検知のプログラムを作成してくれたので、トイレに入ってきた映像だけが見られる(写真)!うっひょー。これで誰がトイレを使わないかがハッキリ判るじゃん!(我が家は多頭飼育なので、トイレは他の場所にも置いてあるんだけど・・。)やっぱり、トンカっぽい。トンカが入ってくるのもあったけれど、本日の使用回数はゼロ。他の子が2回ないし3回は使っているのに・・・・。


遅番でヘトヘト。ゼミ指導もあったし、調査も複数抱えているので、それをやりたかったし。調査は色々奥深い。依頼者自身が既にデータベースやらネットやらで調べまくったりしていたものは、特に難しい。違った切り口を何が何でも見つけないと新たな文献やら資料やらを見つけてあげられない。でないと「あぁ、それはもう見ました。」と言われてしまいトホホな気分になる。逆に「これは気がつかなかった!」と喜ばれると「えっへん」な気分になる。自分では何もしていない「他力本願」な依頼だと、私のやる気は「ヘナチョコ~」となってしまう。答えを探すのは自分自身で、私は探し方の道案内が出来ればいいなぁ、と思う。

さて、今日も良く働いた。いい夢を見ながら寝たいな。

David Garzaネタです。”May Ides“がサイトにアップされましたよ。聞いてみて。詳しいことは明日書きます。サイトのトップページのガーザを見て、食べちゃいたいと思いました♥