試着

20050630-maruandsasu0503異動辞令をいただきに参上たてまつる際に着用するスーツとシャツを試しに着てみたら、やっぱりスカートはきつかった!着替えを持っていかないとその後の仕事にひびく可能性大。ま、7年前には既に持っていたスーツだからちょっと形もイケてないんだけど、ぜ~んぜん気にしな~い!


まるちゃんが今朝から食べてない。鼻をブガブガ言わせているので、風邪がまたぶり返してしまったようだ。他にもハッチの目がなみだ目。うつっちゃったのかしら?でもハッチは食欲も旺盛なのでまだ大丈夫だと思う。
 
引継ぎでは無いけれど残務を整理するために残業。明日も残らなくちゃ。で、土曜日できれいサッパリ片付けなくちゃ。そして7日には完全に新しい職場に移れるといいな。気分を変えるために、職場で使う新しいコーヒーカップを買っておいた。もちろんねこ柄。
明日はどんな一日になるかな!
 
ボーナス支給。プチブルジョワ。
写真はさすけとまる。93年7月の写真。

火遊び

20050629-maruandsasu0502いつもの職場中庭で不穏な動きの若モノが3人。何だか焦げ臭い匂いが漂っていた。手にはスプレー、付近にはビンビール。私の姿を見て場所を移した。ふと移動した先を見たら何かに火をつけて喜んでいる。スプレー缶は何かの塗料で紙くずを丸めてはスプレーを吹きかけて燃やしていた。遊んでいるのか?ビール瓶には水を入れてあるらしい。火消し水か・・。でも、ベンチの上で燃やしたり騒いでいるので物言いを付けた。相棒が冷静に「何をしようとしているのか」を聞いてくれた。「たばっこっすよ、大丈夫ッスよ。」と答えた割りに、そそくさとどこかへ消えてしまった。たぶん20歳は過ぎているんだから、もう少し大人の火遊びをすればいいのに・・。


クリーニングに出したスーツを取りに出向いた。途中、右ひざに不調を訴える相棒を整骨院で降ろしてクリーニング&車の給油。相棒の膝はその名も「ザ・クーラー病」。なんじゃそりゃ。冷えて動かなくなったってヤツ?
 
写真はまるちゃんにどっぷり甘えるサスケ。

girls night final!

私が7月で異動になるので、同僚を引き連れて食事会に行った。夏だし、うなぎを・・。うなぎ藤田。ここのウナギは本当に美味しい。今日もお客さんが沢山来ていた。同僚達と職場のあれやこれやを、あーだこーだと話しながらにぎにぎしく過ごした。楽しかったな。


それにしても、ここ2,3日異常な暑さ。昨日なんて熱帯夜?で余りにも寝苦しくて2度も3度も目が覚めた。暑さはいいけど、この湿気がイヤだ。アンチエアコン派を通して来たけど、今年は高性能のクーラーでも買おうかなぁ・・。高いよなぁ・・・。
 
暑いのでネタが頭に浮かばす。これにて日記終了。写真は在りし日のフデボとテトラ(白黒)、それから小さい頃のハッチ。ハッチが我が家に来た年は2000年だったな。4匹兄弟のうち2匹が病死した。小さいのが死ぬのを見るのは辛かった。

♪仕事サボって~

戸吹不燃物処理センター&清掃工場へ。積年の使用に耐えない布団類(主に猫チッチ被害による)、ビデオデッキ(使えるかもしれないが、用が無いので)、環境に優しくないプラスチックなどなど、使い捨て文化を地で行って処分へ。1㌔15円にて引き取っていただいた。およそ1000円を支払ってスッキリしました。その後、環境サービスセンターとかいう、怪しげな名前の付いた場所に家電リサイクル法に基づく処分品を持ち込んだ。何だかいかにもどこからか天下って来ましたっていうお役所の匂いがプンプンする所で2800円近くも払って小さなテレビを一台引き取ってもらった。いいんです!市民の義務ですからっ!


昨日に引き続き洗濯をした。それから7月の辞令交付に備えてスーツを2着クリーニングに出した。
異動に関する内示が出た後、無気力になっていて仕事が手につかない・・様な気がする。必要な事はしているけれど、この無感覚は一体なんだろう?新たに行う仕事だって面白いに決まっている。でも、この中途半端な「待機」の時期がダラダラ続いているような気がして自分にメリハリが生まれて来ない。こんなことじゃイカンっと思ってみても、ただつれづれに時が過ぎるだけなり~。

写真は、アカチンの兄弟でスジ。短命で、我が家に来てからおよそ2年で亡くなってしまった。

ゆっくり。

久しぶりに8時過ぎまでゴロゴロ寝ていた。朝から暑くなりそうな雰囲気だった。布団を干して、洗濯を始めた。この時期は猫達の毛も抜けるので、居間のカーペットが抜け毛で物凄い。だから掃除もした。私が洗濯をしている間に相棒が駐車場の草刈に行ってくれた。沢山洗濯したし、布団も気持ち良くフカフカになった。


夕方になってから久しぶりにリラックスしようと思い、ヨーカ堂に入っている西洋館で揉み解していただいた。今日の担当の人は初めての方でソフトな揉み方。「揉み方が弱いかな~」なんて考えていたら、寝てしまった。気持ちよかったって事ですかね!
巷で評判の良かった「『テロとの戦い』の真相」by BBCをようやく見た。これを見ていたら、何だかウソツキ小僧が嘘をついているうちに、自分自身も何が真実で何が嘘だったのかわからなくなっちゃっただけじゃねーか、と思えてきてしまった。もはやアルカイダって何?って感じです。こういうの、アメリカでは放送してんのかな?しても低視聴率か、放送翌日裁判、ってことになりかねないかも!

猫達のカリカリストックが切れていた!慌てて買い物に。今日の夕飯は超超手抜き。スーパーのお惣菜&白米。サラダと味噌汁だけ作りました。

じっとり・・

ジリジリと照りつける強烈な太陽。もうすっかり夏だ。息をするのもおっくうになるくらい、熱かった。今日こそオンワード・バーゲンに行こうと決めていたのに、とても都心まで電車に揺られる心の余裕なんぞ今年の梅雨のごとくカラカラで・・。


お昼を回転すしで食べて帰宅。午後1時半を過ぎていたけれど、全然問題なく布団を干し、2時間後に取り込んでそのまま昼寝。とは言え、眠れるわけも無く音楽を聴きながらゴロゴロしていただけ。外からは元気一杯の子供たちが遊ぶ声と、下手くそな「猫踏んじゃった」のピアノが聞こえてきた。私だってもう少し上手に弾けるぞ、たぶんな。BGMはElliott Smith、この人の歌を聞いているとホッとするし、落ち着く。
数日前に注射をしてもらって以来、まるちゃんの調子がすこぶる良い。食欲も戻ってきて良く食べるようになった。食べ物ほしさに台所のカウンターに飛び乗っておねだりするほど。あぁ、良かった。薬の効き目に感謝。このままこの夏も乗り切ってくれるといいな。

ハエが2匹、あけた窓から侵入。闘志を燃やす猫が一匹。私の息子、さぶろく。2m近くジャンプしてカーテンにしがみつきハエをくわえた。えらいぞ。さらにさぶろくの凄いところは捕食するわけでは無く、口からハエを床に吐き出してまた遊ぶのだ・・というか逃げられてる。逃げ惑うハエが余りにもかわいそうで私がさぶから奪い取り、そのまま外にリリース×2匹。

写真はさすけ。保護してから1.5ヶ月くらいかな~。

夏日

大雨の後、いきなり夏日。
今日は定期異動の内示発表の日。私も異動することになった。予算とかやらなくちゃいけない。
異動に絡んで、職場は浮き足立っていて、何となくザワザワした一日だった。既に決まったことについては、どうこう言ってもしかたが無いし、どこに行っても自分に恥じない程度には仕事をしないと。だって、私はにゃんこ達を養うために働いているんだもん!

職場中庭には、白黒ハナクソ(通称ハナちゃん)とすーこたんの2匹が必ず出現するようになった。ところがこの2匹がめっぽう仲が悪い。気配を感じるとスーったら、プシャーと怒る。でも食べ物を奪い合ったりはしない。その辺は一線を引いているようだ。

気分ダルダルで、仕事終了後ご飯(讃岐うどんのはなまる)を食べて帰宅。こういう天候が続くと、料理をしたくなくなる。冷たいうどんやゼリー、ところてんと言ったものばかりが欲しくなってしまう。いかんの~。

ようやく切れた

髪を切るために半休。ようやく、湿気を吸って膨張し放題の髪を少なく出来た。かなり切ったのでサッパリした。今は日本人らしく漆黒の髪の色だけど、夏に向けて少し軽い色にしようかな。
その後、遅いお昼をうどん屋さんでいただき、買い物をして帰宅。家に帰って軽い頭痛を抑えつつ、ゲームをしてたら、眠くなり、そのままコテンと横になりうたた寝をしてたら「迎えに来てコール」がかかった。寝ぼけていて時計を見たら5時半だったので「こんな朝早く電話してくる奴は非常識だ」と思いながら受話器を手にした。相棒だと判っても、しばらく朝なのか夜なのかがわからなかった。

精神的に疲れた1週間も明日でほぼ終わり。うしっ!頑張るぞ。

メンタルヘルス講習会

バリバリ働く30代の自殺・過労死が増えている昨今、昨日私の職場でも「メンタルヘルス講習会」なるものが開催された。出るつもりは無かったのだが、出席した。それによると心の病はまず体に出現するそうだ。その中の一つ「早起き傾向」というのに自分が当てはまる気がした。ここ1週間ほど極端に眠りが浅い。朝方3時頃にやってくる新聞配達のバイクの音で目が覚めたり、4時台に目がパチリと覚めたり、そんな感じ。この間、母と話して以来気持ち的には随分「らく」になっていたけれど、早起き傾向は止まらない。でも、いいのだ。これは習慣を変えるいいチャンス。早く起きて犬の散歩に行き、食事を作ってのんびり出勤時間までを過ごせれば、規則正しい生活が送れていいかもしれない!

明日は半休を取って髪を切りに行って来よう。ついでに美味しいランチでも食べたいなぁ。

バグだらけ。

バージョンアップしたmovabletypeは有料。それなのにバグだらけ。過去日記の写真がリンク切れになり、それを再構築したら今度はカテゴリーがグチャグチャに。特殊文字は文字化け。なんだこりゃ?
ま、苦労は相棒まかせですけど、ちょっとねぇ・・。

まるちゃんのこと。

クラス会で田舎に帰ったとき、まるちゃんに出会った。悪徳ペットショップで売られていて値段は180円だった。数匹の仔猫が狭いケージに入れられて、明日をも知れない命を人目にさらしていた。それが93年6月。それ以来、彼女とはとても気の合う家族の一員として仲良くやって来た。ここ数日間食事をまともに食べなかったので、今日は大好物の生利を買ってきた。それなのに、見向きもせず鼻をフガフガさせていた。いてもたってもいられず。そのまま医者に連れて行った。体重を量ったら3.18kg。1月には3.8kgだったからだいぶ痩せた。先生にも痩せすぎだよ、と言われた。熱も39℃もあった。猫の平均は38.3℃くらいなので高いほうだ。注射を2発。何とかこれで良くなってくれるといいけれど。まるちゃんは猫エイズ・キャリア。風邪は治りにくい。お願いだから発症しないで、このまま年を取って行ってね。まる無しの生活はちょっと考えられないから。


まるちゃんは今は落ち着いて私の膝の上で寝ている。およそ40分が経過したので、足が痺れ始めて来た。でも、いいのダ。お風呂に入るまではこのままで♥
写真は93年7月。サスケと一緒にアパートのベランダでまどろむ小さな頃のまるちゃん。

仕事を定時に終えて帰宅後、自治会の仕事。広報配布などなどなど。あぁ、忙しい。

ナッキーのお気に入り

日曜日の朝、庭でプピー、プピーと音がした。小さい子が音のでるサンダルを履いてゆっくり歩いている感じの音。庭を見たら、ナッキーが何かをくわえていた。そして、それをくわえなおす度に音が出ている。良く見たら「おぉ、いつぞやのスノーマン(写真)じゃないかっ!」。それは相棒がナッキーと遊ぶために100円コーナーで買ったもの。ナッキーはそれがとても気に入り、何度と無く地中に埋めて隠して来た。それを掘り出したのだった。日記を検索したら、スノーマンと会うのは2003年の11月以来、約1年半振りだった。スゲー。私はナッキーをからかおうと、外に出て、スノーマンを奪おうとした。するとナッキーが歯をむいて私を威嚇。そしてしっかり噛みこんで放そうとしなかった。マジになる自分と頑なに放そうとしないナッキー。ご褒美でツル私・・。ナッキーいとも簡単に敗退。手に届きそうで届かない場所に置いたら、必死の形相で取り戻そうとしていた。可愛そうなので、渡してあげると、満足そうにウロウロしていた。スノーマンはその後、また姿が見えなくなった。次に会える日はいつになるのだろうか?


仕事を順調に終え帰宅。夕飯に、冷蔵庫の中で幅を利かせている野菜類を減らそうと、野菜スープを作った。タマネギ(中1個)・カブ(5個・・全部使った・・)・キャベツ(半分)、ササミ&ソーセージを鍋にぶっこみひたすらクツクツ煮た。味のベースは無添加のチキンブイヨンで。それに塩と醤油。鶏肉とソーセージからも良い出汁が出るので、味付けは控えめに・・。具合の悪いとき、低調なときには必ず食べると元気が出る優れもの。野菜もタップリ取れるし美味しいよ。
BGMはElliott Smith.今日のゲーム:テトリス3と上海。
まるちゃんの食欲が無い。今週中に医者に行ってこよう。

Hip Hop??

相棒がどうしても欲しいといって探していた
 
JFive
 
のCDをようやく買えたよ。HMVのpoprockの部分を探しても見当たらず、店員さんに聞くとあちらです、とhiphopコーナーへ連れて行かれた。にゃるほど。早速カーステで聞きながら帰ると、何だか私の好きなCAKEに曲風が似ていた。Cakeってhiphopじゃ無いけどな。


今日もまた、オンワードのバーゲンに向かうべく準備をしていたが、結局立川でブラブラして終わってしまった。理由は私の体調があまり良くないから。ビックカメラ→ユザワヤ→フレンチ(昼ごはん)→駅ビル→立川タカシマヤ(惣菜コーナー)→HMVってコースかな。写真は、立川でゆっくり食事と言えば「レストラン27」の本日いただいたランチBコースのメイン「真鯛のポアレ」と「デザート」。旬の野菜中心にまとめられていて、とても美味しかった。来月からは桃の冷静スープが登場するんだって!こりゃ、またいかなくちゃ。

母の力

ストレスで良く眠れず、イライラもしていたこの頃。夜、母に電話をかけて話をしたら、何だか毒が抜けた。もういい大人なのにやっぱりまだ子供だったりするのか?このあたしも。とにかく、お母さん有難う!!


オンワードのバーゲンに出かける予定でいたら、竹馬の友(と勝手に呼んでみたりする)のyossyさんに日記のコメントが入らない、というご指摘を受けて相棒が大奮闘!午前中いっぱいかけて復旧した。お昼を過ぎたら、都心に出かける気力も失せて、近場の八王子に行く事にした。これが、ボーナス前だというのに大混雑!にゃぜ?晴れたから??フラフラとアクセサリー類を見たり、靴コーナーを見たりした。通販で洋服まで買うようになった自分にとっちゃ、デパートの洋服売り場なんざ、もはや用は無いのだ!本当は試着したら最後、断れない性質だから、購買意欲が無いときには売り場に近づいてはいけないのだ。これは自戒の意味で。4時頃、久しぶりにAfternoon Teaにて食事。パスタとアイスティー。京王八王子の駅ビルに入っているのは全席禁煙なのでとても居心地が良い。煙のケの字も感じることなく食事を出来た。とっても幸せ。夕飯のメニューを何にするか考え、近くの魚屋さんでマグロ(グラム600円、高くね?)を購入した。でもこれが超・超うま~だった。刺身のヘリをちょっとまるちゃんにだけ食べさせたら、丸呑みする勢いだった。やっぱ、スーパーのパック詰めとは違うのかい?

写真は、保護直後、風邪の症状が出たまるちゃん。93年、6月?

疲れた

ちょっとばかり精神的に疲れてしまい、なかなかやる気といったものが出てこない。8時過ぎに仕事を終えて帰宅。夕飯は楓というところでラーメンを食べた。辛いヤツを。美味しかった。

献血は最終日だった。最近採血する瞬間がとても痛く感じる。血管が弱くなったとかあるのかな?

疲れたのでもう寝る。Zzzzzz

やる気が溶けた

今日も朝から雨。肌寒いくらいの一日だった。昨日から献血車が職場に来ている。行こうと思っていたのに、休憩時間が合わずダメだった。明日がラストチャンス!やらなくちゃ。


中庭のスー子たんは今日も私を待っていてくれた。雨の中、ジッと。ご飯をあげてそのまま直ぐに退去しちゃってごめんね。ここ2日、睡眠時間が短いので、仕事をしていても、ダルっとしている。眠くなったりして、思わずハッカ油を首筋に塗ったり匂いをかいだりした。でも一番効果があったのが、おやつに食べた「ブランデーチェリーチョコ」。微かにアルコールを感じ、目がパッチリした。ラッキー。
5時半頃、エネルギーが枯渇し、やる気がとろけ始めたので帰宅。
今日の夕飯:鳥ササミ・アスパラ&オクラのニンニク炒め。いつのものか不明な冷凍保存していた餃子を使ったスープ。私は納豆&赤ワイン。相棒は湯葉。美味しかった。

写真は蛾の接合体。私は蛾全般は全然怖くない。爬虫類もOK.もちろん両生類なんかは可愛いと思う。でもゴキブリだけはダメ!
庭のアリを疎ましく思っているご近所さんがいた。アリは益虫なのに。アリの巣コロリとか使わないで!むしを殺さないで!

music baton 勝手にゴールイン!

img150_musicalbaton.gifyossyさんが光栄にも回してくれたmusic baton。あれ?チェーン○ー○?みたいだけど面白そうなので少し書こっかな。そういえば不幸の手紙ってのも流行ったことがあったなぁ。

1) Total volume of music on my computer:(自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量) 19.3GB。これって多いの?タイの大衆音楽から、アニメ、何でもアリですもの♥

2) Song playing right now:(今聴いてる曲):隣で相棒が岡村靖幸を聞いていますが、最近はo-zoneの”doragostea din tei”とArseniumの”love me love me..”かな。

3) The last CD I bought:(最も最近買ったCD):Tad Dreis “Play to Remember”. 彼にはもう少し頑張って欲しいってのが本音。

4) Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?):①Bee Gees “melody fair”.私の音楽好きは彼らからスタート。小学校4年の頃にはもう、聞いていたな。次に②50sもの60sものを死ぬほど聞いたな。③cheap trick “one on one”何も言うことはありません。大好きです。

elliott smith“between the bar”確かGarzaよりも先に聞いてた。自殺のニュースは衝撃的だった。

David Garza “culture vulture”.私が彼に会いにアメリカに行くのは、彼が日本に来ないから!

5) Five people to whom I’m passing the baton:(次にバトンを渡す5人)ごめん、バトンを渡す知り合いがいないので、私は勝手にゴール!です。オホホノホ。


仕事に大きなうねりがあった。少し静観して、今できることをしっかりやっておこうと思う。

仕事終了後にコストコで買い物。美味しいパンと美味しいチーズを買った。外は雨模様で梅雨寒。そして給料日。

←Older