やっぱ芋やね

焼酎といえば芋!芋が一番でしょう。写真は、ナイトハイク(自宅→新宿)途中、20号沿いのどこかで見かけた量り売りの酒の店。あぁ、閉まっていてただただ残念でした。


職場にて。「子供のヘ○○」について調べている、と聞かれ”へ”以下が聞き取れなかった私は虐待関連で、「子供のヘンシ?について??」と聞き返した。「いいえ違います、子供のへ○し○です。」再び聞き取れず、おかしいなぁと思いながら「え?ヘンシン??」と問い返した。依頼者は目をまんまるくして「兵士です。へ・イ・シ、ソルジャーです。」とな。自分で大笑いしてしまった。午後を過ぎるとカウンター回りはザワザワして聞こえにくいのヨ~。許してね。でも、ヘンシンと聞き間違えるなんて、信頼を失墜するようなもんよね。思い出しても可笑しくて笑っちゃう。そしてもう一つ。職場でのビックラ経験。ガムを吐いて捨てるヒトって実際には見たことが無いけれど、今日見ちゃった。トイレで。よしとしてあげてもいいんだけど・・。ゴミ箱の上にややかがみ気味にだけど、十分な高さを保ちながら口からポトンと落とした。昔子供の頃、ダムの上からツバを飛ばしたみたいに・・。私はとても不快な気分になった。それを片付けるヒトもいるのに。。せめてどんな小さな紙でもいいから包むくらいの知恵と礼儀をもって欲しいよ。はぁぁぁ~、悲すい。

明日は1時限からゼミ指導。ちかれるヨ~。