芋人気

今日何気Webでニュースを読んでいたら、こんな記事が。朝日新聞のビジネス欄なんでしょうかね。「芋」人気、焼酎メーカー好調だそうです。私はふと気がつけば芋焼酎だったんですよ。前から・・。香りがイヤ!というヒトもいますが、何をいうてますねんって感じ?というか、私香りの強いものが好きなのかも。人工的なのはダメだけれど、パクチー、ハーブ香草類全般大好きだもんな。香りって大切だと思うな。ヒト特有のにおいとか、猫の匂い、森林に入ったときの匂いとか。そういったものに脳細胞って刺激されるもんだし。


今日は仕事を5時で終了させた。就業時間過ぎに来たお客様をめずらしく帰してしまった。ごめんよ。仕事後に買い物に寄った。そこでワインをゲット。イタリアものでジョルダーノバルバレスコってやつを赤札で入手。ラッキー。でも夕飯はインドカリー。エスニックでスパイシー。今日の具は鶏のササミとタケノコとタマネギ&エリンギ・トマトです。冷蔵庫に残っていたチョリソーも入れました。カレーを食べながら、飲み残しの赤ワインをいただいた。

昨日、職場でコレが出た。マイマイカブリ。あたしゃ、ゴキブリはダメだけど、こういうもんは全然平気。ティッシュでくるんで外にリリースしました。雨の中、力強く歩いていきましたよ。頼もしい奴だ。写真は職場中庭に生えたきのこ。