まいっちゃったなぁ&2倍だよ!

今日は待ちに待った庭木剪定の日。朝8時半頃に着。おやじさん職人だね~的雰囲気の2人が効率よく庭木を刈り込んでいく。愛想の良い方々でご近所さんを巻き込んで色々話をしていた。裏の家は仕事を頼んでいったらしいぞ。うっそうとしたジャングルの様な庭があれよあれよという間にきれいになっていく。光が入るし風が通る。すがすがしい気分になった。終わってみるとこんなに庭って広かったんだぁ、という感じ。3時半前には終了。今日は良い天気でどちらかというと蒸し暑い中しかも日曜日、本当にお世話になりました。来年からはちゃんと年一回行事に組み込もうと思います。→庭木の手入れ、多摩御陵近くの三葉緑園(残念ながらサイトありませんでした)!地元の方、是非!タイトルのまいっちゃった・・は来たときに庭をぐるりと見ての職人さんの感想&刈り込んだ後の木くずを見ての一言。


本当、プロがやると早くてきれいだわ。本当に脱帽でした。やっぱ道具を揃えても、あんな風には整えられないわ。後はどうやってこれを維持するか、だなぁ。
夕方から自治会委員の仕事。会報&回覧板配り。1ブロック回るのでも結構汗をかくような天気だった。ポストに「新聞手紙類は奥まで入れること」みたいなシールを貼ってある家がある。それに引き換え「配達ご苦労様」と貼ってある家もある。時間に追われ配達しているヒトにとって、どっちの言葉がありがたいだろうか?あと側溝脇のご家庭が”太ゴチ”フォントで「タバコポイ捨てを禁ずる」と貼ってあった。何だかその勢いに笑ったが、同感!です。

写真は実家の在りし日のハナちゃん。頭が良くて可愛かった~。95年の写真。

アドレナリン

仕事場に向かってバットでボールを打ち付けるサークルのメンバーがいた。一発二発だけでなく、どこかにボールが当たるたびに歓声を上げておおはしゃぎ。防音は結構しっかりしているはずだけれど、意外と内部にはボールをぶつける音が響いたりする。あまりにもウルサイので今日はダッシュで近づき「あんた達っ、うるさいのよ!」と大きな声で注意してしまった。何だかヒステリックに叫ぶおばちゃんみたいやな~と自分で思ってイヤになってしまった。当の学生達は「スンマセン」って感じですぐに止めてくれた。場所さえ選んでくれたらどこで遊んでもいいんだけどな。


仕事で残業。3時半くらいでキリが良かったので仕事はそこで終わり。後は中庭に行ったり、先生とお話したりで5時過ぎには家に帰った。今日は午後にサンヨー洗濯機のリコール修理が来た。基盤の配線ミスで煙が出る機種があったとのころ。我が家の配線は完璧だったので問題なしとのことでした。良かった。モーレツにマグロ丼が食べたくなって、買出しに。台湾産のマグロが2サクで600円くらいだったので猫とヒト用に購入。それから半額セールしてたイクラ。青葉も買った。明日は庭木やさんも来る予定なので、お茶菓子も買っておいた。雨が降らないといいなぁ。
写真はふっくらしていた頃のらくちゃん。彼はやんちゃでお茶目でいたずらっ子でそれでいて憎めず・・。根っからのアイドル気質だったね。