じっとり・・

ジリジリと照りつける強烈な太陽。もうすっかり夏だ。息をするのもおっくうになるくらい、熱かった。今日こそオンワード・バーゲンに行こうと決めていたのに、とても都心まで電車に揺られる心の余裕なんぞ今年の梅雨のごとくカラカラで・・。


お昼を回転すしで食べて帰宅。午後1時半を過ぎていたけれど、全然問題なく布団を干し、2時間後に取り込んでそのまま昼寝。とは言え、眠れるわけも無く音楽を聴きながらゴロゴロしていただけ。外からは元気一杯の子供たちが遊ぶ声と、下手くそな「猫踏んじゃった」のピアノが聞こえてきた。私だってもう少し上手に弾けるぞ、たぶんな。BGMはElliott Smith、この人の歌を聞いているとホッとするし、落ち着く。
数日前に注射をしてもらって以来、まるちゃんの調子がすこぶる良い。食欲も戻ってきて良く食べるようになった。食べ物ほしさに台所のカウンターに飛び乗っておねだりするほど。あぁ、良かった。薬の効き目に感謝。このままこの夏も乗り切ってくれるといいな。

ハエが2匹、あけた窓から侵入。闘志を燃やす猫が一匹。私の息子、さぶろく。2m近くジャンプしてカーテンにしがみつきハエをくわえた。えらいぞ。さらにさぶろくの凄いところは捕食するわけでは無く、口からハエを床に吐き出してまた遊ぶのだ・・というか逃げられてる。逃げ惑うハエが余りにもかわいそうで私がさぶから奪い取り、そのまま外にリリース×2匹。

写真はさすけ。保護してから1.5ヶ月くらいかな~。