台所改造計画(終了)

20050821-ishigaki01隣の家から聞こえてきた会話とエレクトーンの音で8時に目が覚めた。朝食後、昨日手に入れた台所用のスチール棚(幅48㌢、奥行き20㌢6段ある、隙間用みたいなもの)を組み立てた。今まで使っていた木製のイカニモ!というキッチンワゴンは、任期満了につき引退に。スチール棚は小振りながら1.5m程の高さがあるので、収納力は抜群。ただ、地震には弱いかも知れない。コロが付いていて移動可能なのだけれど、ちょっとガタガタすると醤油とかは落ちちゃう。実際、エスニックな料理を作るときに使うナンプラー(750ml)が移動中に2回落ちてしまった。んで、少しこぼれたから台所がちょっと臭い。出窓に余っていたスダレをかけたら何だかアジアンな雰囲気をかもし出していて素敵・・。床に出しっぱなしで進路を塞いでいた調味料類も全て棚に収まりました。いい気分!


8月19日にまるを医者に連れて行ってから、食欲が戻ったまるは、元気にしている。体調が良くなると体全体もきれいになるから不思議だ。ただ、あれだけ良くやっていた毛繕いをあまりしなくなり、私がブラシを持つと隣にやってきて「梳かして~」と催促するようになった。可愛いね~。
写真は、中華街に住むお友達が「竹富島」で撮ってきた屋根上のシーサー。いい顔してるね。