台北的屋台deモーニング

20050908-taipeimorning01日本に帰国。南国台湾はどこに行っても冷房が寒いくらいに効いていて、屋内に居るときは長袖でないと凍えてしまうくらい。成田空港第2ターミナルに降り立ったとき、屋内の冷房が(もう夜の9時だったから?)オフじゃないかと思うくらい効きが悪かったので、日本に帰って来たなぁ~と思った。


台湾最終日の今日は、チェックアウト時間(12:00)まで部屋でのんびり。毎度迷う朝食は、大通り沿いに出店している小さな屋台から買うことに決めて、通勤で足早に歩く地元民に紛れてみた。結果、蒸し餃子20元・線麺30元・もち米に辛い漬物?揚げパンを巻き寿司のように巻いたもの30元とデニッシュ生地みたいな薄い皮に薄く焼いた卵を巻いた物30元をチョイスした。ホテルに帰って食べたら、それぞれがとても美味しい!屋台の皆さんもとても親切で、某国のようにボッたりしないのヨ~。やっぱり値段表示をしているってことはポイントよね~。チェックアウト後はMRT(地下鉄)に乗っかって台北駅まで。駅員さんに空港までのバスターミナルの場所を聞いたら、9番出口ですよ、と教えてくれた。それで、順調に中正機場(120元)まで・・と思っていたらターミナルを間違えた。バスターミナルにちゃんとターミナル1って書いてあったのに、実は2(日本方面)でした。。。一時は台風の影響でどうなることか、と思ったけれど、飛行機はなんてことは無く、無事成田に到着した。着陸30分前くらいから、ガタガタと少し揺れただけだった。それにしても、帰路に使用したリムジンバス、新宿駅まで大人2人6000円です、と言われた瞬間、「たっけー!」と叫んでしまってちょっと恥ずかしかったです。
 
家のドアを開けたら一目散にさぶろくが出迎えて私にキスをしてくれた。あぁ、なんて可愛いのか!最後まで姿を現さなかったのは、今日はトンカでした。