変な調子でスタート?

20050918-SANY1379_U20050918-saipanda8時までに成田空港に行かねばならず、5時にはタクシーに乗り最寄駅まで。タクシーのおじさんがメーターをオンにせず目的地まで到着し「俺が悪いからいいよ」で旅がスタート。もちろん普段かかってるのと同じくらい払いました。ありがとうね、運転手さん。その後普段は全く利用しない京成線(日暮里)で成田まで。これ、在来線の特急に乗ると成田空港まで1000円という破格の値段。運良く席の確保まで出来てウホウホでした。が・・。連休が重なる週ということで、成田はグチャグチャに混雑していた。京成線ホームもごった返しで「帰宅組(超少数派)」と脱出組が入り乱れてた。「通してください」という声がかかったので歩みを止めて道を空けたらすれ違いざまに思い切りスーツケースをブツけられてよろけて転びそうになった。ソイツの連れが「危ない!ごめんなさい」と言ったが張本人はスタスタ逃げ去ってしまい、ブチキレタ相棒が怒鳴ってくれた。私は未だに自分が悪かったのか分らない。混雑していて動くのもままならないのは私もソイツも同じ。嫌な思いをしたが、彼女らしき人は謝ってた(というか相棒にビビッタ?)し、そういう人にはカルマが回るし、きっと大丈夫♪。


SAIPANの天気は薄曇り。予報はずっと雨らしいぞ。そしたらホテルにある遊技場で卓球の腕でも磨くわ。それにしてもここは米系。アジアの諸国と比べて食事の貧弱なこと!宿泊先が日系のホテルだからか、周辺はヘンテコな日本語のオンパレード。ラーメン、和食、マッサージ。足ツボマッサージは日本人の行くところ全てにあるような気がする。サイパンのは本当に怪しそう。それにしても場末の温泉街みたい。確かここはガラパンという中心地のはず。観光客エリアは何となくつまらない、けれどホテルの部屋は最高。オーシャンビューでコネクトルーム。かなり広くてリゾート気分満載。外のレストランよりも部屋の方が居心地が良さそうなので、疲れた今日は「サブウェイ」でお持ち帰りして部屋でモソモソ食べた。
写真は空港出口でお出迎えしてくれた「サイパンダ」と飛行機の翼。