雨天決行・・・は無しヨ!

20051009-taiwanjiu-fen01朝9時の集合で、本日は防災訓練(町内会)の予定だった。もちろん、参加は相棒まかせなんだけど、雨だから送っていった。「中止じゃない?」と思うような雨だけど「雨天決行」との話が昨夜の会議で決定したんだと。熱心ね~、と思っていたら、10分位で帰って来た。「結局中止」。。ヤレヤレだったね~、ご苦労様。


何となく家にずーっとこもっているのが嫌になって、夕方になってから買い物に出かけた。久しぶりに八王子。東急地下のカルディーで試飲用のコーヒーを飲みながら売り物を物色。半額になっていたタイ風焼きそばとかパルメジャンチーズとかを購入。オランダ産のスプレー式ホイップクリームも購入。日経新聞によれば、亜酸化窒素とかいうのが食品添加物として認可されたから輸入が可能になったとか・・。→ここ。げぇー、結局そういうことか。添加物類ってどこまで安全なんだろうね、食品として。写真は、台湾のチウフェン。ガイドブックには「キュウフェン」と書いてある。バスの行き先に示されたローマ字表記だと、Jiu-Fenだったよ、確か。海から吹く風が気持ちよかった。
 現在猫が2匹膝に乗っていてかなり重い。ハッチとカルちゃん。二匹で8kgくらいかな~。相棒の膝上にはぶーちゃんが乗っていて「ゴロロロ~、グロォォォ」とデカイ音でノドを鳴らして喜んでいる。