病院

20051130-kona0505ギルの具合が余りよくなかったので、仕事終了後に医者に行った。注射を2本打った。何の薬だったか効くのを忘れてしまった。心臓に負担をかけないために強制利尿を促す薬を飲ませているんだけど、そのためにたんぱく質も尿で出てしまうそうだ。影響でギルは骨皮スジオ犬になってしまった。胸ばかり大きく見えているけれど、アバラが目立つ。明日か明後日には心臓病用の処方食が到着する。早く食べさせてあげたいな。(今は腎臓病と心臓病併用の処方食)


マルちゃんの食欲がマタマタ落ちてきた。体重を量った限りで3.5キロ程。心配するほどには減ってはいないんだけど、食の細さが気になっている。
本日の夕飯は、カレーの残りをカサ増ししてブロッコリーやソーセージ(無添加)を足して再び煮込んだもの。サラダは水菜とアボガドのゆずこしょう和えにしようと思ったら、にゃんとッ!アボガドが硬くて使い物にならなかった。とっても残念。買ってからもう4日間くらい経過して表皮もいい感じに茶色になっているのに・・。とあるスーパーに置いてあるアボガドにはハズレが多い。というか相性が悪い・・。
写真は2002年の頃のこなら。仔猫の頃は本当に病弱だった。

PC依存症候群

20051129-konaandkarl職場でVDT検査。職場当局が労働者の安全配慮を怠っていませんよっ!という偽装工作のための検査。①視力検査・②眼科検診そして③整体相談。①はすんなり、でも②・③が終了するのに30分以上。②は完璧に定年を遥かに越えたおじいちゃん先生(医師免許って更新が無いからいいよね)がの~んびり話す。③はセクハラもどき。腰が痛むと書いたのを見て、イキナリ腰や尻の下を痛むのはココか?と押さえられた。も~ビックリ。最近はマッサージでも医者でも女性を選んでいるから超キモかった。ヤレヤレ、来年はもう受診したくないかも・・。そういえば何時間でもPCの前に座っていられる相棒はどんな結果になるんだろ?


仕事終了後南大沢にあるアウトレット”ラフェット多摩”に寄った。アウトレットの店には余り興味が無く、その中にある「スーパーサカガミ」が目的。他店と違う品揃えを楽しむ。目下の感心商品は「ブルーマウンテンブレンドNo1」インスタントコーヒー、お値段なんと!1800円!!スイス製!!!話題性十分だ!と思ってついつい買おうと思っちゃったけれど、やめた。インスタントに1800円ってドーヨ?
写真は、小さな箱に無理矢理入ったコナちゃんとカル。

sound of music by DG

20051128-dgsoundofmusic今日は久しぶりにマイ・アイドルのダヴィッド・ガーザのネタを。彼のサイトに新しい音源がアップされました。とは言っても既に発表されている曲の別バージョンなんですが・・。自分的には1曲目以外は全て知っています。ひょっとすると#1は新曲?なのかな。お気に入りのfollow you around1が入っているのがうれしいのと、Hatchet Manがノリノリでいいかも。それと脱力系のガーザの歌声も・・。
http://www.davidgarza.com


仕事では予算がらみ話ばかりで毎日ウザイ。いや、そんな事言ってないで頑張りますとも。夕食にはカレーを作った。Sharwood’s Curry Pasteこのシリーズのマドラスカレーという辛口のソースを使ったのですが、何故か酸味の強いカレーが出来上がってしまいました。ラベルに開いてある通りの作り方・材料を使わなかったのはもちろんですが、どうやらトマト缶をまるまる全部使ったのが悪かったのかも。それと野菜のまろやかさが出る前に食べちゃったのも敗因かな。ま、カレーなんて2日目の方が美味しいから明日に期待だな!
ギルの為に牛肉をタップリ煮て、今日から腎臓・心臓病用の処方食に切り替えた。驚くくらい良く食べてくれたので良かった!

日曜日は買い出しに・・

20051127-girunakki0508写真はギルとナッキー。ギル(転がっている方)がオスで勢いのいい方がナッキー(女の子)。たった数ヶ月前の写真。こんなにふっくらとして元気だったのに、病気ってのは本当に嫌なものだね・・。


日曜日にしては早めに起きて(9時)いたにも関わらず、布団を干す以外にろくな労働?もせずに夕方にいたった。朝・昼と昨日帰郷した時にいただいたお土産のお稲荷さんで済ませ(みそ汁は作ったよ!)、台所にもろくに立たなかった。これじゃ、いかんのぉ~と言うことで買い物に・・。(最近出かけると言うと買い物だけやな)パワーラークスというディスカウント食品店に。まとめ買いをしようと思ってね。ギルの食事の為に牛肉(オージー)を仕入れた。沢山ね。塩分を沢山取ることの無いように、手作り食にしているからね。。それから、姉が家庭菜園で作ったという白菜をもらったので、キムチ鍋にしようと思って、キノコ類とキムチも買った。最近ギョウチュウだなんだ、と話題沸騰中だけど、輸入物をゲット。鍋だしグツグツ煮れば問題無でしょ。ちょっと薄口に仕上がってしまったけれど、そこそこ美味しいキムチ鍋が出来上がったよ。それと、父親からの土産。釜石の中村家の三陸海宝漬。イクラがプチプチ、アワビがコリコリ、昆布があまじょっぱくて何とも言えずに美味しかったざんす!ご飯がすすみますね!!

昨夜の晩餐の詳細:ひじきとホタテ貝柱をマヨネーズで和えたもの。マヨもしつこく無くサッパリしておいしい。大根・蕪の酢漬け。鳥と里芋の炊き合わせ。里芋は、私の里帰りにかけたんだって!ご飯は鮭・いくらのはらこめし。いくらと鮭がたっぷり入ってそりゃ~おいしい。お吸い物。デザートはタップリの果物類。毎度のことだけど、食べすぎで動けないくらいになったよ。家族+姉一家でわいわい騒いで楽しい夕食だった。

詳細は明日

実家に帰った。同級生のお母さんが開いている本当の意味で隠れ家(あるいは一見さんお断り)的お店。一般のお宅を使ってご飯を提供している。丁寧に作られたご飯を家族でおいしくいただいた。カメラを忘れたので、写真が無いのが残念。。。
 
また明日更新します。ちょっとお疲れモード、っていうか気持ちよい疲労感かな?

がっくり

朝から低調。
楽しいことなんて何も無いよ、と後ろ向きな昨今。
気を使うだけ無駄なことが多い。
 
今日も疲れた。
だから寝る。
 
あー、思い出した。ずーっと前の部署で、「瞬間湯沸かし器」と名づけていたオヒトがおった。ところが本日、ひょんなことから昼休みの中庭で遭遇して、そのヒトも猫好きだったことを発見し、仲良し化計画スタート。
同志が増えるのは良いことだ。
 
寝坊しないようにもう寝る。明日は午前仕事で午後は実家に戻る予定。

やれやれ~。

本当に疲れてしまう毎日。
折角、循環器系には問題が無いという結果を得たのに、仕事では不協和音が響いているような感じ。自分に直接関係が無くても、調整業務は疲れるね。


そんなこんなで帰りが少し遅れた。トホホ。仕事帰りに相棒のお連れで「業務用スーパー」によった。三角テトラパックの紅茶が買いたいということだったけれど、あいにくそこには売っていなかった。やれやれ。
私はカミナリこんにゃく用にこんにゃくを購入した。
 
疲れただけで実りの少ない1日。

不動

20051123-giruandnacky休みになると何もせず、ダラダラとパソコンの前で過ごす事が多くなっているっ!動かなくちゃ、運動しなくちゃ、と思っても漫然と時間が過ぎていく。そんな自分に渇!を入れようと暗くなってから、犬の散歩。具合の悪い犬がいるため、大した運動量にはならないけどね。近所の駐車場付近で、道路わきの側溝に後輪を脱輪した車があって心配で声をかけたが、いまいち反応が悪い・・と思ったら、因縁の(路上駐車問題)ご近所さん家の車だった。適当なところでフェイドアウト。大人だもんな、自分で何とかできるだろっ。


その後、給油。少しガソリン代金は下がったかなぁ、と思うけどそれでも以前のハイオクの値段だなぁ。いつまで続くかね。我が家もハイブリッドカーを考えなくちゃダメかな。オイルマネーをガッツリ儲けてんのはどいつ?
昨日到着した特別栽培米。早速炊いてみた。水を少なめに・・と書いてあったから、気持ち減らしたんだけど、減らし方が足りなかったみたい。少し、ベタっとした炊きあがり。それにしても、本当に数ヶ月ぶりに白米だけで炊いたご飯はツヤツヤしててそりゃーきれいだった。明日は水加減をもう少し工夫して雑穀も入れて炊いてみようっと。夕飯は、からし菜とソーセージの炒め物。アボカドと水菜のゆずこしょうドレッシング和え。めんたいこ。ブロッコリーとくず野菜のみそ汁。どれも美味しかった。
散歩中、辛そうにしたギルを抱っこした。随分軽くなってしまった。でも、まだまだ頑張れよ!

反省

20051122-saburoku7英語が流暢じゃなくなったね、、としみじみルーさんに言われ、ちょっと傷ついた。だって使う機会も減ったし、喋るのもかったるいから、、とか言う自分を反省して、次回からちゃんとやらにゃ~の~。


午前中は検診結果を聞きに病院に出かけた。心電図にやや異常があるものの「正常の範囲を少し広げれば、あなたの場合は正常に入るから・・」と微妙に意味を成さない説明を受け、何となく納得。先週検査したエコーと運動負荷検査(トレッドミル)に異常は見られない、ということで落ち着いた。よかったね~と医者から言われて納得。「時々心臓周辺が痛むのは別の原因かもよ」と説明され、別って「何さ」と思った。余りにあっさりと診察が終了したので、銀行に通帳記入をしに出かけた。それもあっさりと終了し、一旦家に帰るかなぁ、と思ったら、銀行の隣にはマクドがあった。何かあの独特の体に悪そうな油の臭いをかいだら強烈に食べたくなってしまい「マックフライポテトS」とコーヒーをオーダーしていた。だって、診察のこともあったし、かなり体に気を使ってファストフードなんて暫く食べてなかったから、自分へのご褒美だと思ってさ~。でもさ、反省の意を込め、3本は残しました。

スカスカ

現在の職場部署は総勢8人。パートさん2人の休みは良いとして他に2人休んだお陰で出勤者半分の4人。少なぁ~い!暖房もエコを意識して設定温度が低め。寒い部屋に少ない人数。それだけでも、勤労意欲がマイナスに・・。なんちって。


こんな日は、例えやることがあったとしても早々に帰宅。相棒と2人で犬の散歩に出かけた。何故かナッキーが超ハイテンションで喜び回って大忙し。ギルも調子がいいのか今日は少しだけいつもより遠回りした。私も気分が良かったので、ナッキーと一緒にダッシュをした。
夕飯は上州名物「おっきりこみうどん」。最近スーパーでも良く見かけるようになったこのうどん。「すいとん」を思わせるような歯ごたえ十分な幅広モッチリ麺。味噌仕立ての具沢山汁を用意して煮込んで出来上がり。上州名物・・とは言うものの、実は群馬県に住んでいる時、母が作ったことは無いよね?我が家は水沢うどんの方が出番が多かったかな。おっきりこみは群馬のどの辺の名物なんだろうか?桐生とか?多野郡

パイ作り

20051120-sabu051620051120-applepie買ってあった紅玉がモッタイナイのでパイを作ることにした。パイ生地は面倒くさいので、冷凍物を利用した。中身の具だけ手作り。とは言っても、適当な大きさに紅玉を切り、お鍋でバターを溶かして炒め、蜂蜜と砂糖を適当に加え、最後にレモン汁とシナモンを振ってハイ!お仕舞い。紅玉の甘酸っぱさが効いていて、甘みを随分控えたけれどとっても美味しいアップルフィリングの出来上がり。後はパイ生地に乗せて焼くだけやんす。レンジを買って以来初めてオーブンを使ったが、煙がモウモウと立ち上がって来た。おかしい、きれいに拭いてから使っているのに・・。ということで、オーブントースターに入れ替えて作成。十分上手に出来ました。しかし、パイ生地の味が出来合いそのもので(当たり前だが・・)、ちょっと残念。今度は生地作りから自分でやってみましょうかね・・・。面倒くさいけど。


6時過ぎになって近所のスーパーに出かけた。目的はコタツカバー用に用いる適度な布地。安いのが欲しかったのだけれど、置いてなかったから、ハギレ(カーテン生地)をゲット。マルチカバーに使える大きさ。しっかり厚手だし、洗えるし、しかも500円だった。ラッキー。
ネット通販で米を買った。価格を調査してみるとほんとにピンキリなのね・・。

目覚めれば・・

20051120-giru06朝の10:30頃にようやく起床。余りにも日がまぶしいので、起きぬけでフラフラしながらも、そのまま布団を干した。網戸を開ける、ガラガラッという音を聞いて、うれしそうにさぶろくがダッシュしてベランダに出た。放っておくとベランダの柵の上から外を眺めて、今にも屋根に飛び移りそうな姿勢を取る。慌てて名前を呼んで部屋に入れる。ピシャッと網戸を閉めると恨めしそうな顔をした。


最近はネットで何でも買える。ここ2,3日は米を30kg精米したものを買うか買うまいかで悩んでいる。そろそろ自宅の米のストックも切れるので、どうしよっかな。弁当作りが3日坊主で終わらなかったので、米の消費量も増えたしなぁ。。午後はネットの調子が悪いと言っていた相棒の自宅にちょこっと顔を出した。その帰りに都民生協に寄ったら、生椎茸を箱売りしていたので買ってしまった。何だか椎茸を無茶苦茶食べたい、そんな気分。明日は網焼きして醤油かけて食べようっと。今夜の夕飯は生協で買ったパンを主食に、野菜スープを作った。タマネギ・人参・椎茸・カブ・ソーセージ・キャベツなどなどの野菜を入れて、無添加チキンスープ(粉末)を入れて、味を見ながら醤油で少し味付け。やっぱり、寒い冬には体が温まるね。

待ちに待った週末!

20051118-sasu0512別に、何も用はないけど、週末だからうれしいな。ゆっくり寝て、洗濯と掃除でもしようっと♪。


自称ストレス過敏症で、ちょっとしたことでも心臓がビリビリするような感じがして嫌だっ!もともと大雑把で細かい所は気にならない性格で、自分でもそんな所が長所だと思っていたのにさ。何がきっかけって、認めたくないけど異動だな。もちろん、現在の部署だって悪くないし、住めば都なんだけど。。一体何故?!
今日は職場の健康診断再検査日。内容は血液検査のみ。昨年のイヤ~な体験から、警戒感マルだしで診察室を覗いたら、「マスクをした若い看護師」は居なかった!ラッキー。いつもお世話になっている看護師さんにすんなり血を抜いてもらった。同じ器具を使っているのに何故に、こんなに技術が違うの?注射針を刺す時も、抜くときも全然痛く無かったよ。少しだけ血が止まるのに時間がかかった。この検査結果は来週金曜日。本当に検査ばかりでウンザリ。ま、これも考え方次第で、11月は健康診断強化月間だ!と思えば前向き前向き。
写真はまたまたサスケ。そう言えば、昨日解禁のボジョレーを買った。価格はひょっとして下がった?1500円くらいのを買って飲んでみた。酸味が強くて、すっきりあっさりの赤ですね。

ご馳走三昧!

20051117-sasu0511東隣の家との境に仮に設置する鉄柵を買いにD2に向かった。その帰りにパワーラークス(ディスカウントな酒屋と八百屋肉屋などが一緒)に寄ってお買い物。ヒト・猫・犬にそれぞれご馳走を購入。犬にはデンマーク産の豚ばら肉スライス(カルビと書いてあった←嘘コケッ!)、猫にはマグロの頬肉(実はヒトと半分こ)しかも半額、ヒトには「お買い得品」と書いてあったカナダ産のマツタケ~。にゃんと300円!結構大きいのが3つ入ってた。家に帰って早速夕飯の支度。マツタケご飯に全部使った。ご飯が炊きあがる頃には部屋中がマツタケの香り。大満足な炊きあがりで美味しかったなぁ・・。明日のお弁当にも持ってこうっと。マグロの頬肉は猫達に少し分けて、残りは塩を振って焼いた。焼いた後も猫どもに「ちょうだい、チョウダイ」をされて大変だった。


ギルの調子も少し良くなった。こういう風に好調不調を繰り返していくことになるんだろうな。もちろん、ばら肉を美味しそうに食べた。私の後をついて回ったり、帰宅時に玄関先までお迎えに出てきて喜びを表現しているから、相当調子がいいのだろう・・。このまま続くといいな・・。
本日のBGM:Elliott Smith/Figure 8,,,David Garza / Morbid songs of love
写真は94年のサスケ。今一度、会いたいな。

しんどいのぉ

20051116-sasu0510体調が微妙に悪い日が続く。アカラサマに症状が出るとかではなくて「何となく・・調子悪いかな」レベル。早く検診結果が欲しいな。続くようなら明日は仕事を休もうかな。


仕事もバタバタしてる。一難去ってまた一難。予算を新たに獲得しなくちゃいけない問題とか、予算を削減されるぞと脅されたりとか、逆切れてみたりとか。諸々。以前の部署と比べるとストレスが溜まりまくるんですけど・・。体調不良も実はコレが主たる原因なのかもしれないね(笑)。定年退職した以前の上司にバッタリ会った時、「心臓に毛が生えてる」と形容されたけど、今やその毛も抜けたか、という所か。自分で言ってて情けないや。
猫さまの為にオーダーした健康食品・フードが到着。フードはマルちゃんが食べてくれた。ギルは缶詰だとアルポ好き。もちろん、私の手作りが好きなんだけどね~。マルちゃんは缶詰をまたいだけれど、他の猫たちに内緒でチンしたマグロを親指分くらい食べ、その後で、カリカリを20粒食べた。(他の猫には臭いでバレたが・・。)この調子で食欲が戻るといいな。写真は10年前の元気だった頃のサスケ。

検査の日

20051115-opy02今日は検査予約をしていたので、病院に。トレッドミル検査超音波検査。超音波なんてのは、ただ寝てれば終わるけど、トレッドミルは、さぁ大変。「最近運動はしてますか?」「してません」。ベルトの上に乗って、軽く歩く。「楽勝!」と思ったのもつかの間、ベルトの速度がだんだんと早くなってきて、傾斜もついてきた。完全に「歩く」ものだと思い込んで大またで必死で歩いていたら「走っていいんですよ」と声をかけられ、走り始めたら随分楽になった。それにしても、いつまでたっても「終了で~す」と言われないので、「どうですか?」と聞かれたときに「もう無理かも」とギブアップ。それでも30分くらいは検査したみたい。定期的に血圧も測られるので、そのデータをチロチロ見ながら検査した。体中に配線されて、よもや自分がこんな検査をするとは思ってもみなんだよ・・。というとこでしょうか。会計時に意外と高い医療費にちょっと驚いたりして。検査結果は来週聞きにいくスケジュール。18日は、職場で受けた健康診断結果を受けて、再度呼び出し。はぁぁぁ~。11月は検査ばっかり。昨年、再検査時の血液検査流血事件でモメたので、行くのいやだね。っていうか、またあの同じ看護士がいたら、リベンジって感じだね。
まるを医者に。先生不在でNO.3が診察。いつものインターフェロンと抗生物質の注射、それから薬を処方された。

最期のなぞ

20051114-giru01ギルの心臓がおかしくなってから暫くたった。ギルはあばら骨と腰骨が浮き出てきた。昼間はナッキーの小屋の隣に置いたお気に入りの座布団の上で眠っている。ポカポカと日が当たって暖かい場所だ。夜も大抵そうだ。玄関脇に置いた小屋には入ろうともしない。寒くないか、それだけが心配。


ギルの心臓の事が気になってから、自分の心臓周辺も良くさわってみる。鼓動を確認したり、さすってみたり。当たり前だけど、あばら骨にしっかり守られて、心臓は直接触れない。ドクドク脈を打っている音を確認するだけ。これが止まるということはどんなことだろう?その時どんな風に感じるんだろう?それは最期にしか分からない永遠のなぞなのかな。
明日は病院で検査。ここ2日ばかり自分も調子が悪い(と言っても、問題ない範囲だけどさ)ので、その後は英語をパスして、家でゆっくり休むつもり。出来ればマルちゃんとギルも先生のところに連れて行ってあげたいなぁ。写真はギル。雪の中のギルやナッキーの姿はとても愛らしい。
PS.小さな発見:寒いのでファンヒーターをつけたら、我が家に住むメンバー全員が居間に集結。人(猫)口密度が非情に高い居間でした。

←Older