北帰行

20051105-parkingalot♪まどは~よつゆにぬれて・・・この曲は確か音楽の授業中に習った記憶がある。笛の練習曲だったかな。もの悲しいメロディーでとても叙情的。歌詞はこのページでご覧下さい。この曲がNHKBSを観ていたら、番組合間の「そう言えばあの時このうた」で流れていた。小林旭さんが昔歌っていたのね。1960年?集団就職とかあった時代だよね。生まれる前の曲だけど、何だか懐かしかった。ちなみに他にかかったのは植木等さんの「スーダラ節」。


夜はNHKスペシャル「立花隆 最前線報告」を観た。随分考えさせられた。医療技術の進歩でサイボーグが失われた体の部位の代替を果たす。それが今は脳の領域まで進出してきた。この後どのような方向に進んでいくんだろ?人間って何だろ?感情までコントロールされ出したら生まれてきた意味って何だろう?深い内容だった。途中動物実験の場面も出てきて自分にとっては許せない内容だった。そういう犠牲のもとの技術発展だっ!とか言われたら返す言葉はないけれどもな。
写真は職場駐車場の切り株に生えたキノコ。

むかつくことばかり!

20051105-hacchi0502メールでのやりとりで一日が過ぎていく感じだった。まただんだん気分が悪くなってきたぞ~。
 
明日は出勤してし忘れた仕事を片付け、日曜日はゆっくり休む。
 
取り溜めしておいたドミニシ事件を見ていたら12時を回った。フランス語がお得意な方はこちら。冤罪のままだなんてムッキー!!
 
もう寝る。今日は全く気分が悪い。