パイ作り

20051120-sabu051620051120-applepie買ってあった紅玉がモッタイナイのでパイを作ることにした。パイ生地は面倒くさいので、冷凍物を利用した。中身の具だけ手作り。とは言っても、適当な大きさに紅玉を切り、お鍋でバターを溶かして炒め、蜂蜜と砂糖を適当に加え、最後にレモン汁とシナモンを振ってハイ!お仕舞い。紅玉の甘酸っぱさが効いていて、甘みを随分控えたけれどとっても美味しいアップルフィリングの出来上がり。後はパイ生地に乗せて焼くだけやんす。レンジを買って以来初めてオーブンを使ったが、煙がモウモウと立ち上がって来た。おかしい、きれいに拭いてから使っているのに・・。ということで、オーブントースターに入れ替えて作成。十分上手に出来ました。しかし、パイ生地の味が出来合いそのもので(当たり前だが・・)、ちょっと残念。今度は生地作りから自分でやってみましょうかね・・・。面倒くさいけど。


6時過ぎになって近所のスーパーに出かけた。目的はコタツカバー用に用いる適度な布地。安いのが欲しかったのだけれど、置いてなかったから、ハギレ(カーテン生地)をゲット。マルチカバーに使える大きさ。しっかり厚手だし、洗えるし、しかも500円だった。ラッキー。
ネット通販で米を買った。価格を調査してみるとほんとにピンキリなのね・・。