町田市小山ヶ丘廃プラ施設・・集会?

20051203-haipuramap南大沢中学校で廃プラ中間処理施設について、町田市清掃事業部が説明会を行うと言うので、出かけた。今日はとても冷える日で土曜日だったにも関わらず、会場となった体育館はこの問題に関心のあるヒト達でいっぱいだった。軽く1000人は越えていそうだった。何で、町田市の処理施設なのに八王子住民に説明をするかというと、写真を見てね。市境ギリギリの八王子側にこの施設を作るんだって。しかも住宅地のまん前。これって結構重要な事だと思うけれど、八王子側にはこれまでに一切の説明が無かったのよ!近隣住民からの署名運動が回ってきてはじめて知ったくらい・・。家はここから離れてはいるけれど、汚染の射程距離圏内。施設建設に関しては八王子市も何やってんだ!って気もするんだけどね。施設建設に対しては化学物質関連の安全性とか、町田市の事業の進め方とかが問題になっているのだけれど、さすが、行政のヒトって質問を「のらーり、くらーり」と交わすのが上手。不用意には答えず、感情的にもならない。何だか、職場の春闘団交を思い出して胃が痛くなる思いがしたよ。それにしても。14時集会開始で終了が20時近かった。途中、病人も出たし、、しかも、尻切れトンボ的に当局側が帰っちゃったし・・。町田市の清掃事業部側には住民の要望に対して何らかの判断を下せる権限を有する職位のヒトが来ていなかったようで、電話で助役に判断を仰ぐ場面もあった。こちらとしてはちょっとバカにされたような印象を受けました。完全に「説明会をしましたよ」というアリバイ作りみたいだった。
 
ヤレヤレ、寒くて疲れて大変だったけれど、出かけてよかった。何しろ、この問題に関心を持つ住民側がこれだけ沢山いるんだなぁ、って事実を目の当たりできたしね。機会があればまた行こうっと。
写真は、トラックバック先にあった恐らくTV放送からの画像を借用し加工させていただきました。TVでも取り上げられてたのか・・。見ればよかった。
それからもうひとつ→公式ページ