蛸と凧とたこ焼き

20060107-tako02相棒が姪っ子に買ってあげた「100均凧」はヘナチョコで、2mくらいしか空に舞い上がらなかった。子供の頃は利根川の河川敷やら、田んぼの真ん中でたこあげをしたもんだ。電柱よりもずーッと高く飛んだ記憶があるけど、、。何だか凧上げしたくなったな。


昨日買ったタコが余っていたので、今日の昼もたこ焼きにした。お好み焼き用の粉でな。昨日よりは上手に出来た・・様な気がする。
相棒が出勤日だったので、午前中はフリー。布団を干し、洗濯をし、ギル用にパンでも買ってこようと思い「減塩パン」を販売している「Santoku・三徳」に行った。50%減塩食パンが焼きたてだったので、それを買おうとして、気が付いた。ライ麦食パンが何と!「無塩パン」ではないかっ!これは、ギルとギルの健康を預かる私にとっては大発見なのだ!ギルはパンが大好物だが、塩分を多く含むので「ドクターストップ」だった。でも塩の入っていないパンならOKじゃん!!飛ぶように家に帰って1枚あげたら「完食」。しかも今日の夕飯(鶏モモ肉を煮たものに、パピー用のカリカリを20粒+食パン半分)もペロリ。食欲が復活した。体の負担にならない程度に食べさせて、また一緒に少しでもいいから散歩に行きたいな。完治することは絶望的な病気だけれど、少し気分が軽くなった。それに合わせて、まるの食欲も復活のきざし。ちょっとうれしい。