昭和のカホリ

20060109-giru02NHK・BSの「そういえばあの時このうた」の今日は特集?だったのかしら。何気なく眺めていたら1970-72年までのそれぞれの年を思い出深い曲で紹介していた。私はまだ2,3歳か。特に印象に残ったのは、大阪万博とよど号、広島(瀬戸内)シージャック、横綱玉の海の死、そして成田三里塚闘争。曲では「老人と子供のポルカ」。余り知らない曲だった。ゲバゲバとかパパヤ~とかふざけた歌だと思っていたら、ジコ(事故?)やゲバやストを止めて~という内容なのね?真意は定かじゃないけど。他にも浅間山荘事件やら大久保清の事件など、ドロドロしたものが沢山あって気分が重くなった。


相棒ダウン。食欲も無く1日殆ど寝ている。この調子だと明日出勤は無理だろうね。インフルエンザかな。もしそうなら医者にでも行ってタミフルでももらわないと・・。でも熱は無いんだよね。37度位。家には漢方薬しか無いしなぁ・・。という私も何だか胃腸の調子が悪いわ。ギルは今日も完食。鶏肉好きなのね~。カリカリも全部食べたし、散歩も一緒に行った。この目覚しい快挙がしばらく続いてほしいな。

目覚まし電話

20060108-hacchi01随分日も高くなってきたなぁ、と感覚的に分かりながらも休日だし起きたくないし、と布団の中でモゾモゾしていたら
突然電話。慌てて取ったら母だった。「今何時?」と聞いたら「9時44分」だった。十分起きる時間だなぁ、と思いつつ受話器を置いてから再びもぐりこんでまどろんだ。でも天気も良いので布団を干そうと起きた。


相棒がダウン。今朝から2人して鼻水が出た。相棒はそれにプラスして喉も痛いらしい。2時過ぎに「寝てこい」と2階に追いやって、私は映画。「The girl next door」というラブコメ。ハッピーエンドは確実なので安心して見た。内容は・・。主演の女子(エリシャガスパート)が可愛いのはもちろん、サブキャラの男子(Paul Dano)が何かいい味出してたね。でも、完全にティーン向けの映画なので今更ながら何故このDVDを買ったのか疑問。驚きなのは映画中にエリオットスミスや、ディヴィッド・グレイの曲が使われてたことかな。エリオットのAngelesだったけど、映画のシーンとはマッチしていない印象を受けた・・。
ギルは今日もよく食べた。不思議なくらい。夜は相棒と一緒にヨロメキナガラモ空き地まで散歩にも行けた。食べるということは何と凄いことか。という自分はへその奥に痛みを感じて不調。昨日から。これも風邪?の前兆かしらん?