冷たい雨

20060412-hacchiandmine今日も変な天気。けぶる感じの霧雨が午前中から降っていた。職場の窓から外を眺めると散り掛かった桜はもちろん、芽吹きかけた木々の緑も、何となくもの悲しく見えた。そして肌寒かった。


午後には雨脚もやや強まった。雨の日のロングドライブは少々苦手だが、今日は英語の日なので福生まで。帰宅ラッシュと重なる時間帯なのだけれど、今日の道路は程よい車の量で気持ちよくドライブできた。夜は雨で路面が濡れるとセンターライン等、視界が悪くなるので余り好きでは無いというか、怖いというか。英語では鎌倉と飛騨高山の話題。来月末に先生の旦那さんの妹がカナダから遊びに来るらしい。鎌倉と飛騨はどっちがいいと思うか?だそうだ。どっちって・・。場所が全然違いますがな・・。鎌倉の民宿をずっと探しているらしいが、鎌倉などという観光地にそうそうお気に召しそうな民宿があるはずも無く・・。ビジネスホテルでも旅館でもなく(西洋スタイルのペンションは問題外ね)民宿か・・。1,2件はあるのだけれど、食事の問題が付きまとう(問題は魚介ね)。。難しいよね・・。宿の探しやすさなら飛騨高山がオススメだわ。
英語が終わって外に出たら、雨が一層強く降って来た。このまま天気が荒れるらしい。明日は飯田橋に落し物を引き取りに行くってのに・・。
 
写真は小さいダンボールに無理矢理入ったハッチとみねこ。ダンボールは崩壊。