横田基地では映画の前にもかかるよ。

20060502-marusasu03星条旗をスペイン語で歌ったものに対してブッシュ君が難色を示したらしい。NPRの記事をどうぞ⇒A Spanish Version of ‘The Star-Spangled Banner’(スペイン語のフルバージョンも聞けます)。ライス女史は「(別の言語で歌われる事に対して)何か問題でもあるの?」という見解らしい。ブッシュさんの出身地テキサス州といえばもともとスペイン語を話す方が多い地域では無かったっけ?移民取締法でアメリカも荒れているらしいし。自分の権利のため活発に活動する姿は、何となくうらやましくもあるけれど・・。


体調不良も何とか治まり、ちゃんとご飯が食べられるようになった。でも食べた直後は胃がビックリするらしく重たく感じる。今まで食べ過ぎてたから丁度良かったりしてね。。今日は変な天気で、いきなりけぶるような雨が降ったり雷が鳴ったりした。夏日の昨日と違って肌寒いしね。
昨夜、道端で羽化したばかりだろうか?ぐったりとしているアゲハチョウを見つけた。風に喘いでいるように見えたので、そっと手で包み家の庭の風の当たらない場所に避難させた。あいにくの天気になってしまったが、奴は無事だったろうか?お腹のふっくらしたきれいなアゲハだった。