弱気と強気と健気とコメ

20060510-dobbyandtetoraまるちゃんは弱気な私を励まそうと、健気にも液体飲み薬を注射器から飲み(力を振り絞って抵抗したけど)、僅かながらも栄養食を舐めてくれた。でも黄緑色のベットリした鼻水が鼻腔を塞ぎ、いかにも苦しそうだった。そんなまるちゃんを残して仕事に行くのは辛かった。今日はほぼ仕事終了と共に自宅に戻りその足で医者へ行った。相棒は別の車でウンチに固い粒粒が混ざるもっちゃんを医者に連れ出した。本日の診断:もっちゃんの便中の粒粒(白色)=顕微鏡で検査の後「これは・・・コシヒカリですね(笑)」←銘柄指定ですか?相棒がずっと寄生虫ではないかと心配していたのだが。。プププ。私は最近フードを変えたのでそれが影響しているのはないか?と思っていた。ちょっとビンゴォ~!私はカリカリの方だと考えていたが、原因はバーゲン品で買ったシルバー用の缶詰中のコメだと判明した。まるちゃんは、切り替えた抗生物質が思ったほど効果を示さないので、もとの薬に戻すことになった。体重は2.25kgに減った。ついでに抗生物質の注射もしてもらった。抗生物質は厄介で、連続投与をすると抗体が出来てしまいやがては効果がなくなってしまう。効果がしばらく続いてくれるといいんだけど。診察が終わり家に帰ったら、まるちゃんが「ご飯を食べたい」と言った。ためしに缶詰をあけたら、一生懸命小さい缶詰の半分位を食べた。にゃんたること!プチ復活。安心は出来ないけれどなるべく好きにさせてあげようと思った。
 
写真はテトラとドビ。2匹とも既に天国。

覚悟

20060509-maru08写真はまるが我が家に迎えられてしばらく経過した93年7月のもの。こんなにあどけない。我が家に来たその日から、私は彼女のとりこになってしまった。彼女も私の事を凄く理解してくれた。こんなにも気持ちが通じるものなのか、と感心したことも度々だった。私よりも小さかったまるちゃんは、あっという間にまるまる13年間を私と共に過ごし、いつの間にか私よりも年を取ってしまった。体調を2月に崩して以来、調子が悪い。でも、毎日まるちゃんの顔を見られることで、私も頑張っている。薬の効果が余り見られなくなり、今日も食事を殆ど取ってくれていない。かろうじて栄養食を通常の1/3位を舐め取っただけ。体重はグングン落ちている。覚悟を決めておかねばならないのだろうか。私にその勇気があるのかどうか、はなはだ疑問だ。


今日は英語だった。肩こりで長距離(20㌔程度だけど)の運転が何だか辛かった。目も疲れてしまって何度か目薬を差しながら運転。寒かったしね。日常話をしてTVを見て今日は終了。明るい先生と話していると気分も晴れたので良かった。