岐路

色々考えることがあって、日記を書くことができない。

待ち

通信販売で頼んでいた「瞳よろこぶカシスブレンド100」が到着。スジャータで有名なめいらくさんの商品。スーパーで105円で売ってて、試しに飲んだら旨かった!もともとカシス大好きだし、これは無添加・無香料。変な味がしないので満足した。それで、2ケース買ったんだけどこれは「要冷蔵」商品だったから、ただ今冷蔵庫がパンパン。


ちょっとした変化をを今、待っているような感じ。仕事は平坦で、季節的にやや暇だし。何か思いがけない事が起きないかなぁ~。。一日が長いように感じる今日この頃(あ、仕事をしている日中が特にね)。
 
仕事帰りに猫のカリカリを購入しに店に。原材料に気を使っているだろうものと、そうではないが猫どもの嗜好が良いものを購入した。夕飯に缶詰を開けなくなって1週間。なかなか調子が良い。

スッキリ

20060822-nacky07色々なモヤモヤを職場のヒトに話してスッキリ。良かった。


相棒残業につき一足先に帰宅。疲れていたので、犬の散歩を始めたのは7時過ぎ。ナッキーもギルももっちゃんも全員元気で、良く食べてくれた。長めの散歩にナッキーを連れ出し、ギルともっちゃんは超短め。ギルは気分がいいのか遊びに出たがるのだけれど、体力は続かない。病気だから仕方ないけどね。写真はナッキー。
 
夕飯は中華三昧。(袋入りラーメン)
 
たまにはいいよね~。

唐草文様の大風呂敷

何だかガッカリするような気分。欲しいものがあったら自分で買えばいいのに・・・。大人なんだし・・。


ま、それはさておき今日からお盆明けでお仕事開始。今日は本当に静かな1日で仕事もボチボチなので、家に帰って早実vs駒大苫小牧の決勝戦でも見たい気分だった。気になる結果は、早実が初優勝!勝ってくれて何だかうれしかったなぁ。だって私もいまや西東京(都下ともいう)在住だし。。
 
アカチンがここ最近、訴えかけるように鳴く。食欲は落ちていないし、恐らく下痢もしていない。だから心配は無いと思うのだけれど。
犬には安かった豚ヒレ肉を食べさせた。ギル大喜び。そりゃぁ、美味しいよね~。

お久しぶりに・・

20060820-restaurant27-1立川のrestaurant27にてお食事会(ランチ)。写真は前菜の秋刀魚をポテトでくるんだもの。一見、スポンジの様に見えるけれど、マッシュポテト風です。これが絶品!でまた食べたいぞっ!!


明日から仕事だ。これから8月末までは通常勤務状態が続く。土日は休めるから、その点はいいけれどね。家にいるとネットショッピングに耽ってしまい、危ない危ない。何でも買ってしまいそうになる。買い物かごに入れては、出して、、の繰り返し。
今日は、食事の帰りにタカシマヤでお買い物。ずーっと欲しかった日傘と、雨傘、それからスパッツ(これはルミネの靴下屋で購入)などをゲットしました。靴もバーゲンしてたから欲しかったけど・・。その後、職場まで出向いてにゃんこ達に給餌。お腹が空いていたみたいで、チャートったら、缶詰からスプーンですくって出そうとしているのに、スプーンにかじり付いたよ!随分痩せたけれど、食欲があるのはとても、いいことだ。

本日もまたまた晴天なり

20060819-nacky06先日の白馬旅行を機に、猫どもの食事スタイルを変える事にした。今までは朝と夜に缶詰、カリカリ(ドライフード)は常時出しておくようにしていた。極力ウェットフードを少なめにして、ドライをメインにすることに決め、缶詰は朝のみに食べさせるようにした。ただ、長年の習慣を体得しているので、私がお夕飯(犬の)の準備に差し掛かると、キッチンに集合してほぼ各自の定位置に整列する猫どもの姿を見ると、気持ちが揺らぐんだけどね~。


天気の今日は、布団を干し、衣料品の他にも気になっていたレースのカーテンを洗濯した。天気が良いと(暑いけど)、すばやく乾いて気分がいいね。
 
午後になって買い物。来週末に帰省しようかと思うので、その土産に醤油を買いにあきる野市まで。キッコーゴの店舗まで行くのが何となく面倒なので、それよりも近い「ファーマーズセンター」で買うことに。ここにも、キッコーゴ醤油が置いてある。ついでに地場野菜も購入。タマゴも買ったぞ。ということで、夕飯は、青葉・ネギ・オクラ・ミョウガなど薬味タップリでそうめんにした。相棒がかなり夏バテ気味。一日中ゴロゴロして漫画を読みふけっていた。
写真はナッキー。

古着屋

今日も暑い、ってか、あっちぃ~っていう表現の方が伝わるかも?でも、この強い太陽のおかげで、洗濯物も良く乾くし、布団もまくらもふんわり&香ばしい太陽の匂いでいっぱいになってくれる。ナッキーが暑そうにしていて、おまけに庭に穴を掘っていたので、ホースで水をかけてやった(逃げたけど)。打ち水効果ってのもあるから、多少は涼しくなったんじゃないかな?


午後になり、近所にある古着&古本屋に出向いた。相棒は本(漫画)、私は古着アサリ。もともと安いのに夏物半額とかになってて、タンクトップとかは「何百円」の世界。でもサスガに欲しいものは無くて、長袖シャツを物色。結果、古着と新品を購入。それから下駄も衝動買い。3つ買っても3000円程度。何だかお得な気分になった。
 
相棒も私も夏バテ気味で食欲が余り無い。しかし、食はカラダの基本ですから、何か食べないといけない。ということで、買い物帰りにマクドに寄って「マックチキン」「マックシェイク」「コーヒー」を購入。単価は全て100円也。したがって、〆て300円(2人で、割り勘だと150円イーチ)。

横浜線にて

みなみ野という駅から、中華街を目指し電車に乗った。午前中の横浜線はとても空いていた。電車がホームに入ってきて、私は横並び(7人掛け)座席の、真ん中辺りに座った。空席が目立ち、私の右横には4人分、前の座席も同様に空席が目立つ。それなのに、私の左隣(2人分スペース)に3人組みが座ろうとして何やらゴニョゴニョ言っていた。3人組とは即ち、「バーちゃん、娘、孫」。真っ先に座ったバーちゃんが、何度と無くチロチロ私を見る。(声をかけてくれたらいいのに・・)始めは、何事か判らなかった私だけど、一瞥をしたら事情が飲み込めたので、それとなく1人分、お尻をずらして席を空けたのだけれど、そうした後で「ちょっと待て?」と大きな疑問符が浮かんだ。3人一緒に座りたいのなら、最初から3人分空いたスペースに座ればいいだけじゃんか!!通勤・通学時間じゃないし、それこそ電車内はガラガラで座席は座り放題なのに・・。おまけにその3人組は2駅先ですぐ降りた。大した事じゃないけど、何だか「変!」と思ってしまった。


平日の中華街は、今まで出かけた中で一番空いていた。美味しいお粥を食べ、愛玉子デザートを食べ、お茶を飲んでノンビリした。多摩西部は朝方雨がザンザン降りで天気を心配したけれど、横浜は晴れていてサウナにいるような暑さだった。毎度のコトなれど、BUNさまお世話になりました。

眠れないとき

夏バテか?眠れないし食べたくない。
 
新聞配達(2社目)が来てから就寝。朝4時くらいかな?
ここの新聞配達(2社目)は、いつかと同じく、気分良く
歌を歌いながら配達している。今度気が付いたときは、
どこの新聞の販売店の人か確かめてみようかな。
 
Y?A?M?S?? それともT?
 
明日は元町中華街。

別に何も

全く変化の無い1日。
コレといって何もせず、
ダラダラと過ごす。
ふるさとの甲子園代表(桐生第一)が負けた。
 
青森山田が頑張っていたのに、駒大苫小牧に負けて
何だか悔しかった。
 
白馬(長野県)にいたときには、松代(長野県代表)と
八重山商工(沖縄)が闘っていて、両方応援した。
 
今年の甲子園は結構見てるな~。
 

避暑地の出来事

20060814-gandn0120060814-nacky05涼やかな白馬をチェックアウトして、Uターンラッシュが激しくなるだろうという渋滞予測を恐れながら中央道へ。でも、午前中の道路状態を見る限り、白馬村へ向かう車列が明らかに多く、東京方面は予想に反して空いていた。犬どもは、この旅行に満足したのか、疲れたのか、車の中では始終眠っていた。


今回の旅行では、これでもかっ!というくらい吸血性の虫に刺されまくった。どこに行っても蚊や、アブ・ブヨ(ぶゆ?)に追い掛け回され(ヒトも犬も)、気が付くと赤くはれて痒くなっていた。3泊4日の避暑中に、持参した「キンカン」は使い切ってしまうほど。死ぬほど痒かった。ブユは調べてみたら、清流がないと生きていけないらしい。どこにでもわく蚊とは違うんだね。蚊と言えば、散歩中にナッキーの顔に100匹くらいが張り付いたのにはゾッとしたわよ~!!(もちろん、叩き落したけど)
 
家に帰ったら、サブロクが走り寄ってお出迎えしてくれた。ハッチもチュをしてくれた。最後まで怖がっていたのは、チッチ大魔王のトンカだった。6時過ぎに職場猫に食事を給餌してきた。その後買い物。虫刺され薬を2種類ゲット。今日の夕飯は相棒リクエストで「マグロの漬け」を作成。食べ過ぎた。

ヌレネズミ男

20060813-SANY3091_N20060813-SANY3121_N白馬3日目。お盆休みもピーク?白馬村別荘地内も行きかう車の数が多くなってきた。天気もかなり良いので午前中に、姫川の河川敷(白馬に来た時は必ず寄る場所)に犬2匹を連れて行った。天気は快晴、空気も澄んで大雪渓や山のラインがとても美しく見える。川の水は思ったよりも冷たくなく、浅瀬もあるので、幅30㍍くらいの川の中州まで、川の流れの緩いところを選んで渡ってみた。深いところで自分のモモ位はあるのだけれど、穏やかに見える川でさえ、うっかりすれば足を取られてしまいそう。ナッキーは、最初は怖がっていたものの、自力で川を泳ぐことが出来た。ギルは相棒が抱っこして中州まで。中州の先には巨大な岩があり(きっと噴火で飛んできた?)、その岩の周辺だけはかなりの深みがある。水の色もひときわ碧い。相棒はジーンズにTシャツといういでたちだったけれど、岩を途中まで登り、そこからダイブした。一人だけ、とても気持ち良さそうに。。ほぼ垂直の岩なので、一緒にくっついていたナッキーは登れず、右往左往。何とか相棒に近づきたいのか、ヒンヒン甘えたこえを出しながら、反対側の岸に回りこんで相棒を呼んでいる。何だか、犬と人の絆を感じた。ま、ナッキーは私にはそういうことをしないからな。その後、ギル、ナッキーともにアブの襲来を受け、おなか周辺を刺されまくったので、早々に引き上げた。服を着たまま川に飛び込んだ相棒はずぶぬれで、ちょっと川臭かった。
 
夕飯は、焼肉。豚生姜焼きと牛のにんにくダレ焼き。白馬に来てもしっかり3食(プラス犬の食事も)手作り。でもゆっくりできたかな。とにかく湿気が少なく涼しい。ギルも気候のおかげか、身体は楽そうだった。まさに避暑を楽しんだって感じかな~。
 
PS.白馬に来る途中にある松川村で購入したスイカと桃。これが甘くて最高だったよ~ん。後は目の前で売り切れちゃったメロンが心残り・・・。

血を吸う虫が沢山・・!

20060812-SANY2946_N20060812-SANY2944_N白馬の貸別荘周辺は蚊がうじょうじょ。早朝も、日中も、もちろん夜中も。心臓に病気を持ったギルは利尿剤の効果でオシッコガかなり近い。1時間から2時間おきに外に出してあげるのだけれどその度に蚊が群がる。ナッキーとは長距離の散歩に出るからその群がり方が半端じゃない。蚊だけではなくアブとかブヨとかまでが身体に引っ付いて離れない。思いっきりダッシュをかましてみると、蚊は追いかけてこれないけれど、ブヨどもは違う。しつこくしつこくくっついてくる。余りにしつこいので最後は相棒が覚悟を決めて「でこピン」スタイルでピンッ!と弾いてみせた。命中!ヤレヤレ


昨日は夜11時、早朝4時&5時半、朝9時、お昼、みたいなペースで散歩。もともと、犬2匹とタップリのんびり過ごそうと思っていたのでいいんだけど。白馬は肌寒いほど。空調も何も使わずにぐっすりと眠ることが出来た。今日からお盆で貸別荘も満室。隣がちょっと賑やか。
 
今日は東京でも山手線が止まるくらい雷雨が激しかった様だけれど、午前中は白馬も嵐みたいだったよ。風がユサユサと木を揺らし、ザワザワ音を立ててそして雨が吹きつけた。ナッキーは雷を怖がっていた。それから、私達が傍にいないと落ち着かない様子で、これを書いている今も、私の足元に敷いたタオルの上で寝息を立てている。

白馬で避暑

20060811-SANY2917_Nただいまナッキーと添い寝中。
白馬は涼しい~

皆勤賞

20060810-chato01ココ最近、何時に行っても必ずベンチで待っている職場猫のチャー。姿は骨川スジ衛門なれど、なんのこれしき。威嚇しながら、傍からは離れない。いじらしい。チャーの事を心配して捕獲を考えてくれている人がいるらしいが、「生粋のノラは外で人(猫)生を謳歌するのが一番!」かもしれない・・と悩んでいたそうな。私も去勢手術の関係で一時期捕獲したけれど、触ろうとかケージから出そうとか以前の問題で、リリースした経緯がある。ここまで外で育って頑張ったんだもん。放っておいて、野良猫だもの。by チャート。


ギルの腹水抜き。腹水の色が赤身を帯びてきたとのこと。どうやら栄養分が腹水に溶け出しているもよう。食べているけど痩せたものね。これから、犬用サプルメントを食べさせようかな。ミネラルとか。
フロントラインの使い方を間違ったらしい。犬を洗ったあとは2日間くらいは放置して、その後たらす必要があるとのこと。先生に笑われた、っていうか「薬が勿体無いよ」って。

悪い虫

20060809-giru06左の二の腕に物凄いかゆみを感じたのは数日前。見ると長さ10cm・幅2cmくらいで小さなブツブツが出来ていた。何で出来たかわからない。虫刺されなのか、何か植物にでもかぶれたのか不明。よくよく考えると、暑い土曜日に犬を洗った辺りがとても怪しい。マダニ大発生に驚いて犬ども3匹をゴシゴシ洗ったアノ日だ。でも、その日には発現していない。するってぇと翌日、魔界の巣窟を掃除した日か?家ダニか?一見ダニ特有の噛まれ跡が無い。(参考:皮膚科Q&A)それにしても痒い!痒くて死にそう!夏の必需品キンカンで誤魔化すものの、こんなものは一時しのぎに過ぎず役に立たない。カキムシッタ後で「新レスタミンコーワ軟膏」を塗った。ひょ~。コレで何とか治まった。紹介した皮膚科Q&Aのページを見てて思ったけれど、私の場合は毛虫のせいだわ。確かに犬を洗った日には他にも庭いじりをちょこっとしたわ。きっとその時だぁ。ここで一句「庭いじり、するときゃ常に完全防備」これでいきましょ。
 
今日から仕事は休みだけれど、猫にごはんを食べさせに職場中庭に向かい、部署都合により出勤している同僚に挨拶に行った。8月も半ばになるけれど、やっぱり夏らしい夏になかなかならないね。

最近は・・

ネットでペット可物件をサーチ。値段は割高(賃貸だと大抵敷金を倍取られるね。足元見られてるっぽくてヤな感じ)だけど、サスケを拾った92年前後の事を考えれば物件数は格段に多い。ついでに不動産でも見てみたら、マンションでは新築物件にペット可というのが多いね。でも「小型犬1匹のみ」だとかウルヘ~ことが書いてある。その他にも「規約あり」とかね。でも、こうしてペット許容物件が増えていくのはいいことだね。
 
明日から休み。さて、ゆっくり考え事でもしようっと。

←Older