血を吸う虫が沢山・・!

20060812-SANY2946_N20060812-SANY2944_N白馬の貸別荘周辺は蚊がうじょうじょ。早朝も、日中も、もちろん夜中も。心臓に病気を持ったギルは利尿剤の効果でオシッコガかなり近い。1時間から2時間おきに外に出してあげるのだけれどその度に蚊が群がる。ナッキーとは長距離の散歩に出るからその群がり方が半端じゃない。蚊だけではなくアブとかブヨとかまでが身体に引っ付いて離れない。思いっきりダッシュをかましてみると、蚊は追いかけてこれないけれど、ブヨどもは違う。しつこくしつこくくっついてくる。余りにしつこいので最後は相棒が覚悟を決めて「でこピン」スタイルでピンッ!と弾いてみせた。命中!ヤレヤレ


昨日は夜11時、早朝4時&5時半、朝9時、お昼、みたいなペースで散歩。もともと、犬2匹とタップリのんびり過ごそうと思っていたのでいいんだけど。白馬は肌寒いほど。空調も何も使わずにぐっすりと眠ることが出来た。今日からお盆で貸別荘も満室。隣がちょっと賑やか。
 
今日は東京でも山手線が止まるくらい雷雨が激しかった様だけれど、午前中は白馬も嵐みたいだったよ。風がユサユサと木を揺らし、ザワザワ音を立ててそして雨が吹きつけた。ナッキーは雷を怖がっていた。それから、私達が傍にいないと落ち着かない様子で、これを書いている今も、私の足元に敷いたタオルの上で寝息を立てている。