ヌレネズミ男

20060813-SANY3091_N20060813-SANY3121_N白馬3日目。お盆休みもピーク?白馬村別荘地内も行きかう車の数が多くなってきた。天気もかなり良いので午前中に、姫川の河川敷(白馬に来た時は必ず寄る場所)に犬2匹を連れて行った。天気は快晴、空気も澄んで大雪渓や山のラインがとても美しく見える。川の水は思ったよりも冷たくなく、浅瀬もあるので、幅30㍍くらいの川の中州まで、川の流れの緩いところを選んで渡ってみた。深いところで自分のモモ位はあるのだけれど、穏やかに見える川でさえ、うっかりすれば足を取られてしまいそう。ナッキーは、最初は怖がっていたものの、自力で川を泳ぐことが出来た。ギルは相棒が抱っこして中州まで。中州の先には巨大な岩があり(きっと噴火で飛んできた?)、その岩の周辺だけはかなりの深みがある。水の色もひときわ碧い。相棒はジーンズにTシャツといういでたちだったけれど、岩を途中まで登り、そこからダイブした。一人だけ、とても気持ち良さそうに。。ほぼ垂直の岩なので、一緒にくっついていたナッキーは登れず、右往左往。何とか相棒に近づきたいのか、ヒンヒン甘えたこえを出しながら、反対側の岸に回りこんで相棒を呼んでいる。何だか、犬と人の絆を感じた。ま、ナッキーは私にはそういうことをしないからな。その後、ギル、ナッキーともにアブの襲来を受け、おなか周辺を刺されまくったので、早々に引き上げた。服を着たまま川に飛び込んだ相棒はずぶぬれで、ちょっと川臭かった。
 
夕飯は、焼肉。豚生姜焼きと牛のにんにくダレ焼き。白馬に来てもしっかり3食(プラス犬の食事も)手作り。でもゆっくりできたかな。とにかく湿気が少なく涼しい。ギルも気候のおかげか、身体は楽そうだった。まさに避暑を楽しんだって感じかな~。
 
PS.白馬に来る途中にある松川村で購入したスイカと桃。これが甘くて最高だったよ~ん。後は目の前で売り切れちゃったメロンが心残り・・・。