このままでいると・・・

日記の更新方法を忘れてしまいそうな気がする・・。
 
今日は仕事がオフ。1日じゅう何をするでもなく暖かいものを飲んだり、テレビを見たりしていた。
お昼頃、エスニックなカレーを食べたくなり、五穀米(本当は16穀)を炊き、ココナツミルクたっぷりの辛いカレーを作成。食べたら体が温かくなってきた。これだけ肌寒いと(10月下旬の気温)、にゃんこがとたんに体の回りに密着して来るので疲れる。アカチンとオピチャはずーっと膝に乗りたがるし、ハッチやコナちゃんも寄り添う。身動きが取れなくなって、足がしびれてくる。でも、動かないでいてあげたい、、と思うから不思議。でも、トイレは我慢できないので、仕方なくヨッコラショと立ち上がる。その繰り返し。。
 
半月ほど前、職場猫のチャーが背中を撫でさせてくれた。今まで、威嚇の嵐で手なんて出したら間違いなく流血騒ぎになっていたことだろうに、、。近くに来てチョコンと背中を向けて座り、私は恐る恐る手を伸ばして背中に触れた。怒らない。もう一度だけちょっと長めに撫でた。それ以上は何だか悪い気がして、挨拶してその場を離れた。その後、チャーの姿は中庭から消えた。撫でた瞬間にそれは悟った。きっとこれがチャーなりの、感謝の気持ちで、別れの挨拶なのだと。