値引きモメント

20061005-maru11車検の日。車をトヨタに持っていった。「気になるところは?」と聞かれ、「エンジンオイルのランプが点灯しました。」と答えますと、「前回オイルを交換したのはいつですか?」と聞き返され「前回来店したときです」。と自信を持って答えると「2年前ですね~。」だって。そういえば、マークさん(英語の先生の夫)は、5000キロ毎か半年毎のオイル交換が常識と言って、私を責めてたなぁ。車を買った数年間は(中古車だけど)、半年ごとの点検には必ず行ってたんだけど。。車検費用が嵩むかもしれないなぁ。ま、日ごろの行いの報いだからしかたないか。


今日はドシャブリでしかも冷たい雨。それだけで気分がクシャクシャする。NHKの天気予報では「一年に数回あるかないかの大雨」と言っていたような。そんな中、都民生協に買い物に出かけた。夜7時前だったのに、サスガ大雨の日は値引きがスゴイコトになっていて、それに踊らされて日持ちのしない魚や肉を沢山買ってしまった。だって40%~半額なんだもんっ!夕飯も今日こそ作ろうと思ったのに、赤札の付いたお弁当や惣菜にフラフラっと来てしまい、購入。
 
写真は私の腕まくらで眠るまる。まるちゃんの表情が幸せそうだけど、私の表情はその上を行ってるんだよ。。実はね。