衝撃モメント!

20061007-carにゃんとっ!
私の車に対する愛情度の低さが祟り、車検費用が概算見積で「24マン!」中古車買えちゃうじゃんっ!整備士曰く、「エンジンオイルの未交換が影響して、エンジンが劣化=オイルが燃焼室内に入り込んでしまい(中略)、ゴムの固着が考えられる。ドライブシャフトが切れている→取り替え。オーバーポンプ→水漏れが始まっている→取り替え。タイヤ→ひび割れ(溝はあるけど、ひび割れが多いってさ)⇒パンクするよ。&整備すれば出来るけど、勿体無いかも。車検を通した後の2年の保障はしかねる。どうですか?24万を頭金にヴィッツでも(笑)」。
……そうきたか。
 
当初、「新車を売りつけるための方便か」とケチな猜疑心が浮かび上がりましたが、関係各位に相談したら「タイヤのひび割れなんて怖すぎるよ!」とか「やっぱエンジンオイルはちゃんと交換しないと」とか「買い替えじゃん?」等々のご意見を頂戴しました。思えば私の愛車(?)は平成5年製でしかも中古車(ワンオーナー)。購入も諸費用こみこみで45万。超がつく掘り出しモノだった。だって、前オーナーの車管理能力は絶品で、リッターあたり14キロくらいは軽く走ってくれた(当初)。多少、走りや的なチューンナップがされていて、太めのタイヤを履き、ハンドルの遊びが少なくそこも気に入っていた。あれから7年が優に経過。まさに、こんな車に誰がしたって気持ち。そりゃぁ、ワタシデスガナ・・・。
 
廃車にするとなると、寂しい気持ちもする。ま、今まで頑張ってくれて、事故もなく、安全に乗リ続けられた事に感謝、かな。