草津4号上野行き

あっという間の1泊2日、湯煙温泉紀行。チェックアウト時までのんびりして11時4分川原湯温泉発の草津4号にて帰路に。私は故郷が前橋なので、ついでに帰省することにして新前橋にて下車した。特急草津号は水上方面行きと草津方面行きに車両が分かれていて途中の「新前橋」で切り離し作業がある。
行きの5号では、上野駅で見た限り、水上方面は空席が目立ち草津・万座方面はほぼ指定席満席の状態だった。草津温泉の集客力の強さを実感。(私は地元群馬を応援しているので、何の、水上もとっても素敵な温泉ですよ~!!)驚きだったのが、四万温泉駅で乗客の2割強が降りたこと。四万温泉侮りがたし!ここもお湯が素晴らしいし、温泉街もなかなか楽しめるからね。特に温泉納豆と焼きまんじゅうは食べる価値ありざんす。一方川原湯温泉下車組みは、数えるほどだった。ってことは殆どの客が草津へ行くのね?ま、川原湯だったら車で移動ってのも考えられるけどね。



昨日のランチは上野駅にあった貴賓室を利用したブラッスリーレカンにて。出発の時間帯の関係でデザートを食せず残念!紅玉のスフレがとっても美味しそうだったのに・・・。今度は銀座本店か、再度上野店にてリベンジをするべしっ!