矛先

おやつれギル朝一番でギルを先生の元に。車に乗るのは喜んだけれど、先生の診察室に入るのを拒み「嫌われちゃったね~」とお言葉をいただいた。溜まった腹水を抜くのに一日がかり。ギルも辛いんだろうな。ちなみに腹水は1リットル抜けて、体重は8.8kgだった。しっかり食べろよ!
ちょっとした行き違いで相棒とトラブル。かなり私もイライラし、怒りから生じたエネルギーが勿体無いので庭木をキレイにしてみようと思いつく。
庭の自慢の沙羅の木が2本枯れたのでノコギリで切った。普段私が全くと言っていいほど鍛えない「上腕二頭筋」やらそれ以外を一生懸命に動かして直径10~15cmの枯れ木を切った。それだけで疲れたが、沙羅を枯らした1要因と考えられる「南天」の木も一気に切ってしまった。私は南天が結構好き。枯れないし、強いし、赤い実は目にも楽しいし小鳥達にはご馳走にもなるから。でも、庭に増やしすぎてしまった。そして大きくなりすぎた。心を鬼にして数本を切り落とした。南天の神様ごめんなさい!
そんなこんなで怒りのエネルギーは消耗しつくした。庭もきれいになってめでたしめでたし。
 写真はギル。痩せた。

あいすまんじゅう

お昼当番で、1時からご飯。食堂が空いていたので「山菜うどん」を食す。食べながら「あ~、ちくわ天麩羅うどん」にすればよかった、だの「月見が食べたい」だの色々考える。あっさりしすぎてた?からか何となく物足りず食後のデザートに「アイスまんじゅう」を買って中庭へ。いつもと時間が違うので、猫のスーはソバに来てくれたけど、ヒヨもカラスも来なかった。アイスまんじゅうのミルクの部分をスーに分けてあげたら、気に入ったのかペロペロ舐めていた。暫くするとカラスが飛んできた。アイスまんじゅうはもうすぐなくなりそうだったけれど、小豆の部分を放り投げたら、喜んで食べてくれたように見えた。
良く晴れて、日差しも強く、暖かかった。

久々に・・

残業。。ここで一句。
相方のお手製ディナーを召し上がれ。

今日のメニューは「日式カレー」。昨日は焼きそば。にゃんとなくジャンク系。
相方曰く「カレーと焼そばはマスターした」とな。
だったら、次は「おふくろさんの煮物系」がいいんじゃないかっ!
私は、イカと大根の煮物が食べたい。
それからぶり大根とか作ってみやがれ。な~んつってな。

ご馳走様。

春とベンチとヒヨと猫

完璧なさすけ穏やかで完璧な春。あまりの日差しの柔らかさと暖かさに、職場のさくらのつぼみも緩むが、私の頬も緩む。お昼に職場中庭に向かうと、ぼろぼろになってキノコも生えそうだった木造ベンチが新しいものに替えられていた。ニスの匂いを感じながら昼食を食べる。ヒヨ(ドリ)も来たし、スーも来た。スカッと晴れた青空にスズメの声も心地良い。花粉はもうピークを過ぎたらしいが、今日の夕方頃からクシャミと鼻水が出る。ニュースでは「黄砂」を報じていた。なるへそ。花粉の次は砂ですか。砂だけど有害物質も含んでいそうな話も聞く。目に見えないだけに不安。早くアレルギーの季節が終わらないかな!
写真は、白黒ハチワレ具合が完璧な「さすけ」。会いたいのに会えないのは辛いね。

男子禁制!

今の部署は、男性2に対し女性5人の7人所帯。4月からは人数構成が若干変わるけれど、ま、そう大差のない変化。今日は女性だけで立川にあるレストラン27(ヴァンセット)にて夕食会。このメンバーになってから始めての企画。18時から予約してのんびりゆっくり美味しいフレンチとワインを楽しみました。
最近食べすぎ&運動不足でお腹周りがユルユルな感じ。内臓脂肪を減らすには筋力をつけるしかないかしら?と思い、今朝は公共交通機関を使用して出勤しました。足の捻挫はまだ痛むものの、だいぶ良いのでリハビリも兼ねて(まだサポーターは外さずに)気を付けて歩くことに。自宅→バス停→職場付近バス停→徒歩でオフィスまで、、というコースでおおむね45分ほどで到着しました。万歩計を付けて測ったところ本日最終集計は12,821歩でした。う~ん、消費カロリーは359キロカロリーだとな。どう考えてもフレンチのコースは1000キロカロリー以上だろうから、全然足りないじゃん!というか、私は歩幅が狭いらしくヒトより歩数が多くなるだけかも!って気もしないでもないが・・・。

血の巡り

捻挫した左足首がなかなか治らない。
1週間ぶりに整骨院に行き治療。足が相当冷えていることを指摘された。治りが悪いのは血液循環が悪い所為もあるようだ。患部を温めながら電気治療をして、その後は正座をしたり、バランス運動をしたりとリハビリ系。

いねむり日曜日

元祖家庭内ノラのこね雨の音で目が覚めた。が、起きられない。さぶろくにディープなキスをしつこくされても、起きられない。それにしても、お願い口を舐めないで。気持ち悪いし、邪魔だし。キスをしてくる、ということはお腹がすいているってこと=カリカリ入れがカラッポ、な訳か。それでもズルズル寝てて起きたのは9時45分。激しく降っていた雨も小止みになったので、犬の散歩へ出かけた。久しぶりに近所神社の境内へ行ってみた。ナンだか新鮮な気持ちがした。

家の前を流れる側溝が家々から抜け落ちる庭木からの葉っぱで流れが詰まっていたので処理。悲しい事に不燃ごみ(コンビニで買って食べたお弁当のゴミくず)も流れ着いていた。もっと頭に来るのは吸殻ゴミ。タバコを吸うヤツは、ホント行儀が悪い。ポイ捨て当たり前かよ。弁当にしても、タバコにしても、しつけのなって無い人たちってナンだかかわいそ~。

贅沢三昧

ちょっと昔のギル仕事の帰りに近所の名店「ゆずや」さんで昼ごはん。柚木御膳をいただく。お腹がいぱーいになって満足したところで、電器屋へ寄った。相方がPCパーツを欲しいと申したので。その後ギガマートに寄ってギル用の鳥モモ肉&胸肉を購入。人間用に食べごろホンのちょっと手前のアボガドがあったので購入。それにしても、アボガドはどこに行っても1個128円で売っているなり。価格が何故にいっしょ?98円でもいいじゃん!って思うんだけどな。ま、それはさておきそのままキッチンストーブでケーキを購入。定番バナナパイが残り1個。私の定番「レモンパイ」は今日は無しだった。オロロ~ン!甘いものも買ったし一路自宅へ!と思っていたが、前から気になっていた障害者通所施設「かたくりの家」の一角にオープンしたパン屋さん(森の窯)によってみることに!レストランも併設されているので、是非食べたいと前から思っているのだけれど、営業が平日のみなので中々チャンスが無い。パン屋さんは土曜日も開いていた。覗いてみると、沢山味見もさせてくれて、どれもこれも美味しい!天然酵母のパンだから食パンは酵母独特の酸味があってベリーグーですよ!!お昼を食べてからほんの少ししか時間がたってないのに、試食のパンでさらに満腹。それでも、沢山調理パンを買ってしまった。いいんだもんっ!夕飯にするもんっ!
家に帰ってまもなくしたらマイ獣医さんから電話があったので、そのまま会いに行きました。手土産にパン屋さんで買ったラスクを持ってね。そして、昨日の日記にも書いた動物病院の話で盛り上がった。
 ギルは実は刺身も好き。ギルと猫用に買った「生キハダマグロ・加熱用」をあげた。ドカ食い。最近は噛む力も弱まってきたけれど、私の手に染み付いた刺身の臭いを勘違いして指を「カプ」と噛んで食べようとした。わはは。おもしろいのでそのまま様子をみていたら、困ったような顔をした。もちろん、怪我なんてしない位のやさしいくわえ方なんだけど。この日はご飯完食。うれしかった。

近所のYABU獣医

結構な近所にいたらしい「Yabuな獣医」損害賠償で訴えられて賠償責任ありと認定された。被害者による被害内容(FCブログ・多摩センターにある動物病院被害報告より)は相当なもので全て本当だとしたら、あまりの悲惨さに吐き気を覚える。ここに至るまでの原告の皆さんのお気持ちはどんなだったろう?今後、刑事告訴に踏み切るようだが、変わらず断罪してもらいたいと思う。ちなみにこの動物病院はまだ「営業中」ですよ。ずうずうしくもホームページなんぞも持っていますが、リンクは貼りません。それから、その動物病院のサイトを見ると、獣医師のはなばなしい海外遠征の写真が満載ですが、何よりも胡散臭さは否めません。ググッて調べてみて、その怪しさをどうぞ判断して下さい。私の行きつけの獣医さんなんぞは「一体いつ休んでるんですか?」とこっちが心配しちゃうくらいで、いつもいつも診察終了後に勉強会だとか、出身大学院で研究を続けていたりするのに・・。皆が言うことだけれど「ペットは口を聞けません」。だから共に暮らす人間が健康管理に真摯に臨まないと・・。少しでもおかしい・あやしいと思ったら、すかさずセカンドオピニオンを頂戴しに他の獣医師に行ってください。獣医さんにも専門性や得意分野があるので、納得の行く診療を施してくれる先生が必ずいるはずだから!
 こんなニュースを読むと心中穏やかではいられませんなっていうか、ムカつくんだよ!

肉増量

栄養価の高いドッグフードを「ガンとして」食べなくなったギルに、甘やかしかもしれないけれど茹で肉を増量してあげる事にした。心臓肥大・余命6ヶ月と宣告を受けてから早1年と5ヶ月。本人も相当頑張っている。最近は胴体全体から心拍音が聞こえるくらいになってきた。内臓の機能低下も心配だ。食事に関して言えば、何がイヤなのか、ドッグフード(カリカリ)を肉と混ぜて与えても残すようになった。残ったドッグフード食べたさに、願いが叶うまでナッキーが「ヒンヒ~ン」と媚びたような声で執拗に鳴き続ける→私はそれにとてもイラッとする→イラッとついでにナッキーを連れて散歩に出たりする。朝まで残ったカリカリは野鳥どもの格好のご飯になる。ギルもなめられたもので、鼻ッ先でスズメやらヒヨ?やらがカリカリをつついていても感心が全く無い。鳥たちもギルのことはもはや「置物」程度にしか考えていないらしい・・。
そんなこんなでギルには好物の「肉類」を沢山食べさせようと増量中。ブラジル産鳥モモ肉(だいたい100g・58円=激安)それから豚&牛合挽き(100g・58円)、お金節約の時は鳥胸肉(100g・39円=超激安)その時々でミックスして食べさせる。それから手作り無塩パン、たまに血合いの魚など。食べてくれるうちはまだ望みがあるからね。猫もそうだけど、食欲が出ないときは要注意。沢山食べて、ギルにも肉がつくといいな。

練習中

DreamPolice_ジャケ_FromAMAZON見上げるこなちゃんホキョホキョ、ホーキョキョ・・ホーキョ・・ゴニョゴニョ・・・まだ「ホーホケキョ」と鳴けないみたいだけど、裏の家の庭木にうぐいすが来て春を告げてくれた。
今日はとても暖かく、日差しも充分にある。サボリにサボって溜まった洗濯物を今日こそ片付けないと、明日から仕事に来ていく「ババシャツ」のストックがありませんぞッ!ってことで洗濯開始。まずはパジャマ(部屋着)の類から開始。次は汚れの軽いもの、その次が私の仕事着など、オシャレ着洗いかな・・。
♪ただ今のBGM。往年のアイドル「Cheap Trick」懐かしのアルバムDream PoliceからWay of the World  ♪”You say it’s over, but the world keeps turnin’ round….ちなみにジャケット写真の中でピストルを持っているのが、私の王子様”トム”さまです。もうすっかりおじ様だけれど、ライブなどでお会いしたときの笑顔はまだまだハートにグッとくるものがあります。
昔好きになったもの、一度好きになったもの、ナドナドはなかなか心の中から追い出す/忘れることは難しいもので、結局、記憶の中や心の中に大切にとってある。そういう引き出しをそっと開けて楽しむのは結構楽しくて幸せな時間だと思うけれど、どう?

ヤル気枯渇中

意地悪さぶろく明日が春分の日ということで、サッパリやる気の出ない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
やる気も無いが、仕事も無い、とか言ってると他部署から叱咤されますので気をつけますが。本当に仕事的には穏やかな時期で、まったりとしてしまいますな。あまり緊張感が無いのも困るので、休み明けからはカッチリと気分を入れ替えないといけないな。
お昼に中庭にやってくるヒヨドリは、私の姿を見ると一番近くの木に止まるようになった。ご飯を食べている別のヒトがいても近くに来ないところを見ると、固体識別が出来ていると見た。可愛いやつじゃのぉ。
写真はさぶろくの小さい時なんだけど、大きく成長した今、ヤツはとてもいじめっ子になってしまった。ターゲットは「オピチャ」か「チッチ大魔王」のトンカ。オピチャを膝に抱いていると、音も無く近づいてきて、いきなり「バコ」っと殴りやがる。時たまうたた寝しているクシュカバーちゃんの首にいきなりしがみついて猫キックしたりして脅かす。可愛いくても、心を鬼にして厳しく言い聞かせてもどこ吹く風。全く、甘やかして育てすぎましたかね?

ヒヨのホバーリング

今日は何となく寒々しい空で、中庭の集まりも悪かった。とは言ってもカラスペアが来ないだけで、少し遅れてヒヨが来た。ヒヨの「ごはん空中キャッチ」は見事なもので、今日は高く放り投げたご飯が自分の丁度良い位置に落ちてくるまで、羽ばたいて空中でホバーリングしながら待っていた。ホンの瞬間なんだけど、私の頭上1mくらいの所で見事な技を披露してくれるので、ホント飽きないよ。
まだ、捻挫の医者に通っている。ここ連日寒いので足首が痛む。小さいカイロをもらった。患部を温めなさい、ということか。ふー。

サラダ

みんなのそばで昨日から食べすぎ警報発令中。
土曜日の夕飯には久しぶりに餃子を作った。ショウガをおろしてタップリ入れ込んだら、辛味の強い餃子になった。ウマウマウマッ!やっぱり餃子は手作りに限るね。日曜日の今日はだらりんモード。買い置きのゼリーやお土産の栗羊羹などを食べつつ、三度の食事もきちんと食べる。花粉がキツイので、外には一歩も出ずに(=運動ゼロ)家の中でゲームしたりパソコンしたりしてるだけなのに、腹は不思議とちゃんと減るからのぉ。
そんな自分を反省し、夕飯はサラダとみそ汁、五穀タイ米&海苔で、あっさりと。サラダの具材はレタス・貝割れ・きゅうり・アボカドそしてハム。野菜バリバリで美味しかった。みそ汁はキャベツとタマネギを具に採用した。
それにしても今日は寒いのなんの。ヒーターをつけると周りに猫が集まって、温風をせき止めやがる。今日は一日中猫達と争って、ヒーターの前に座ってた感じかな。

写真はあかちん。みんながアカチンのまわりを囲んでた。

香箱 de もみもみ

くしゅかばーちゃん土休。午前中にギルを医者に連れて行って腹水を抜く予定だった。でも、先生に診察してもらったら、腹水は抜くほど溜まっておらず、お腹の膨らみはおそらく肝臓が肥大してきたのだろう、とのことだった。今この段階で腹水を抜いても体力的に「ガックリ」きちゃうから「今日は止めましょう」との判断になった。なのでギル薬(強心剤?と利尿薬)を28日分いただいてきた。それから、あかちんが小さな骨壷に入って戻ってきた。お財布中の小銭まで集めて支払いをした。何とか間に合ってお財布の中には10円だけ残った。先生と一緒に笑った。その後で「バレンタインのお礼?」なのかカサを2本いただいた。製薬会社のロゴ入りジャンプ傘。えぇ~っ!いらないよ~!でも職場の置き傘にしようと有難くいただいた。
 その後、気になることがあったので職場にいったん立ち寄った。ついでに中庭猫に給餌した。スーちゃんはご飯もそこそこに私の傍まで来てモミモミしながら目を見つめてきたので、名前を呼んで少しまったりした。寒い日だね。朝はボタン雪がちらついてたよね~。そんなことをスーに話していたら、隣に来て香箱を作った。香箱を作りながらも、モミモミをしようとして前足を胸の下にしまったまま両肩が上下に動いている。初めて見たyo! 香箱deモミモミ。可愛いのでしばらく見てた。幸せな時間だった。

写真は香箱を作ってまどろむクシュカ。

初雪??

はなとおぴちゃ東京都心で初雪観測。あれ?都下では降らなかったのか?降らなかったかもしれないけどすっごく寒い朝でした。3月に入ってからこんな日が続く。今日は変わったことの無いノーマルな1日。
お昼に同僚が「鍋焼きうどん」を食べたという話を聞き、私も「鍋焼きうどん」モードに一気にギアチェンジ。遅出の昼休み時間に突入と同時に食堂に走って「鍋焼きうどん」をオーダーした。出汁の味がちょっと私好みでなかった(やや甘い味付けが好みな)んだけど、美味しかったにゃ。
 
金曜日は、近くのスーパーで冷凍食品半額デーなので、立ち寄った。1人のお昼などに重宝する冷凍パスタ類を買った。その他にはインゲン(タイ産)、かぼちゃ(北海道産)、ミックスベジ(米国産)などを買ってみた。冷凍野菜は余り好きでないので、使う頻度はかなり低いのだけれど、あると便利かな・・と思ってね。見ているとお弁当に使う惣菜の冷凍ものを買っているヒトが結構多い。私は弁当は気が向いたときにしか作らないし、おかずは多くて3品、通常2品しか作らないので、冷凍惣菜のお世話にはならないんだけど、毎日作ったり、おかずの種類を増やしたいヒトには必需品なんだろうな、と思った。最近美味しいもんね。

くるんくるんパーマ

あかちんのこともあって、気分的にさっぱりするための口実に仕事を午前中で切り上げて、美容院に向かった。とれかかった毛先のパーマをもう一度かけようと思った。色々相談しているうち、全体的にゆるめに巻いて、肩にかかる毛先だけ強めにかけることにした。ロットを巻いている間も担当のヒトが「強い髪質よね~」とか「あ、ロットが取れた」とかブツブツ言っていた。ま、馴染みの美容院だからいいけど。私にしては珍しくただ今セミロング。きっと5月位になれば、ウンザリしてバッサリ切ることになるとは思うんだけどね。家に帰った後は、犬の散歩やら何やらバタバタと片付けてから、友人と会うために出かけた。最寄バス停まで歩いてね。友人はアカチンの訃報をこの日記で知り「別の日にしましょうか?」と心配してくれたけれど、大丈夫。アカチンが気を使って潔くパッと旅立ってくれたから、心残りも、後ろめたさも無く出かけられるんだよ。
今日のお店は「カオマンガイ」。料理は安くて美味しい。ソムタム(青パパイヤのサラダ)が美味しくてビックリ。で・も・覚悟はしていたと言え、タバコの煙害がひどかった!狭い店内、私たち以外の客がみんなスモーカーで参った。折角の美味しい料理がちょっと台無し。居酒屋というカテゴリーになると仕方ないのかね?もったいないなぁ・・。

←Older