それぞれの娯楽

山へ芝刈りに行く相棒お見送りするため、朝6時頃に起床。いきおい不機嫌になりそうな気持ちを抑えて最寄り駅まで。そのまま、二度寝も勿体無いので、活動開始。犬の散歩をして、布団を干して、洗濯すること3回。とても良い天気に機嫌も良くなる。

ところで、洗濯物を干しているときに、開け放した窓からハエが一匹勢い良く飛び込んできた。ブンブンブンブン、天気が良いと蠅の元気も良い。ちゃんと出て行けるようにしばらく窓を開けておいたけれどハエ、出て行く気配無し。「よし、それもお前の選択だ。猫の餌食になるもよし、自力でどこかに逃げるもよし、好きにしろ」ってな心境。蠅の運命はいかに?

・・・そういえば、それからハエの姿を見ないなぁ。
 
午後は、お知り合いのお宅にお邪魔して、頻繁に唸るPC相手にブログのやり方を、あーだこーだと調べまくった。遅いお昼をご馳走になって、お腹いっぱい満足した。アメリカンな方もおいでになっていて、日本語で話したり、英語になったり変?な感じ。お呼びいただいて有難うございました。楽しかったです。

五月晴れ

こなら朝から良い天気。雲ひとつも無い!
日差しをまぶしく感じながらもなかなか起きられず、目覚まし時計を見たら8時だった。「仕事あるんだっけ?」と寝ぼけマナコで考えて、今日が日曜日(昭和の日という説もあるが・・)だと思い出す。安心して二度寝に入った。完全に目が覚めた時は10時だった。
今日は、そんなこんなで、掃除の日。猫どもは抜け毛の季節に突入なのか、絨毯に別の層が出来る勢いで毛が散っている。なので、掃除機をかけた。布団も干して、洗濯もした。午後も3時を過ぎた頃から風が強く吹き出して、空には箒ではきだしたような雲が出ていた。
これと言ってパワーもなく、家事・雑事以外は何も出来ずに1日が終わった。夜に買い物に行き、野菜類を買い込む。20%引きになった豚バラブロックを買った。犬用だけど。人間用に焼豚作るのでもいいかなぁ?相当大きなブロックだから、犬・人両用でもいいかな・・・。

残業

土曜日だというのに、残業。しかもそれ程仕事ははかどらず。
 
自分の中にモヤモヤしたものがあって、日増しにそれが大きくなってくるような変な感触がある。

送迎

ぎるちゃん仕事関係で来ている外国人の方を職場から3,4駅ほど離れているレストランまで送迎することになった。当然、日本の地理など不案内な方なのだけれど、その方は、この日は所用で都心部から都下に向かってこなければならず、乗換えの駅やらを必死に説明している部下と、それを一生懸命理解しようとしているそのお方の姿を見て思わず助け舟。「このオフィスまでなら来れますか?」「えぇ、何度も来ているから、路線はわかるわ」「だったら、私が車でレストランまでお連れしますよ」「まぁ!有難う。1人でも行けるとは思うのだけれど、色々な人に乗換えやら場所やら行き方やらを聞いて回らなければいけないから、大変なのよ!」そうだよね・・・。日本語、完璧にダメな方だし。
 
ところで、私の車はスズキのエブリーワゴン(軽自動車)なんだけど、北欧出身のその方は「この規格の車は本国では輸入できないのよ!とてもコンパクトで使い勝手がいいのに、残念よね。」と言っていた。軽自動車規格は日本独特のものらしい。そういえばワイハ出身の先生も同じ事を言っていましたっけ。「ハイブリッドじゃないの?」と突っ込まれ「あー、普通のガソリンだし、この規格でもハイブリッドが出るといいねぇ」と相槌を打っておいた。その方をお連れしたのは結構コジャレた寿司レストラン。お見送りした後、和食ファミレスに寄って私もにぎり寿司セットを食べてしまった!!

4月26日ねぇ・・

4月29日に更新してるんだけど、木曜日の記憶が無い。
この日はボスが夕方、都心で会合(プチ料亭)があるとかで、朝から「行きたくない」とかなんとか言っていた。「接待費は落ちないから、心して行って来てよ!」と意地悪に言ってみたりして笑う。
あとは、何かあったかなー?文芸春秋が出している『本の話』の中で吉村作治先生が連載している「教授のお仕事」が面白いですよ・・と後輩から教えられ、読んでみて大爆笑!
同じような業界におりますと、ちと、生臭すぎる・・かもしれませんが、ご興味のある方、是非読んでみて!!

ヤル気ねぇ

昨日仕事を休んだ反動だろうか?
すっかりヤル気が出ない。お金勘定がいったん終結したと思ったのにまだナンだか燻っている感じで疲れた。
 
お昼に、先日の飲み会の話で盛り上がる。ダジャレネタとか、ある事柄に対する私の方向性とか、をボスまで巻き込んで大議論。こうやって楽しく発散できることはある意味いいことかも。
・・・
今日も冷たい雨となった。ギルは砂肝の夕食を良く食べた。

パスポート更新につき

ちゃちゅけ消費期限じゃなくて有効期限の短くなったパスポートの更新をしたくて立川へ。以前申請したのは10年前。同僚と一緒にイギリス旅行をするためだったにゃ。今年は、海外旅行の予定はまだ無いけれど、8月初旬の大仕事が終了すれば、きっとどこかへ行きたくなるからね。行きたいと思ったときに期限切れじゃ情けないもんね。
ところで、パスポートは当然10年有効なものを申請するのですが、パスポート用スピード証明写真を撮ってもらって笑劇の事実!!出発前に当然メイクをしたのですが、今日はやや念入?にコンシーラなるものでそばかすなんぞをぼかしてみたりしたのですが、効果・・ありませんでした。明らかに生活疲れしたヤツレタ顔です。年齢はごまかせません。乾燥肌という認識はありましたが、ここまでカサカサ・・なんて。自分の事ながら、思わず苦笑い連発です。「あたしゃも少しツヤ欲しい~」って心境です。トホホ
 
連休前の駆け込みで混雑していると思ったパスポートセンターがまだ空いていたので、10分と待たずに更新手続き申請終了。後は受取のみ。出来上がりは1週間後だそうにゃ。
やりたかったことが終わったので、お昼を食べて帰ることに。何気に覗いた駅ビルのレストラン街。目に留まったのは「酸辛湯麺」が置いてあった西安餃子。かなりお得なランチメニューもあったけれど迷わずサンラータンメン(単品)をオーダー。それから絹ごし杏仁豆腐も♪
ラーメンうんま~!!!また食べに来なくちゃ!!

その後、一路帰路へ。ギル用の肉を買いにスーパーに寄った。新鮮な砂肝が手に入った。ギルは喜んで食べてくれた。人間の夕飯には野菜スープを作成。

祝賀祭?

今日は新バイトくんの歓送迎会@立川。
自分的にもお金勘定業務が一段落した感があって、肩の荷が下りた。
鯖?に当たった後とは思えないくらい、沢山食べて美味しいお酒も飲めたかな~。

2004年4月4日

前回サバちゃんに当たったのは3年前の4月。その日の日記を読んでいると、発生パターンと経過が殆ど一緒。歴史は繰り返す。サバちゃんは永久にダメって事かしら?
唯一違うのが、具合の悪かったときに寄り添ってくれたのが、2004年はまるちゃんだったってこと。今は、もういないから。とても悲しくなって、その悲しさは誰にも埋められないけれど、今回はサブロクとクシュカが傍で寝てくれた。ふわふわの被毛を撫でているだけで、ナンだか安心した。

撃沈!

サバの所為にしたくないけど、金曜日の夜から最悪な状態。
こみ上げてくる吐き気と闘いまくるも、強烈な胃の痛みに負けて何度もトイレに・・。
 
思えば、去年もこの時期に同じような症状になっている。
鯖が悪いんじゃなくて、季節かな?

お腹に数キログラムの漬物石が居座っている感覚。そしてあぶらあせ。
どんなにトイレに篭っても、漬物石がどいてくれない。
胃が痛むときは、水でさえ受け付けない。土曜日の夕方まで苦しむ。ふぅ~長い。
その後、漬物石が腸の方へ移動したのを実感してからカゴメのラブレを飲んだ。
そこからだんだん快復の兆し。
 
日曜の朝、お粥を食べた。まだ違和感があるけど、その後は腹痛にはならなかったからもう大丈夫。お昼には食パンを食べた。夜は友人とお出かけの約束になってるから、それまでには万全になるといいな!

やっぱダメだ・・

お昼に「サバ南蛮漬」という小鉢メニューを見つけ、どーしても食べたくなって購入。
サバですよ、鯖。魚に青いと書いて鯖。
・・・
数年前に食べて「1等前後賞あわせて3億円!」くらい大当たりした鯖。サバそのものは3cmくらいの小さいから揚げで、タマネギやセロリ、人参と共にすっぱ辛い漬けダレに入ったもの。
小さいし、大丈夫だろ・・と思って食べた。「うまっ!」
・・・
それから6時間以上が経過した今、
プチ吐き気&お腹いたい。
 
まだ、私の中でサバさんは解禁では無いと??

肉食

メタボ?こなら肉類をスーパーで買うものの、専らそれは犬用。刺身も買うがそれは猫用。最近は自分用にはあまり肉類を使わなくなった。。薩摩揚げとかアゲとかが多い。加工肉は時々買うけど。とか言ってたら、一気に反動。
昨日立ち寄ったスーパーで「オージーステーキ肉」を買った。久しぶりに肉を食べたくなった。家に帰って、お米(胚芽米+もちろん雑穀)を炊き、ニンニクのみじん切りとブラックペッパーを振って準備完了。相棒が「塩コショウで」食べたいというので、焼きながら岩塩を潰しながら振りかけた。付け合せは、生野菜に、ブロッコリー&ミックスベジタブル。私はポン酢おろしで食べた。みそ汁は大根と油揚げ。それから、ビール。YEBISU, The Hop ちょっと肌寒いけど、我慢できずに飲んだ。350ml1本のみで酔った。お腹もいっぱいになった。満腹中枢が刺激されて、気持ち的にも満たされて、そのまま居間でうたたねをしてしまった。
 写真は、こなちゃん。小顔のくせに、身体はモッチリ。ちょっとメタボが心配。カリカリをモリモリ食べるからかな~。

銃の話題

アメリカ、バージニアテック大での銃乱射ニュースに驚いていたら、今度は長崎市長の銃撃ニュース。前者はしぼうしゃ33名。市長も亡くなってしまった。
——
アメリカは銃社会。全米ライフル協会がはばを効かせている以上、銃規制法案が議会を通過することはまず無いだろうと思う。州ごとに何らかの規制は出来ても、あまり強制力が無いようにも思う。一方、厳しい銃規制の働く日本で何故、民間人が銃を持って武装してんだ?
本当なら銃を持てるのは、警察官や自衛官、それから免許持ってる猟友会(こんなもんもいらないと思うけどな)がらみくらいだろ?私はほぼ死ぬまで、本物の銃なんて持ってフラフラ歩いているヒトにかち合うなんて事は日本国内ではありえないと考えていたのに、それも、もう甘い考えの時代に突入するんだろうか?
 
それにしても、両方の事件がショックで信じがたい。

ぶるぶる

さぶろく震えるくらい寒い!なんじゃぁ、この天気は・・!
 
職場では先週から、暖房運転→換気運転に空調が切り替わってしまい屋内に居ても冬より寒い。あまりの寒さに手袋をしながら仕事。フリースを膝に巻き防寒スタイル。風邪引きたくないもんなぁ。関東ではハシカが流行っているそうだ。インフルエンザも終息しないとか・・。寒暖の差は身体に堪えるね。外にいる老犬にとっては辛かろう、とカイロを用意した。
 
仕事は、もうここしばらくズーっとお金の勘定ばかりしている。ここに来て、再び補助金申請やら決算処理やら、予算申請(何回やらせるんじゃ!)などを繰り返し繰り返しやってる感じ。オゲェ~。正直、頭が麻痺しそう。もともとお金なんかに興味ないしね。ドンブリが基本だからね。
 とか言ってられないのが仕事じゃ~んっ!

同世代の安心

「すかした野郎」
「おとといきやがれっ!」
「ズボン」etc..
とか言ってたら「最近『死語』を連発してるよねぇ」、と職場仲間にたしなめられる。
・・・・・
「何言ってんのっ!全部わかるくせに」
 
と、平均年齢40歳?(引き上げているのはボスね)周辺のオフィスに20代バイト登場!!

お話、通じるかしら?

大掃除

光回線をもう1本2階に引くとかで、火曜日に工事関係者が来るとな。
 
慌てて大掃除。

・・あぁ、玄関がこんなに広かったなんて!

お詫び

サーバの不具合により、本日未明~午後まで、ねこにこ日記全般にアクセスできませんでした。
大変失礼いたしました。

←Older