食べない事ですヨ~

らぶ中国輸入食品の冷凍餃子から毒物・・。
ニュースであるヒトが「自衛策はどうすればいいんでしょう・・」と発言した。
・・・
確かに・・と思うけれど、外食して出された食材、スーパーのお惣菜、加工された食品なんぞ、そのもともとの生産国なんかわかる訳がない!
出来るだけ、信頼できるお店で素材を買って、自分で料理するしか無いよね?だって食べなくちゃ生きて行けないし。
china freeな生活をこれまで以上に徹底しなくちゃいけないかしら。でもね~それは結構難しい。文房具類にしても家庭用品にしても、あっちゃこっちゃに中国製品があふれてる、ていうか~、だらけだもん。より分けるのも難しい。
だから、せめて購入する時には、目を皿のようにしてじっくり見て、納得できるものだけを買おうと思う。
・・・・・
今日も整体に行った。

いらいら・・

なぜ?
・・・
いけない、いけないと思いつつ
時には吐き出したい、業務上の不満
・・・
私は中間管理職。
決してその上じゃない。
たまには上司を頼りたい!!
・・・・
だからしっかりしてくれないかなぁ~!!

初めての体験

黒い猫とまだら猫昨日の整形外科に続き、今日はカイロプラクティックに初挑戦。
・・・
一応、問診時に整形外科にかかったことと、処方された薬などを伝えた。整体なので、「ゴキッとかボキッ」とかを想像していたのだけれど、かなりソフトな施術で、テンポもスロー。予約で出向いたため、待たされる事も全くなく1時間以上かけて説明を聞きながら全体をほぐしてもらった。骨盤矯正もふくめ悪いと思われる部分を指摘してもらった。昨日の整形外科での扱いとは正直えらい違いだと思った。効果についてはもう少し様子を見ないと判断できないものの、痛かった腰は多少楽になった気がする。
コルセットとシップ、それから整体を織り交ぜながら、早いとこ治しちゃわないとね!!
・・・
waist of Antoinetteにわれながらホレボレしながら今日一日を過ごす。ドレスじゃないのが残念だわ・・と思いつつ。コルセットで締め付けるので「パンどころか、ケーキも食べられないじゃない!」みたいな感じ?

アントワネット気分♪

腰痛にさいなまれて苦しいので、整形外科へ。予約診療は行わないところなので仕事終了後ダッシュで向かったら、「1時間以上はお待ちいただきます」とのことだった。いつ出向いても同様だろうと思い、待つこと2時間。大病院でもないのにすっげー待ち時間。ようやく呼ばれた。レントゲン取って更に結果待ち。早口でまくし立てられて、内容は良く覚えていないものの「椎間板が磨り減って狭くなってるから」らしい。とりあえず漢方薬と消炎鎮痛剤を処方してもらう。ついでにコルセットもつけてくれた。
1週間様子を見て、痛みが解消されなければリハビリに入るということだ。

コルセットは簡易なれど、ぎゅーっとウエストのところを絞って、中腰にならないように姿勢を保つためのもの。家に戻って絞めてもらったコルセットをつけた自分を鏡で見てみた。
・・・
「いゃ~ん!アントワネットばりの細いウェスト~!」
・・・
しばらくこれで頑張ろう。

ポニちゃん

ポニちゃん母のPCの具合を見に実家へ。
・・・
お昼ごろに到着したら「ラーメン食べに行こう」と誘われ、「おおぎやラーメン」へ。座敷が禁煙になっていた(その他のテーブル席でも、喫煙者が殆どいなかった)ので、煙を気にせず美味しく食べた。私は「辛みそらーめん」。シャキシャキしたもやしがいい感じだった。
さっさと食べて、とっとと店を出るとても模範的な「いいお客」でした。
・・・
写真は、姉宅の近くで飼われているポニー。かわいい~。

お散歩

ナッキーナッキーとの散歩が何気に楽しみな休日。
・・・
今日は、ご近所のケーキ&パン屋さん経由でロング散歩。ケーキを買うとき、ほんのちょっと後に入ってきた親子連れが「これ食べたい!」と選んでいる「クッキーシュー」が私とバッティング。クッキーシューは残り2個。大人買いしたいのをグッと堪えて、1個だけ購入。
・・・ご近所なのに、知らない道を歩くだけで新鮮。新しい散歩道を探しながらの2時間弱。歩数は5700歩ほど。
・・・
夕食にキューピー3分クッキングで見たレンズ豆のスープを作成。レシピの材料を参考に作ってみたのだけれど、ベーコンの油が強いので、ソーセージは使わなかった。豆の量が多かったのでかなりトロミが出て、食べ応えのある1品でした。でも、「食べるスープ」は好きなので、自分のレパートリーに加えようっと。

またもや追い出され・・

トンカ(the 小便小僧)仕事終了後に飲み会。
・・・
金曜日だからか、2時間経過する前に「ラストオーダー」コールがかかる。話題にも花が咲いて、ちょうどエンジンがかかって来た所だって言うのに・・。仕方なく2次会会場を探しウロウロ。養老の瀧を覗くも何だか入る雰囲気じゃない。おなかもいっぱいだし。結局、マックでコーヒーを飲みながら2次会。

バークコントロール

ペグナッキーの鳴き声がそんなに煩いのなら・・と買って見た「バークフリープロ」。現物は結構でかくて、単1を4個も使用する。作動させると、ナッキーが鳴くと「キーン!!」という高音域の嫌な音が数秒流れる仕組み。
首にビリビリと静電気を流す別のものもあるみたいだけれど、それはまだちょっと使いたくないので次のステップで。
・・・・
通常ナッキーは私たちが帰宅すると喜んで鳴くのだけれど、本日、帰宅時に人間が聞いても嫌な「キーン」という音が響いた。ナッキーが鳴いたのに反応したらしい。ナッキーの声は、野太い声から、尻切れ風に小さな鳴き声に変化した。効果を発している様子。持続性があるのか・・はこれから判断するとして、ナッキーへの風当たりが弱まるのはいいことだ。
・・・
一方ペグの避妊手術から2週間たった。先生におなかの傷をいじくられたとき、かつてないほどの威嚇をしてみせた。腹の底から叫ぶ「シャーッ!!」だった。その無駄な抵抗がとっても可愛かった。

雪ふる午後に・・

どーんとドスコイッ!(こな)夜中に無言電話で起こされた。時計を見たら2:40分。ついでに外を見た。雪は降っていなかった。次に目が覚めたのは6時。外を見たらやはり雪は降っていなかった。「天気予報はずれ!」と思っていたのもつかの間、7時頃にボタボタと白い雪が落ち始めた。
・・・・
そんな中、ノーマルタイヤでお出かけ。「きっと午後までには止むさ」、と軽い気持ち。それなのに・・雪はますます強く音もなく降り続けた。午後3時になっても降っていた。「ちぇっ、今日は職場駐車場に車を放置して、歩いて帰んなきゃ~・・」
なんて思っていたら、いつの間にか雨に変わった。そのまま雪は一気に融けてしまった。
・・・

はやくチェーンを買わなくちゃ!

早引け

頭が痛く、だるいので午後休にして帰宅。
・・・
夕方まで布団でうとうとしていたら、猫どもももぐりこんで来た。夜と顔ぶれが若干異なって、右脇にハッチとカル!!(この2匹は通常布団の上でだんごになる)、左脇にはトンカ。布団の上にブーちゃん、サブロク&ペグ。(サブとペグは通常布団の中)
顔ぶれは違うものの寝苦しさは一緒だった・・・。
・・・
夜になってようやくスッキリしてきた感じ。
天気予報ではまたもや雪予報。明日の交通機関に乱れがありませんように!!

雪降らず・・カラブリ

さぶろく、my sweet handsomeboy!昨日はどの番組でも「雪」が降ると伝えていたけれど、やはり降らなかった。
・・・
頭が鈍痛でやる気が出ない。
何だかボーっとした週あたまの月曜日。
・・・
9匹の猫たちはみんな元気。10歳を越えたお年よりはクシュカだけになった。ついで8歳になるハッチ。年齢不詳のブーちゃんが後に続いている。ヒトとの関わりを好まないカル(職場出身の黒猫)が、最近甘えん坊になって来た。不思議な感じ。抱っこは嫌がるけれどヒトの周りをクルクル回って「撫でて」アピールしている。
犬は1匹になったとたんに、世話が楽になった。

雪降る前に・・

梅のつぼみ昨夜の夜更かしにより、起きたのは9時ごろ。天気を心配したけれど、今日は日差しもあって割と良さそうだ。夜半過ぎから関東地方でも雪になるとの予報だから、夕方にはどんより曇るのかしら・・と考え、出来るだけ早めに布団干しと洗濯をしてしまおうと、ゆっくりながらもエンジン始動。
午前中に一通りの家事を済ませ、1時過ぎにナッキーをつれて散歩に出向いた。コンビニでお弁当を買い、公園で昼食。広い公園には、縄跳びをする親子にゲートボールの練習をするおじいちゃん、小学生のグループなどが居た。
・・・いつものロングコースよりはちょっとだけロングコースで、歩数は5787歩。家に戻った3時過ぎには日差しが消えてしまったけれど、気温は下がらずとても雪が降るような天気には思えなかった。写真は、散歩コースで見つけた、ふくらみつつある梅のつぼみ。季節は着実に移ろっていくのですね。

思い立ったが吉日・・

後ろは群馬県庁ビル仕事終了(12:00)後、私の実家へ。
今回は、帰宅が遅くなると考えナッキーもつれて出かけた。
関越自動車道が、藤岡インターに近づく頃には雪をかぶった浅間山が大きく見えて、その美しさにホレボレしてしまいました。もちろん、赤城・榛名・妙義の上毛三山も良く見えました。
・・・
自宅でくつろいでいる間はナッキーは車の中で待っていたのだけれど、よほど寂しかったらしく、東京に戻るため私たちが車に乗り込んだら、しばらくはヒンヒンと恨みがましく鳴き、甘えたそぶりを見せながら傍から離れなかった。何だかいじらしくなってしまった。もちろん、色々な場所でストレス解消よろしく、走り回らせてあげたよ。写真は、利根川河川敷での一コマ。

昼食抜きの休憩抜き

昨日のショックやら怒りやらが抜け切れず、気分の悪い1日。
・・・
職場では委員会が立て込み、昼食を取るタイミングを逸してしまい何も食えず。
気分が悪いときは、他人の何気ない一言も、槍のような鋭さでもって心臓を一突するようにさえ感じる。
訴えの場があるのなら、昨日被った心的ストレスへの損害賠償を求めたいくらいの気持ち。ま、相手も同じようにどんよりしてるかも知れないけれど。。年上の方は、もはやそういう感性は持ち合わせていないように見えたな。「変なゴネラーにつかまっちまったな」くらいにしか思っていなそう。。っていうかこんなこと考える時間ももったいないか!!

BEAT GONERER TOGETHER

本当にあった怖い話・・
・・・
帰宅途中交番前で警官に呼ばれた。聞くと「一時停止していなかった」からだそうだ。一時停止の場所って、交番から直線で50メートル以上先の信号機の無い小さな交差点の事を言っているらしい。「え?優先道路を走ってた車を見送ってから、その交差点を右折したんですよ。止まりましたよ。」「いや減速しただけだった。私は見ていたんです。」の一点張り。私はここで大きな疑問『私が見ていた』が全てなら何でもありじゃん。お巡りさんは切符を切りたそうだ。いやしかし、とにかく理不尽なので、何が何でも譲れない。30分以上も時間を無駄にかけて意見交換。結果、警告扱いにするという。話の途中、ナンバープレート未装着の車が公道を通過したのに、それは問題にしないらしい。どう考えても理解に苦しむので「そちらのお名前を教えてください」と言うと「それを聞いてどうするんですか?それを言う義務はありません」という。これは本当の事なのでしょうか。公務員・特に警官には秘匿権でもあるんでしょうか。こちらの免許証は2度もメモしておきながら、自分の名は名乗らない。そして非常に態度の悪い先輩警官が登場。何でもめているのかを最初から話せという。「そんなん同僚に聞け」とも思ったが「不服を申し立てるときのためにも貴方の名前を伺っているんです」と伝えると「警察署に行って下さい」だって。心外!すっげー心外!!理不尽なことには決して屈しないことを再確認するあたしであった。でも、気分はものすごく悪い。夢に出てきてうなされそう!!
・・・
ちなみに、表題のBGTは以前日記にも書いたけど、このこと⇒ビートゴネラートゥゲザー 
(一緒にゴネラーをやっつけよう!!、もしくはゴネラーなんてやっちまおうぜ!か??)
私達もこの例題に乗っちゃうかしら?

指定席

箱娘ペグ居間に置いてあるパソコンの横に低い棚があって、私は通勤用に使用しているバッグをいつもその棚の上に置いているんだけど、最近その上で猫どもが寝やがる。
スウェード製、ナイロン製、品質・形状問わず上で丸くなっている。
たいていトンカが寝ていて、ふと気が付くとサブロクに変わっている。バックは毛だらけ、たまにヨダレも付いている。ま、ぜんぜん気にしないんだけど!!

天気予報

何気にまつげフサフサ~ここ連日寒い日々が続いているけれど、明日の天気について予想最高気温が低く・・・「ぬくもりは感じられそうにありません」と冷たい言葉を言い放っていた。
「ぬくもりは感じられない」
・・・
寂しい言葉だ。

今日は良く歩いた1日だった。万歩計を付け忘れたので歩数は不明なのが残念。でも職場周辺をぐるっと一回りしたし、バスで家に帰ったし、ナッキーの散歩も時間をかけたから、きっと万歩越え!

←Older