デイハイク&毒出し

こんなものを見せるなんてっ!!大山詣で年末恒例、友人との「毒出し温泉旅行・女二人旅」に行けなかったので、日帰りで行ける温泉を・・と考えた末に「伊勢原・大山・鶴巻温泉デイハイク」を敢行した。今回はデイハイクなので相棒というオマケ付き!
朝10時頃にJR町田駅で待ち合わせて小田急線で伊勢原まで。駅で降りて、あらビックリ。大山ケーブルカー追分駅方面へ向かうバスは「超!長蛇の列」。あきれるほどの人の列に我々ご一行はタクシーを躊躇無く選択。以下工程ルート
伊勢原駅⇒タクシー⇒ケーブルカー追分駅までの参道⇒徒歩⇒追分駅⇒ケーブルカーもぐちゃ混み⇒阿夫利神社下社で初詣⇒散策⇒下山(徒歩・男坂(後悔!?))⇒豆腐料理・青木館⇒バス(ぐちゃ混み)⇒伊勢原⇒鶴巻温泉
・・・・
大山は東京で言うと高尾山並みの観光地で、予想を遥かに超えた混雑ぶり。バスもケーブルカーも。下山に使った男坂コースは急な階段がいくつもいくつも続く。そしてこともあろうに私は両膝を痛めたらしく、階段を降りるのがかなりきつく感じるようになってしまった。トホホ。
更に!!その痛みを癒すべき鶴巻温泉もぐちゃ混みで、入ろうと思っていた「公共の湯・弘法の里湯」は入場制限をしているし。諦めてもう一つの「ゆたか」まで出向いたら、ありえない「定休日」。
結局、行ってみたかった「陣屋」をトライし、結果1ドリンク・小タオル付き日帰り入浴「1700円」を利用しました。結果、オーライでした。お風呂は熱めの湯で混んではいましたが、芋を洗う程では無く、何しろ湯上りに趣のある庭園を眺めながらお茶をいただけました。おススメ!!
・・・
その後、お決まりの中華街ステイでした(相棒は帰宅)。友人様、ありがとうございました!!