パンデミックな世界

NHKスペシャル 最強ウイルス2「調査報告“新型インフルエンザの恐怖”」を見た。ヒトからヒトへ感染する新型インフルエンザというものが発生しパンデミックを引き起こす可能性があるというもの。
今は東南アジアのあちこちですでに鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した人たちが亡くなっている。皮肉な話だけれど、新型インフルが爆発的に感染を始めたら、環境サミットとかCO2削減とかなんて無意味になってしまうんじゃないだろうか。それにしても脅威的な内容で、そのような状況下で「どの命を救うか」という事まで考えておく必要がある・・っていうのは恐怖すら感じてしまった。やっぱり救うべきは未来を担う若い世代なんだろうな。
・・・
今日は高幡不動駅ビルでとんかつ「和幸」。お肉はさすがに重い。肉を食いつつ、本屋で「マクロビオティック」の本を買う矛盾。
・・・
ナッキーとは今日も1時間くらいかけてのロング散歩。風が冷たく、ほっぺと耳が痛くなった。

良かった。⇒クロツラヘラサギ捕獲成功!!沖縄でくちばしに釣り糸が絡まった渡り鳥の捕獲がようやく成功した。年末から気になっていたニュースなので本当に良かった。後は無事に快復してくれるとなお良いのですが・・。フィッシャーの方はどうぞ釣り糸の後始末はきちんと!ぜひ!!