締め切り

自分達の職場を評価する指標等々の締め切りが本日。
こんなに手ぬるい書き方でインカ帝国?とか思いつつ提出。

・・・
あとは野となれ山となれ

外食

パリパリピザの店に寄って夕食。
・・・・
時間帯が早いのか、レストラン街ガラガラ。ガソリン代高騰のあおりを食って、外食産業が低迷しているというニュースは本当だったのか?

一日中・・

立ち仕事なり。
午前中、2コマ、午後2コマ。小さく縮小した紙を取り上げたり、歩き回ったり。
・・・・
仕事終了後に、英語。
いわゆるカンニング行為などの不正行為に対する日米の対応の差について議論をする。日本の生ぬるさをアメリカ側から指摘されてしまった。
・・・・
ハワイでは日系人の結婚式に「バンザイ!」を叫ぶことが多いらしい。すでにその行為の持つ意味は参列者にはわからないという。結婚式でバンザイは言う?と聞かれ「殆ど言わないけど、スピーチのノリで言う場合はある」と応えたけど、正しいかどうかは、結婚式参加回数の少ない私には良くわからない。
ちなみに、先生のだんなさんの妹が結婚式を挙げるので、やはりバンザイを言うのだそうだ。何て言うの?と聞くと

「アメが降ったり止んだり、バンザーイ!!」

って叫ぶんだって。何で、降ったり止んだりなんだろう??っていうか、何で雨?

「何となく、この言葉の持つリズムが好き・・」だからだってさ。

マイブーム・2種?3種?

暑いからと言って冷たいものばかり飲食してはいけない!と思いつつ、冷茶やらソーメンばかりを欲しがる自分。
最近のブームは「かき氷」(カップアイスのフロート系)と「野菜の南蛮漬け風」。
アイスクリームはあまり食べたくないけど「氷」は別。何でコーヒーフロートはこんなに美味しいのか?と考えながら食べる。本日はセイヒョーというメーカー(新潟県?)が出してるカップ氷のコーヒーフロート。スーパーで39円で売られていた(と思う)。
・・・・
もひとつは、なすとピーマン、ジャガイモなどを素揚げして、酢醤油(砂糖少しプラス)と鷹の爪に漬け置くだけで出来る野菜の南蛮風。酸っぱくて美味しい。
・・・酢といえばビネガードリンクにもはまってます。ソーダで割ると以外に美味しいのね~。

だーるーい

朝からナッキーの散歩をロングコースにしたりして、何となく1日のスタートを早く切れたのに、その後調子が上がらず、うっすらと頭痛信号まで。ヘルシーランチ(あゆ)
・・・・
買い物に出かけるついでにお昼ご飯。
写真はヘルシーランチ。焼き魚か煮魚でチョイス可。本日は、カマス・鯖・秋刀魚・鯵・あゆ、ブリカマなどから選べて、魚の種類で値段が変動するからドキドキさ。
本日は「鮎」をチョイス。うーん、旨い。久しぶりに食べた鮎。
お店はゆずや。(写真には写ってませんが、コレに野菜のてんぷらが1品付きます。)
天気は曇天。何だか降りそうな気配。お昼を食べ終えて外に出たらポツリと来た。やばい!!布団干しっぱなしだわ!!ということで帰宅して、布団を慌てて取り込み、買い物には出直すはめに・・。とほほ。

相棒着

お店でJRの宣伝?中華街にお昼を食べに相棒と合流。
本日はおかゆのお店「謝甜記貮号店」にて。おかゆとその他点心などをいただく。
・・・

今日は、土曜日といえども混雑がそれほど酷くなかったのは何故かなぁ?と考えてみると関帝廟祭りが夜からあるから?かもしれない。午前中と午後の早いうちは気温も昨日程暑くは無く、ブラブラするのにはちょうどヨカッタ。聘珍樓でお目当てのフレッシュライチも購入できたし。
ホクホク・満足して帰りました。

中華GUY,お泊り編

みなもとのとよゆき←ウソ「源豊行」海の日の振り替え休日を取得。
そんでもって、中華街在住の友人も振休取得中ということで、元町・中華街詣でをしてきた。うだる様な暑さの中、息をするのもだるい感じだけど、そんなことを吹き飛ばし、色々とお買い物。
目指したのはまず、ROUROU(おや?いつの間にやら楽天へ??)。しばらく買い物に来ていなかったので色々物色。あれやこれやを試着しまくり、大変に疲れました。でもお店のノベルティーなどもいただき、大変満足いたしました。
・・・
もちろん、友人宅に1泊させていただきました。いつもながらご馳走様でした。

写真は源豊行。なんとなく・・みなもとのとよゆき・・とか読めてしまうところで日本人を実感。ただしくはゲンホウコウなり。

飲み会

仕事帰りに職場の後輩と飲み会。
相も変わらず、職場における「あんな話」から「こんな話」
のあれやこれやを激論!!
・・・・
辛いもの系のオーダーをしたからか?いつにも増して話も辛口に・・
なーんてな。

怒!!

またもや「誰でもよかった」とかいう理由で殺人が起こった。
「自分以外の誰でもよかった」ってのが正解じゃないの?理由なんかないくせに。

・・・
京八という身近な場所で、22歳の学生さんが・・
ご本人とご両親の気持ちを考えると、とても悲しい。

BBQバーガー

3色弁当今日は英語の日。
先生から「今日もBBQバーガーね。まだ外が蒸し暑かったら中で食べよう!」とメールがあった。6時半頃に到着すると、風が心地よく吹き、若干気温も下がったようなので、庭で食事をすることになった。今日は出来合いのビーフパテではなく、先生が作った手作りバーガーで、それがまたジューシーで美味しかった!!でも・・庭には沢山の蚊がいて・・刺されまくりであまり快適な夜とは言えなかった(笑)。
・・・・
最近、猫どもの写真をあまり撮っていない。サブロクの可愛い写真を昨日の誕生日用に使おうと思ったのに、いいのが無く、4年前のブレブレ写真を使うことになってしまった。
今日のは比較的最近のもの。四角いダンボールに何とか3匹収まっている。左から、こなちゃん、かるちゃん、ブー。黒猫のカルはなかなかいいショットが撮れないね。

誕生日

保護したてのサブ80g未満さぶと私の誕生日!!
海の日なのに出勤。
相棒から傘をもらった。ありがとう。
・・・・
仕事から帰っての誕生日ディナーは自分で作った「ネパールカレー」
ちゃんとご飯はタイ米を使用。
・・・・・
あ!あああ!あああああ!

サブにプレゼント買うの忘れた。

命の猶予

ココスのグリーンカレーアシナガバチ今年も何故かベランダにおいてある室外機脇の雨戸にスズメバチ科のアシナガバチが巣を作った。成虫は5匹程度か。巣はそんなに大きくなく女性の握りこぶしほど。去年は相棒が別の場所に移転させたけれど、今年はお布団やら選択を干すときや、ベランダに出るときに注意をすればいいや!と思い、そのままにしてある。必死に巣を守っていて、覗き込むとアシナガバチと目が合ってる気がする。猫が刺されないように注意しないと。それとアシナガバチと巣なんていうキーワードで検索してしまうと、結果「駆除」のサイトしか殆どヒットしないので気分が落ち込んだ。
・・・・
日曜日の今日は、1時過ぎにご近所のファミレス”cocos”へ出向いた。ここんとこ夏バテ気味なのか食欲が無く、ソーメンなどアッサリしたものばかりを食べていたので「そうだ。ご飯食べよ」と思ったのであーる。
選んだものは「グリーンカレー」。しっかりタイの香りがして美味しいんだけど、ご飯の量に比べてカレーのスープの盛が足りない。ひとつのどんぶりに入れられているのは、最初こそ目に美しいが、日本米なので、ご飯がカレーをジャンジャン吸ってしまう。そこんとこマイナスポイントだね。そのほかはOK.

ウォーキング

白丸ダム鳩ノ巣渓谷考えて休みを取らないと、消化しきれないかもしれないと思って今日は先週の振り替え休日を取得した。

体を動かそうと考えていた相棒にまんまと騙され?奥多摩方面にある「鳩ノ巣」駅から奥多摩駅まで多摩川沿いを歩くコース。距離としてはおよそ4kmほどか?今日は蒸し暑く時折強烈な日差し、パラパラと雨、を繰り返す感じ。とにかくジットリとアセをかく。東京都が整備?した「ウォーキングトレイル」という木の看板(みちしるべ)を頼りに歩いた。道はほぼ整備されていて、やはり多摩川の清流がとても美しい。途中、流れのゆるく深そうな場所があり、しかも遊歩道は巨岩の上にあるから、相棒が「飛び込みたい・・泳ぎたい・・」と誘惑に駆られていた。その誘惑から逃れられないヒトもいたらしく、トランクスやパンツが脱ぎ捨ててあったりした。でも、脱いだら持ち帰って欲しいんだけど。
・・・・
汗だくになったので、日の出つるつるの湯に入って帰宅。充実した休日だった。万歩計は夕方のナッキーの散歩まで入れれば2万歩に少し欠けるくらい。よく歩いた1日だ。

迷宮からの脱出

小学校低学年の時、テレビを見てたら外国人の男の子が素敵な歌を歌っていた。名前は3文字でカタカナ。必死で名前を記憶した。確か「ノゼム」。歌のさびの部分は「りさーーあの丘は変わらない」。それをなぜか強烈に憶えていたけれど、幼さゆえレコードを買うとかいう発想はまるで無く、記憶に留めるだけだった。

年月は流れ、ことあるごとに「ノゼム」君の事を思い出しはするが、音源は全く見つからなかった。

インターネット全盛期。色々な方法で彼の音楽を探したけれど見つからず、私の中ではほぼ迷宮入り確実リストに入っていた。先日、「ひょっとするとノゼムという名前が間違っているのでは??」と思い立ち、何気にグーグル様に聞いてみた。キーワードは「リサ と あの丘」。すると・・あれ?あれれ?教えてくれたサイト様がございました。

→ http://d.hatena.ne.jp/sugiee/20050505/p3 (こちらで紹介されているyoutubeのクリップは私の探している歌ではありません。)
その日のうちに、正確な名前でググリ直し中古ショップでドーナツ版のレコードゲット。ついでにCDに音源を落としていただき本日到着!!
幼い頃のあの思い出が見事完結いたしました!!!

 彼の正しい名前は・・ノアム君(Noam Kaniel) 「ゼ」でなくして「ア」でした。一字の違いで何十年も見つかりませんでした。それにしてもビバ!!インターネット!!&ブロガーの皆様!!!
曲名:花のようなリサ 76年のレコードでした

最小催行人数

木曜日は、オフィスに出勤する人数の一番少ない日。部下1は異動で消えてしまい、バイト1も2もお休み。嘱託さんもオフの日だ。そんな時にボスも休みを取った結果、本日の出勤者は3人。
・・・
もくもくと仕事をこなす。
あれ?3人でも何とかなったりして~??
でも、やっぱ、バイトは必要だよね~?嘱託さんも重要な任務があるし・・
とか話していたら結局B●SS(あれ伏字になってないし)が×××??と危険な話題になりそうだったのでカット。

バーガーにうってつけの日

相棒も誘って英語の先生のところで、BBQ。正確にはBBQバーガー。相棒がどうしても昔横田基地内で食べたアメBBQ Burgerリカちっくなバーガーを食べたいというリクエストに応えてくれた。
先生のところの素敵な庭にテーブルがセットされていて、旦那さんがグリルしてくれる。テーブルには、スライスされたオニオン、トマト、それからレタスが用意してあり、そのほかにもピクルスやアーティチョーク・ハートもあった。ビーフパテをグリルしてチーズを乗せ、バンズが温まったら、各々がお皿にのせてトッピングは各自お好みで。味はケチャップやマスタード、マヨで整える。
お隣の飛行機整備士(from Louisiana?)のヒトも呼んで楽しく夕食。外で食べるのはとても気持ちがいい。
・・・・・
昔食べた基地のバーガーが忘れられなかったんだって、と先生のだんなに話していたら、それを聞いた英語の先生が「なによ!こっちの方が美味しいでしょ!!」とブツブツ言っていた。

創立記念日

本来ならお仕事お休みなのに・・創立記念日だから。
それなのに、出勤。仕事溜まってて、今日休むと明日とかあさってとか残業しなくちゃいけなくなるかもしれないと思ってさ。
結果、質問やら、お客さんやらが来たので、出勤してよかったよ~。
・・・・
都内出張に出かけてた相棒が立川エキュートで弁当をかってきてくれたので、夕飯は楽ちんだった。

←Older