意外とどこにでも・・

布袋さんがいる場所

布袋さんがいる場所

寿老尊

寿老尊

地域誌に載っていた「日野七福神めぐり」。それからもひとつ「八王子七福神めぐり」。どっちを巡るか考えて、ご朱印を押してくれるのは1月1日から7日までの期間設定のある日野市をチョイス(八王子は10日まで)。箱根駅伝5区途中まで見てから午後1時に家を出発。
徒歩で巡ることにした。すべて巡ると5時間コースなので、途中食事を取ることを考えるとちょっと時間が足らないかな・・(ご朱印受付時間は9:00-16:00)。
ま、それはさておき。最初は布袋さんのいる「宋印寺」へ。そこから大黒天さんの「善生寺」。ここなんか、学生時代に住んでたアパートのすぐ近くだった。一度も入ったことなかったなー。その後淺川沿いの「延命寺」。タイムオーバーに近くなったけど高幡不動尊へもよった。それにしても高幡不動の混雑ぶりはお見事で、ご朱印をいただける場所がわからなくて大変だった。おまーりさん、バイトらしき人物、社務所のヒトと聞きついでようやく場所を発見した。参拝客の人波に揉まれながら、七福神めぐりが何だかお邪魔のような雰囲気になってしまい、ちょっと残念な気分。高幡のお不動さんは私が思う以上に有名なスポットなのだと痛感。
・・・・・
明日は残りの3つの神様をめぐる予定。どちらかと言えば人目を気にせず、のんびり、ゆったり参拝したいです。