病院にて

犬神静馬(湖から足!)
犬神静馬(湖から足!)

私のアイドル猫さぶろくは、本当にゆるみきった感じで寝る。ひっくり返ったり、体をねじったり、大またを広げたり。先日は、食器棚の上で、ひっくり返って足を広げて寝てたらしい。下から見上げると、足だけが見える。
「おぉっ!犬神家スタイル!!」と、大爆笑。猫って本当に可愛いよね~。

さて、本日の夕飯は、ほぼ3時間待ちの病院で暇にかまけて読みあさった、雑誌の数々の中から気に入った料理のレシピをメモったものを元に作りました。雑誌は確かレタスクラブの3月×日号(私としたことが典拠をメモるのを忘れたわ)。
その名もきっと「揚げ出し豆腐なべ」。揚げ出し豆腐からつくるのがちょいと面倒だわ。
材料は、木綿1丁、豚こま150g、ほうれん草1/2,大根おろし適当、煮汁(出汁カップ、しょうゆ大4、砂糖大2-2.5、酒みりん)。以上レタスクラブ3月×日号より。言っとくけど、調味料の量なんて、本当は適当に自分好みで作っているよ。木綿豆腐の水抜きは、せっかちなので待ってられず、中途半端に終了。揚げ出しも、オリーブオイルで揚げちゃったけど、厚揚げ使ってもいいんじゃない?そのほうがきっと楽。

何だかんだ言っても、ほうれん草に何気に味が染みて美味しかったわ。大根おろしをたっぷり入れるといい感じ。