偶然か、必然なのか。

のび~
のび~

お休み取ってナッキーを医者へ。
やっぱり老化からくる関節などの痛みではないか、という診断で「サプリメント」を処方された。人も動物も一緒で軟骨に良いとされるサプリを補充して様子を見て見ることに。緑イ貝という貝の粉末が入っているものだった。これで改善される事を祈って。
お医者さんで、偶然にも以前ご近所さんだった方に遭遇。何でも犬に噛まれた仔猫を保護し先生に預けていたとかで、本日引き取りに来たそうだ。「もらって」と言われてすっごく心が動いたけど(白黒ブチ猫、尻尾の短いオス)、とりあえず衝動を抑えた。。。
神様からのめぐり合わせの様な気もして、本当は、飼ってあげたいんだけど。。

冬支度用に掛け布団を買いに出かけたけれど、私のほしいサイズ(セミダブル)は置いていなかった。相棒はシングルで十分とのことで、羽毛では無く「羊毛混」のものを調達できた。何でも布団は重いものが良いとか何とか言ってるし。自分のは結局、通販で買う事にした。
来客用の布団セットは今回も後回し!

日々の幸せ

探し物
探し物

最近お弁当を作って仕事に持っていっているのだけど、今日は炊き込みご飯を作る際に、サツマイモを入れたら、それがホクホクで甘くて最高においしかった!!おかずが少なくても大丈夫な炊き込みご飯は何だか素敵!!

それから、お弁当にはほとんど毎回卵焼きを入れるようにしていたら、卵焼きの形がだんだんきれいに決まるようになった(思いっきり自分比)。継続は力なりよの~!!

引越し以来、相棒がニセ掃除マニアになった(決して掃除好きではないとのこと)。掃除グッズにも興味を示して、先日ショッピングチャンネルで評判??の「スチームモップ」まで購入した。私が買いたいと言っていた時には「まゆつば~」みたいな事をいっていやがったのに!
でも、部屋がきれいになるのはいいからこのまま調子に乗せておこうっと。

癒し系

私の癒し

私の癒し

何だかわからないけれど、

ペグの表情
ペグの後姿
ペグの泣き声
ペグの抱き心地
ペグの匂い

全てにたまらなく、
たまらなく癒される。

ヨボ

ゆっくり歳を取ってね
ゆっくり歳を取ってね

日曜日。
朝、近所の野菜即売所に出かけるも、空振りで収穫なし。でも散歩するには良い気候だし、気分もいいので、久々にロング散歩に出かけて見ようと思い立った。
そこでお昼ごろにナッキーをつれて出かけた。朝と比べるとちょっとムシムシする。目指すは近所の神社。
だのに・・・ナッキーがちょっとした坂を上った場所でバテた。明からにヨロヨロしていたので、引き返すことにした。負担が少なそうな道を選んだつもりだけど、途中でペタリと座り込んでしまった。何だか、切なくて。
元気でわがままなナッキーが、近頃では物静かな大人しい(お利口ではないけど!)子になってしまって、いいやら悪いやら、ちょっと張り合いが無い感じがしてねぇ・・・。

寄り添い系

添い寝系

添い寝系

くじらは、昼間はシャイでクールな家庭内野良系の雰囲気を持つ。だいたい階段の踊り場付近か、近くでも部屋の片隅で香箱を作ってこちらを見ている。
「くーじらちゃーん」と近づこうものなら脱兎のごとく逃げ出す。

で・も・それが夜になると豹変する。腕に絡みつき、噛んだりキックしたりしてひとしきり遊んだ後は、私の枕元か肩の辺りにペッタリと寄り添って寝る。そして朝までそのまんまでいることが多い。

朝になりパッチリと私が目を覚ますと、昼間のくじらに戻ってしまう・・・。ある意味これはツンデレ系とも言えるのかな?って今時言うの?ツンデレって。

ある意味だましのテクニック?

ポルチーニ茸と色々きのこの手打ちパスタ

ポルチーニ茸と色々きのこの手打ちパスタ

仕事をお昼で切り上げて(本日は休み扱いにて出勤)、お隣の多摩市にある「イタリアンダイニング・旬」というお店でランチを食べた。以前から禁煙スタイルというサイトで見て行きたいと思っていた場所。レディース・セットなどあるけれど、好きなパスタをお腹いっぱい食べたいと思って、ポルチーニ茸の手打ちパスタをセレクトした。1480円。これに前菜2種と本日のスープが付く。結構リーズナブルだと思います。お味は茸の風味タップリでおいしかった!!ノンアルコールカクテルも用意されているので、私はソルティー・ドッグ風のものをチョイス。

・・・・
その後、八王子の某デパートで「ミレニアムカード限定お得意様セール」なるものを開催していると葉書が着たので行ってみた。当日はデパートを臨時休業扱いにして、カード提示者のみを特定の入り口から入れると言う。そんな風にかかれると、お得感満載で行かなくちゃ損的な思いに駆られてしまう。どんなものかと思って実際に行って見たら、普段よりも多くの客がいる感じだった。お得意様がこんなにいるってこと?!
残念なことに私の買った商品は「割り引き対象外」ぜーんぜんおとくじゃなかったし~!!
しかも、そのデパートは駅ビルとなっていて、隣接するテナントビルの入り口から、自由に入れることが帰りに判明!!なんじゃこりゃ?臨時休業風に見せかけた単なる客寄せアトラクション?って印象を受けたよ。

やすらがない

トイレ
トイレ

引っ越してから、1階トイレがとても広くなった。前に住んでいた方が晩年に車椅子で生活していたらしく、納戸として使用していた場所をトイレに変更したと聞いている。
緑系の小物類で統一して、くつろげるようにした・・つもりだったのだけれど、本日そこに、Gの幼虫が出た。運悪くとりのがしてしまったため、トイレを使う気にならなくなってしまった。しばらく2階のちいちゃいトイレを使おうっと。

・・・

シルバーウィークも終わったから、仕事も本格的に開始。バタバタと色々あったなぁ。調整しなくちゃいけないこととか出てきそうで、気づかれしそうだなぁ・・。

敵考

くじら
くじら

おせんの目下のターゲットは「こなら」と「くじら」。どうやらおせんは自分よりも体格の小さい猫に狙いを定める嫌らしい性格の持ち主だ。
そんなおせんを戒めるつもりか、サブロクはおせんがターゲットだ。最近になって、おせんは体の大きいぶーちゃんのことも警戒し、夜中に大きな声を出すようになった。まったく。

夕ご飯にテレビでやってた「まごわやさしい」という奥園レシピを使って炊き込みご飯を作った。豆・海草・ゴマ・芋・魚・きのこ類などが全て入ったもの。味付けは醤油。他に昆布、干ししいたけ、じゃこが入るので出汁は十分。手軽で満腹感いっぱいのご飯が炊けた。おかずはレンコンのキンピラ、サラダ、そして味噌汁。しっかり和風の晩御飯だった。

トウキビ

ゆる香箱
ゆる香箱

昨日スーパーで買った北海道産とうもろこし3本を蒸した。
あっつあつを朝食代わりに食べる。1本はしょうゆをつけてオーブントースターで焼いてみた。香ばしい香りがして美味しそう・・。「まだ熱いよ・・!」と警告したのに、相棒が何かに取り付かれたように焼きもろこしを頬張り始めた。

案の定

上あごを火傷したそうだ。アホ?

夕刻に手指の消毒用アルコールを買おうと思い立ち、犬の散歩ついでにご近所のドラッグストアへ。ふといつもは通らない道方面に小さなお店らしきたたずまいが見えたので、足をのばしてみたら、そこはシフォンケーキのお店「シーフォン」だった。生クリームも別に泡立てて売ってくれる。甘いものに目がない相棒がすかさずオーダー。引っ越してきてそろそろ2ヶ月。徐々に土地勘もついてきて、行動範囲が広がってきた。同じ市内での引越しであっても、生活圏はガラリと変わった。新しい生活には小さな発見が多く、毎日が楽しい。

ところで、とうもろこしの3本目はお昼に相棒リクエストにより「みそ焼き」にしてみた。お味噌にちょっとしょうゆを入れて練ったものをトウモロコシにつけて焼くだけ。何でも「ボーイスカウト時代の思い出の味」なんだそうだ。出来上がったのを感慨深げに食べていた。

予定なし

猫とじゅうたん
猫とじゅうたん

高速も千円だし、大型連休だし、で、帰省客多し。

ご近所でも遠方から戻ってきている人たちが多くいて、いつもよりも周囲がにぎやか。私は渋滞の高速道に乗る気力も無いので、全くの予定ゼロ。近所をウロウロするのみ。

ってことで、うっすらと頭痛もあったから、行ったことの無いスーパーへ出向いたくらいで何もしない一日だった。

美容院

猫と光と影
猫と光と影

今日は半休を取得して、お昼においしいおそばを食べてから、美容院へ。

髪をカットして、思い切ってヘアマニキュアもお願いした。化学薬品満載の染め剤を使うのは本当に久しぶりで、匂いで途中参りそうになった。次回からはこれまでどおりヘナにしようっと。

夕刻、やや肌寒い中、ナッキーと川沿いの道を歩く。最近ナッキーの足腰が本当に弱っていて、今日も平坦な空き地で、つんのめるように転んだ。相棒とも話したけど、左前足と左後ろ足がどうやら良くないように見受けられる。左側に集中しているから、脳神経系?それともただの老化現象?97年夏前に譲り受けたから12歳ってとこ?
正しく年を重ねてくれているだけかもしれないけれど、弱くなるナッキーを見るのはちょっと悲しい。

宅配日和

こなちゃん
こなちゃん

今日は沢山宅配が到着する予定。
私のブラインド。
台所の収納棚。

沢山っていっても、何だこんなもんかぁ。

今日は休みだし、荷物到着まで洗濯でもしてのんびり待とう~っと思っていたら、ピンポーン!!
おっ!第一弾到着!と思ったら郵便局。書留だって。
しばらくしてまたピンポ~ン。今度はクール便でお知り合いからのお荷物・・。うぬぬ・・なかなか本命が到着しないな。。今度は電話「○○運輸でーす。指定の時間からちょっと遅れますけどいいですか?」
ダメって言ったら今すぐくるのかよ、とか思いつつ「大丈夫です」と答える丁寧な私。どうせ今日はヒマだしね。

午後一番くらいに本命荷物が到着した。

明日から台風14号の影響で天気が荒れるらしい。今日のうちに布団干し&洗濯が出来てよかったよかった。

新規オープン

テーブル

テーブル

引越ししてから都民生協が遠くなったと不便に感じていたら、車で10分程度の所に先日生協がオープンした。ラッキー。で、ちょっと行って見た。
以前行っていた生協と同規模なので品揃えは申しぶんない。ちゃんと私の故郷群馬県の取れたて野菜コーナーも設置されてたし、満足。隣にはドラッグストアや、別の階には衣料品店も併設されていて便利なんじゃない?

先日IKEAで買ったダイニングテーブル。展示されてた見本はきちんとコーティングされたものだったけれど、組み立てて見て天板が無垢素材であったことを知り、説明書にも「保護剤を塗ることをお勧め・・」みたいな事が書かれていた。呆然としたけれど、色々ネットで検索して、猫にも人にも安全な天然素材の蜜蝋でコーティングすることに決めた。

IKEAでの組み立て家具購入が度重なった影響か、最近相棒がにわかDIY好きっぽいので、全部お任せ~。
処理して思うけど、保護剤ってすごいね~。ツヤピカになったよ!

ダンボールの悲劇

邪魔するペグ

邪魔するペグ

家に帰る道すがら、近所のごみ集積所にガムテープでふさがれたダンボールを車窓から見てしまった。

ごみ集積所にダンボール。

このシチュエーションだと、中に入っているものは子猫かもしれない・・・と考えてしまう。実際、小さいころ、そういう状況下で猫を見つけることがしばしばあった。

その時はそのまま通り過ぎたものの、どうにも気になってしかたない。歩いていける場所なので、ナッキーの散歩ついでに確認することに。

でも、中に瀕死の子猫がいたら?とか、最悪のパターンだったらどうしよう・・とか色々考えて心臓が口から出そうになる。そうこうしているうちに現場到着。相棒が箱を持ち上げてくれた。

スカッ!!

ダンボールは空っぽで、しかも天地がひっくりかえっていて、上部は開いていた。何だ!!人騒がせなっ!!
なんとなくホッとした火曜日の夜。

反省

旧宅庭
旧宅庭

旧宅が売れそうに無いので、庭木の伐採(まさに根こそぎ)をしたのが9月初旬。

今日は、伐採の際に出た旧宅内のゴミだし&掃除をしに行ってきた。何も無くなった庭を見ると心が痛い。そんな中、ミツバが芽を出していたのと、玄関先に咲いていた花も芽を出していたのでそれらを鉢に植えて新宅の庭に植えようと持ってきた。

旧宅の玄関を開けると、懐かしいにおい(猫の粗相の臭いですyo!)がして、壁は爪とぎだらけ、柱は芸術的に彫りこみがあるし、これを見たら誰も買わないよな・・的な印象を強く受けた。ま、土地で出して「古屋あり」の瑕疵担保責任免責でお願いしてるからある意味あまり問題ないんだけど・・。

でも、せめてもの罪滅ぼしに・・と床や台所を力いっぱい磨いてきた。

普段から清潔を心がけておけば、もっとマシな状況だったかもしれないけど!!ま、後の祭りだーね~。

夜鳴き

玄関
玄関

茶色いおばさん(おせん)は、夜中に鳴く。
寂しいのか、私たちを呼んでいるかは知らんが、とにかくデカイ声で泣き叫ぶ。その度に目が覚めて「うるせー!」と言い返したりする。

おかげで毎日眠い。時々、おせんも熟睡することもあるようで、静かな夜は安眠できる。
おせんの夜鳴きパターンは・・

寝しなに一発
夜中に二発
朝方さらに一発、二発。

こんなパターン。ヘロヘロだよね~。一匹飼いでベタかわいがりしてくれる人にあげたいくらいだわ。

写真は玄関。デジタラな掛け時計が何だか不釣合いな雰囲気。

いやな事

開き

開き

ユニオン的な活動って本来必要かつ重要なことだと思っている。
でも、それを巡って最近周囲がとても大変な思いをしている。精神的に負担を強いるような動きにだんだん疑問を感じるようになってきた。

逃げるような形になるかもしれないけど、そろそろ潮時?
うーん、悩むねぇ・・・。
・・・

写真は開いているさぶろく。

ネコはたいてい箱が大好きで、さぶろくは大の箱奉行。最近ちょうど良い大きさのダンボールが出来て台所に置いているのだけれど、最近の発見。
その箱に先客(たとえばペグ)がいると、さぶは嫌がらせを始め、追い出し、自分が入り込む。ミネチャンが入っているときもそうした。それなのに、ぶーちゃんが入っていると一緒に入り、どかす事はしない。なんで??さぶはオスが好き?それともぶーちゃん好き??

←Older