全否定

旧宅とは完全におさらばになった。

お客様のお呼び出し・・

某デパートにて。

自分の名前がアナウンスされるなんて!!迷子でもあるまいしっ!!!

何てこっぱずかしい。ケーキを買おうとしている最中だったので、慌てて店員さんに「後でまた買いに来ます!」と告げてサービスカウンターまで。

ホント、恥ずかしかったよ。各種ポイントカードを別のレジで落としてしまったらしい。ヤダヤダ。

チュルチヘラ

これなんだ?
これなんだ?

昨日帰国したグルジアからの研究者Gに「お世話になった」と、妙なものをいただいた。ざら紙に包まれた細長い、ちょっと紫芋っぽい色をした・・何か。

「何ですか?これ??」(英語) →Gは英語が苦手 「・・・・」
「あ、そっか、ロウソクでしょ?」(英語) 首をかしげたので「ファイアー?」と聞いてみた。だって、先っちょから糸が出てるし。

そうしたらパッと顔が明るくなって「違うよ、違うよ~、キャンディーだよ!」(たぶんドイツ語)って教えてくれた。
「ほーんとー?」 G「美味しいよ~」

後で、グルジアからの留学生(今回、本当にお世話になった!)に「チュルチヘラ」という伝統菓子であることを聞いた。クリスマスからお正月にかけて食べるそう。糸にナッツを通し、その周囲に小麦粉と一緒に煮詰めたぶどうなどの果汁を絡ませて作るそうだ。

恐らく、自分の一生涯のうちグルジアに出かける確率はたぶん低いと思う。でも、今の仕事のおかげで知らない各国の情報を得ることが多く、幸せを感じる。

チュルチヘラは大変素朴な味だけど「自然食」って感じだった。美味しかったよ。

伝票

仕事中になんとなく思い出した!

通販で購入したのに、まだ支払いをしていない伝票を居間の机の下においておいたはず!
やっべー、支払期日きちゃったかも。
どうしよう。。。。

ってことで、帰宅してから確認したら、やっぱり机の下にあったよ!未払いの請求書が。
早速、コンビニへ向かって払った。

スッキリ~。

休日出勤

ボスと二人きりで休日出勤。

お客も少ないのでのんびり~。
グルジアからの研究者の対応くらい。
ロシア語、グルジア語、ドイツ語が出来るが、英語はダメ。

どーやって話すかって?言いたいことがある時は、英語で文書書いてグーグル様にドイツ語に翻訳していただいて、それを読んだりしてみるのよ。
結構通じて嬉しい限り。

散策

寒いね~。
でも、休日くらいはロング散歩へ行かなくちゃ・・と相棒と仲良くお散歩へ。
今日は1・5時間くらい歩いたかな。万歩計の電池がなくなっちゃったので、歩数はわからず。

昨日、ナッキーを獣医さんのところへ連れて行った。
痛み止めの薬を20日分もらってきた。歩く状態を見たいと先生が言うので、院内のリノリウムの床の上を歩かせようとしたけれど、滑ってダメだった。「ナッキー根性を入れろ!」と言う私に「根性では歩けないよ」と物言いがついてしまった。。

体重は18.5kg. ちょっとやせましたか?

DON!

DON!
DON!

半ドンで仕事が終わった後、久しぶりに「ステーキのどん」で肉を食べるってことになった。
ステーキのどんも久しぶりなら、肉を食べるのも私は久しぶり。っていうか、ここ半年ほど、肉類がどうにも重たくて拒否状態。時々相棒のためにしょうが焼き、とか、鶏肉入りのスープなどを作ってそれを一口食べるくらいだった。
:::
さすが、土曜のランチタイム。家族連れや仕事の人たちが入り乱れて大混雑。禁煙席はなかなか空かず、しばし待たされる。しかも、案内された席は喫煙席の隣。案内してくれた店長が、さすがに「喫煙席が近いですが、よろしいです・・か?」と遠慮がちに聞いてくれたので、「いえ、ちょっとムリです」と答えたら別の席を案内するまでもう少々お待ちください・・と配慮してくれた。
::::::
空調の関係か、単なる混雑が原因か、喫煙席からは煙のにおいが漂ってくる。それは離れた席でも同じだった。「どん」の営業母体が喫煙に寛大なのか、は知らないけれどせめて週末は終日禁煙とかにできないもんかね?

とは言え、ここの店長の腰が低く帰るときも「本日はお待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした」と一言があったりして、丁寧な対応だった。
で、久しぶりのお肉(和風ハンバーグ)はどうだったか?
美味しかったけど、やっぱりお腹にはキツかった。当分お肉はイイです。

なめこ蕎麦

相棒が急遽残業で、私は時間調整で職場に残ってた。
忘年会会場を探す必要があったから、ま、ちょうど良かったけど。

そんなこんなで職場を出る時間が7時を回ったので、どこかで食事でもして帰ろうか・・と思ったけれど、食べたいものが思い浮かばず、結局スーパーへ行き、ゆで蕎麦を買った。茹でてあれば汁さえこちらで用意すればすぐに食べられるから楽チン。
ちょうどなめこや舞茸やらのきのこ類が冷蔵庫に残っていたのでそれらを使って汁を作成。大根おろしでも添えようとおもったけれど、その一手間がかけられず、パス。
その代わりトマトを切ってサラダにした。

寒い日にはあったかい蕎麦とかうどんとかラーメンがやっぱりいいよね~。

化繊派と木綿派

猫ダマ

猫ダマ

夜寝るときに、布団の上の猫率は相棒よりも私が断然上だった。

先日、夜中に目が覚めて、ふと布団の上を見たら、私の布団の上にはメス猫集団が、そして相棒の布団の上にはオス猫集団がきれいに分かれて寝ていた。

私は羽毛布団の上にガーゼケットをかけている。
相棒は羊毛混の布団の上にマイクロファイバー毛布をかけている。
これにも好みがあるらしく、手触りの良いマイクロファイバー毛布に丸くなる子と私の方でしか寝ない子といる。猫とは言え、寒さや、気分でどこで寝るかを決めるのだろうけど、重いのに変わりない。

そうそう、布団の中派ってのものいるから、案外冬は(暖かいけど)疲れるのよね・・・。

冬の犬

なっきーはリハビリ中。
まだ後ろ足がうまく使えない。あれだけ大好きだった散歩もまだお預け。
家の前の道路をゆっくり(ご褒美をエサに)往復jする程度。

ちょっとあせらせるとつんのめってしゃがみ込んじゃう。

寒い季節はナッキーの季節。
その季節を存分に楽しめるように、早く良くなってほしいな。

ヒーター記念日

ねこども
ねこども

寒くなったから、今日からファンヒーター解禁!!

猫が集まるかなー。

メンタルヘルス

職場にてメンタルヘルス講習会。

目を見て話すこと。
コミュニケーションを図ること。
相談には何でも良いから回答をすぐ返してあげること。

文書にするといたって当り事なれど、興味深い話が色々あった。

従来型の欝と最近の欝の違いとかね。

驚愕!

五目ラーメン

五目ラーメン

職場から恐ろしいものが渡された。
それは健康診断結果。
・・・
あろう事か血液検査で異常値出まくり~。
特に脂質系・・。
あたし、痩せ型なのですが、、
血はドロドロです。
善玉も悪玉コレステロールも総じて高く、中性脂肪もブッチギリ。
え~?えぇ~??
ナッキーの足の調子が悪くなってからというもの、散歩の距離は短くなりつつあった。運動不足に起因したものかしら?
ってことで、休日には出来るだけ歩こう・・と近所を散策した。(万歩計では6000歩)
昨日とは異なってポカポカ陽気。汗かきながら歩いた。
途中、中華レストランで五目ラーメンを食した。

カロリー高そう?本末転倒???ま、いっか。

埼玉ルート

さぶと葵(の紋章もどき)

さぶと葵(の紋章もどき)

ふと思い立って狭山市にある「カルフール/イオン」へ。国道16号を埼玉方面へ向かう。
途中、瑞穂にあるザ・モール(西友)にも立ち寄った。このモールには群馬県から運ばれた新鮮野菜を売るコーナーが設けられているので、絶対に外せない。まずはここで「しいたけ」「まいたけ」「乾燥芋」などなどを購入。
その後、カルフールへ。途中入間周辺にはコストコや三井アウトレットなどもあり、さすが混雑している様子。ま、私はそこには用も興味も無いのでスルー。

カルフール(フランス資本)だって、商品はもうほとんどイオン系のものしか置いていないんだけど。缶詰やお菓子類は輸入品も多く、目に新しい。ここではフルーツの入ったクリームチーズなどを購入した。
帰路は相棒が「とおったことの無い道を帰りたい」とか何とか言っちゃって、所沢→小平などを通る西武線系ルートで帰宅。これがとても混雑していて、倍以上時間がかかった感じ。でも、相棒の運転だからいいんだけど!

ファンヒーター

雨。
そして寒い。
なおかつ13日の金曜日。関係ないけど・・・。
雨の中、職場の駐車場で久しぶりに茶トラの猫を見かけた。
でも、警戒心の強い子だった。
雨をしのげる場所でじっとしててね・・と思った。
・・・・
まだまだ我慢できると思いつつ、とうとうファンヒーターをセット。
でも本格的には使わない。本格稼動は見送った。
:::::
これを書いているのは11月18日。
実はこの日の記憶が天気と猫以外無い。うーーん、確か夕飯は煮込みうどん?だったはず。

価格差の怪

ペグ

ペグ

結局Aクリニックは電話がつながらず、ひょっとして・・と教えてくれたBクリニックに電話してみた。
「予約は出来ないけど今日きてくれるなら大丈夫よ!」ととても感じの良い受付の答え。ラッキー♪
・・・
仕事終了後、ダッシュでBクリニックへ向かう。診断からワクチン接種まで時間かかるだろうなぁ、と心配していたけれど到着後10分程度で、問診表の記入、医師による問診の後、接種していただけた。料金も¥2500とお手ごろだった。後で聞いてみたら、Aクリニックだと¥5000なんだそうだ。この差っていったいなんだろうね。予約してVIP待遇で打ってもらって、最後にはお茶とデザートなんぞも出たりするんだろうか?
・・・
医者って面白いの~。

ワクチン協奏曲

何かの植物

何かの植物

今年度の職場の「季節性インフルエンザワクチン」補助は、抽選だった。私は申し込まなかったけど、相棒は申し込み、そして見事ハズレた。
相棒は比較的くじ運が強いほうだと思ってたのに・・。

で、あまりにも「ワクチン打ったほうがいいのに・・」と心配顔なので「ウザ」くなりアチコチ聞いてみた。まずは職場の人の口コミ調査。
「比較的小児科にはあるらしいよ」
・・・・・小児科かぁ、行きにくい・・・・
「料金が高いけどAクリニック」
「先週Bクリニックで打ったよ」
の意見を参考にAに電話してみた。「えぇ、打てますよ。予約も可能です」
Bにも念のため電話。「あー、今はワクチンが無くてね・・予約はできません。でも、×曜日にもう一度電話くれる?ひょっとしたら入るかも」
・・・打てるのは料金の高いAか。予約してみようかな・・。自宅に戻り予約専用ダイヤルに電話。何故かつながらない。2度ほどかけても無理だった。よし、明日にチャレンジだ!!

←Older