棒ナス

産前・産後&育児休暇を取得するワタシの代替で来てくれていた派遣さんは、今日が最終日。お昼にお寿司を取って皆で食べた。
::
すし屋が・・醤油を付け忘れていた。
慌ててボスが知り合いのオフィスに連絡を取って借りてきてくれた。助かった!!
醤油なしで生魚(刺身)はキツイでしょ~。

もわ~ん

何なの?この湿気。

空調の効いた場所から外へ出るとメガネ曇っちゃうし~。
保育園から抱っこして帰る最中も、なんだか湿気が体のあちこちにまとわりつく感じ・・。こういう気候は体にこたえるよね。

今日は夜、雷もなった。雨もザーザーと降った。にゃんこが耳の後ろまで手を回して顔を洗っている。ってことは明日も雨だね。

昇格!

室内犬に昇格

ナッキーは昨日から室内犬になった。
あんまり居心地が良いと、長生きしちゃうねぇ~。
:::
24時間エアコンをフル稼働。ヒトにもしない厚待遇。それでも、あれがやだ、これをしろ、と鳴いているらしい。

ところで、ベビちゃんが今日、猛然と寝返りを繰り返した。イキナリ何!?
ご機嫌で、保育園から帰宅した後、ワタシがちょっと別室で作業してベビ部屋に戻ると、シーツ代わりのタオルに1回転くるまれたベビちゃんがドウだっ!といわんばかりに喜んで寝返っていた。「おぉ、成長したね」とまぐれ当たりくらいに思っていたら、その後は布団からおちてゴロゴロとたたみの上にまで転がったみたい。(これは泣いていた・・。)

お風呂上りにまたまた上機嫌になり、何度も何度も飽きもせず寝返りを繰り返してくれた。上手に転がったときの「えっへん!」っていう顔が可愛いねぇ~。思いっきり褒めてあげた。

最初の離乳食

ファーストスプーン

ベビちゃん5ヶ月に突入。
保育園での離乳食が始まる前に、ファーストスプーンを済ませておいてね♪、と保育士に言われたので10倍粥を作ってみた。お粥を炊いてからお湯を足しいれて、ブラウンのマルチクイック(ハンドミキサー)で一気にポタージュ状に。
:::
早速食べさせてみた。
嫌がるかと思いきや、スプーンを差し出すと口を開けてゴックンと嬉しそうに食べてくれた。何だかとても嬉しくなった。作りすぎたので一部冷凍して残りを食べた。お米が美味しいと、何の味付けをしなくても食べられるものだね。

::::
ナッキーが室内犬になった。相棒の部屋でクーラーをつけっ放しにして様子を見ることに。

仕事・・と雑感

今日は保育園へ預けて相棒ともども出勤の予定だったけど・・・ベビの熱が下がらない(今朝は7度6分)のでキャンセル。相棒が出勤を取りやめた。私は午後からの出勤。
::::
午前中は7度3分になったり変動はあるものの、下がったとは言い切れず。食欲は普段の半分くらいかな。薬は、以前は何でもかんでもゴクゴク飲んじゃったけど、今では「オエー」としたり、吐き出したりする・・。月齢が上がると知恵もついてくるのね・・・。

ところで、日記を書くペースが落ちてしまった。ちょっとだけ放ってあるつもりが何時の間にやら半月も放置してしまった。
遡及して書きたいと思いつつも、書く自身がないなぁ・・。

ギョギョッ

保育園から帰るときに「今日は熱が高めだったよ」との連絡を受けた。確かに体が熱い。今日は金曜日。土日でオタオタする前に小児科へ行って置こう、と考えた。念のため、自宅に戻って熱を測って見たら「38度1分!!」。8度超えかよっ!
ちょっとビックリして慌てていつもの小児科へ。
::
:::
「風邪だね」

良かった、インフルとかでなくて。
ベビは、熱が高いのに機嫌は悪くなく、私の顔を見てニコニコしてしゃべりかけてくる。
熱は夜も変化なしで高いまま。薬のせいでぐっすり寝てしまったベビちゃんに水分をちょいちょい飲ませて、着替えもした。寝ぼけながらでも飲むのね・・。

まだまだ・・

ベビちゃん発熱中。
:::
昨日よりは多少いい感じかな・・。食欲も戻ってきている。ミルクを飲む量がほぼいつもどおりまで回復した。熱がまだ不安定で37度5分の周辺を行ったり来たりしている。でも37度を切ることもあり明るい兆し。
本日は相棒が休暇を取ってくれた。私は業務都合で出勤。

わが子の体調不良より優先させるべき仕事なんて無いのに、出勤するなんて薄情な母親だね
。明日、再度医者へ連れて行き、再診察。

来週はなんとしても予防接種を打たせたいな。

引き続き・・

ベビは発熱中。
喉が痛むのか、声がかすれていて泣声がいつもと異なる。
処方された薬をきちんと毎度毎度飲ませている。哺乳瓶の乳首をくわえさせればとりあえず何でも飲む子なので助かった!
:::
ということで保育園はお休みに。
午前中はワタシが半休を取った。午後は相棒にバトンタッチ。辛そうな様子を見るのはこっちも辛い。

発熱と桶谷式

今日はベビちゃんの3種混合ワクチン接種予定日だった。

予定は予定で決定ではない・・よね。
案の定、本日熱を出し、保育園を休み、かつワクチンを打てず、診察で終わった・・・。
:::
診療所では同じ園に通う親子にバッタリ。その子も同じ症状・・。院内感染ならぬ「園内感染」なのね・・・。きっと。

自分は、桶谷式乳房管理なんちゃら、に行って来た。保育園に預けるようになって益々母乳が出なくなってきたよ。。。

悲しいかな

ナッキーは夜中から朝にかけて2回から3回鳴くのがスタンダード。
お世話は専ら相棒が担当してくれている。
長時間継続して眠ることが出来なくなっている(ナッキーもワタシ達もね)。疲労が蓄積して疲れがなかなか取れない。

:::::

ベビは園では水分補給時に麦茶を飲んでいるらしい。
家でいれても飲まないんだけど。でも、今後は麦茶を常に沸かしておこうと思う。