いつの間に・・

コアシナガバチらしい

相棒が、我が家の1階外壁にアシナガバチが巣を作っていたことを教えてくれた。
巣が反り返って作られているという特徴からこれは「コアシナガバチ」というスズメバチ科のハチのようだ。
地上から高さ1メートルくらいの場所に巣があるので、近づくときには要注意。でも、巣を攻撃されない限り、めったに人を襲ったりしないそうだ。だから、できればこのままそっとしてあげたい。身の危険をこちらが感じれば、涙を飲んで駆除しなくちゃだけど、いまのところその兆候はないし。昼間は家にいないし、秋にはどこかへ行ってしまうとのことなので、放置しておくことに決めている。

天敵はスズメバチとのこと。すずめばちはちょっと怖いけど、アシナガバチはまだ可愛い方かな?ハチといえば「クロマルハナバチ」が一番かわいいと思うんだけど、あれはどこにどんな巣をつくるんだろう?ここの写真がかわいい⇒クロマルハナバチ

子供を耳鼻科に連れて行く直前、車庫に白黒ソックスが来ていた。タイミングが合わずご飯をあげられなかった。ごめん。ソックスはご近所の軒下で子猫を生み、困った家の人が駆除?の方法などを相談していたらしい話を聞いた。子猫、どうなったのかな。相談された人も結論は知らないと言っていた。やっぱ、早く捕獲して手術しないと、不幸な子が増えてしまう。