時間が無いよ
あ、足りないよ、の間違え。
好き勝手に残業も出来ないし。でも仕事は山済みだし。
でかいイベントも控えてるし・・。
毎日、カツカツ。記憶が飛ぶ。
残るのは、焦燥感のみなり。
っていうか、
体が固まって痛くて仕方ないので、揉み解しに仕事終了後にダッシュしてでかけた。肩甲骨周辺を中心に腰のラインも。50分コースだったけど、あと20分くらいして欲しかったな。あー、コリコリっと。
そのため、夕食は外食。
レストランで職場の先輩家族に会って、ちょっとビックリ。
雨も降って寒い。22度くらいあってもまだ体が、夏を覚えていて、その気温に慣れてくれない。
そんな中、奄美大島料理を食べに行ってみた。
ティダマンディ。禁煙時間が13時までってのが残念なところ。
午前中に出かけた川沿いの公園で、奇妙にあるく鴨を見つけた。自分のいるところからは良く見えなかったけれど、じっと目を凝らしてみていたら、片足を引きずっていることが分かった。
左足が折れてしまっているようだ。
浅瀬を一生懸命歩き、体を斜めにして水中の藻を夢中で食べていた。
生きていくのは辛かろう。おなかも減るだろう。
無心に水中の藻を食べ続ける姿を見ていたら泣けてきた。
助けてあげられない自分をのろいつつ、その場を後にした。
仕事をお休みして、いろいろしたいこと、いきたいところあったけど、気持ちが乗らずダラダラ過ごす。
お休み、もったいないな。
午後は、ちょっと頑張って外へ出て八王子ラーメンを食べ、コーヒーを飲み、聖跡桜ヶ丘に8月にオープンしたというカルディを冷やかしてみた。
車で近所を走ってみたら、昨日の強風(八王子市で最大風速43.1m!!どうりで)のせいで街路樹がなぎ倒されているのを見かけた。とある団地では木造の小屋が崩れてしまっていた。
天災は予測できないし、どの程度のものかも発生しないと分からないけど、何だか続いていて嫌だね。
台風15号(ロウキー、命名アメリカ)のおかげで朝から雨降りっぱなし、午後からは風までも吹きっぱなし。
前回の12号と違うところは、(関東に乗っかってきたのもそうだけど)速度が速かったこと。
一番のピークは職場から「帰れ」命令が出た夕方17時ちょっと前。(ってか、学生への休講措置は早かったけど・・・)公共交通機関(バス除く)がほぼ全部ストップしてから何、帰れって。
吹き飛ばされそうな風と叩きつける雨を味わったその後、19時過ぎには風がやみ、あたりが静かになって今は22時だけど、空には晴れ間が・・星が・・。
近所の川は夕方にはものすごい濁流で水位も上昇気味だったのに、先ほど見に行ったら水位は下がっていた。
被害が少ないといいな。東北を縦断するとニュースでやっていた。福島の原発もなんとも無いといい。
今日はドイツの某財団から2名のお客様がやってくる。
来月週頭の週末には中国から10名ほどのお客さまがやってきて大きなシンポジウムを開催する。
そうでなくても、いろいろ行事が重なり、中でもこの2つは職場では重要なイベントなので、バタバタバタバタしていた。
今日も今日とて1日中ドイツからのお客様対応でてんやわんや。
朝から就業時間までほぼ拘束。特にとある財団のアジア局長の秘書さんとは、当日のプレゼン資料のやり取りから何からをメールでやっていた。資料が容量オーバーで送れないだの、何だのとトラブルはあったけど、何とか無事終了。
秘書さんは来日メンバーには含まれてはいないのだけど、そんなやり取りをしていたから親近感を抱いていたのよね~。
そしたら、今日アジア局長が会うなり「S(秘書さんの名前)と連絡を取り合ってくれてた?」と聞かれ「もちろん」と答えたら「彼女がすごく感謝してて、プレゼントを預かってきたの!!」とかわいらしい袋を手渡されました。
中身はベートーベンの交響曲第3番CDでした。うぉっ!おっされ~。
連日のバタバタがちょっと報われた瞬間でした。
町田リス園へ。
リス園のホームページに活動的なリスを見たい方は「開園同時に」みたいなことが書かれていたので、開園ピッタリに行ってみた!
リスが凶暴な生き物だって事を初めて知る。
えさのひまわりの種は一握りほどの量が赤い紙袋(100円)に入れられて売られているのだが、リスどもは袋の色を理解していて、その袋をめがけてよじ登ってきて奪う。袋を開けるのに手間取っていたら「どんくさ」と言わんばかりにむんずとつかまれ引きちぎられ、かっさらわれた。一瞬何が起こったかわからず、呆然。
リス猿じゃなくて、リスだよ?
おまけに、「まどろっこしいんだよ、早く食わせろ」とかじられるは、引っ掻かれるわ、で大変。
あちらこちらで悲鳴が上がっていた。教訓→朝いちの「リス園無理!!」
リス園のゾウガメが広場に出るべく行進していた(2匹)。
なぜか2匹ともに足を踏まれた。
相棒のズボンは裂けるし(お尻から膝まで40cm以上、もちろんパンツ丸見え)、大変な一日でした。事情を察したリス園の方がソーイングセットを貸してくれました。有難うございました。