電気の子ビリー♪

列島まっきいろfrom jma

NHKの「おかあさんといっしょ」の挿入歌に「電気のビリー」っていう静電気の歌があるんだけど、”セーターを脱いだら、ドアにタッチしたらビリビリっときたぞ、電気の子ビリー”っていうような歌詞。

まさにその季節。

しかも、東京は27日間連続乾燥注意報発令中なんだそうだ。
気象庁のページを見ても、東京、全地域出てますね(1月11日現在)。

子供も、静電気を気にしだした。私がすごく静電気を保持する体質なので、そっこらじゅうでビリビリしてんのよね~。
先日でかけた羽村動物園から帰宅途中に、静電気が走ったらしく子供が「痛い、痛い!」と言いながらズボンを脱ぎだした。化繊のズボンをはいていたので、車のシートとの摩擦だったのかな、と見ていたら、ズボンだけでなく、上着も下着もオムツも全部脱いでしまって、裸で超ご機嫌に(車中)。着替えが綿素材のものだったので(良かった~)「寒いし、風邪引いちゃうから、着替えてね」と言っても裸で踊り出す始末。
周りの車からも見えちゃうし、無理やり服を着せたけどね・・・。

静電気は、さっきの歌のつづきで♪寒い季節だけの小さなお友達・・♪になるけど、まさにそうだね。早く春にならないかねぇ・・。でも、その前に花粉の季節到来がうっとうしいね。