謎の家

ムクちゃん達は、昨夜の朝方には親鳥が巣立ちを促している姿を見たのを最後に、もう姿が見えない。気配が無くなった。とういうか、裏の家の雨戸が不自然に開いていて人の気配がする。
裏窓から後ろの家の雨戸を除くと、片方が開けられていた・・・。ムクちゃん達、無事に巣立てたんだろうか。不幸な事故に合っていないといいのだけれど。

人がいる以上、もうあんまり様子を見るために窓から顔を出すのも変だし、巣立ったんだと思うことにしよう。

それにしても、裏の家、4月頃に突然引っ越し、その後、お部屋を掃除する業者?の人を見たのを最後に、売りに出されている素振りも無かったんだけど。でも、時々、人の気配だけはして、ある時なんて、締め切った雨戸の隙間から手だけが出てきて、ほんのちょっとだけ雨戸を開けたときがあって、ギョッとしたことがある。裏の家は我が家の駐車場に居間が面していて、出勤時に車に乗り込むときにその場面に遭遇したんだわ。向こうからはこちらが見えていると思うんだけど、顔を出すわけでもなく、「手だけ」だったなぁ。

気にしても仕方ないけど、売れたのか、賃貸にしたのか、いずれにしても良い人達ならいいんだけど。

それにしても、ムクちゃん達、もう少しだったのになぁ。無事を祈るのみ。