船を漕ぐ

シーフォン

シーフォン

日曜日。なんだかスッキリしない天気。でも、午前中は私に所用があり出かけなくてはいけなくて、休日出勤予定の相棒に頼んで、午後からの出勤としてもらい、子供の面倒を見てもらうことに。
二人はプールへ行ったらしい。むちゃくちゃ沢山泳いで、午後にはすんなりお昼寝できるように・・という相棒の心遣い。天気は日中になるに従い良くなって来て、熱くなった。

::

午後になり、相棒とバトンタッチして子供と遊ぶ。本人、疲れているようだがお昼寝を「ガン」としてしない。布団を敷いて絵本を数冊読むもウトウトすると不屈の精神で目をカッとあける。そんな感じ。1時間くらい経って、もう昼寝無理!!と思い、「ドキドキプリキュア」なんぞの録画を見せて時間を潰す。ようやく15時も過ぎ、日差しが柔らかくなってきたので、ママちゃりでドライブへ。(3キロ位先のスーパーまでねっ!)途中、公園で下車するも、あんまり気乗りがせず遊ばないので、そのまま買い物へ向かった。あれやこれや見て、帰路につく。チャリを漕ぎながら「お花綺麗だね」「風気持ちいいね」「帰りは上り坂だからママ、苦しい!」とか言っても、反応なし。フッと後ろのわが子を確認すると、頭がガクガク前後・左右に揺れている。おっ!寝ましたか?もう17時になるというのに、今ですか?

::

家に到着し、子供を抱きかかえる。一瞬目を見開き(え?起きるの??)、ニッコリ笑って目を閉じた。結局、18:20分位まで爆睡。風呂に入れるため、起こしましたよ。相棒は20時前に帰宅。お土産にシーフォンのシフォンケーキを買ってきてくれた。みんなで一緒に食べた。