無欲恬淡とは程遠く・・

公園にて

公園にて

とっても疲れが溜まっているのか、昨夜は早めに寝て今朝は8時過ぎまで目が覚めなかった。

昨日、ゴロピンの医者から帰って来た後、子供が「レシュトランに行きたいの~」と泣きだし、頑として車から降りず、無理やり引きずり出して話を聞くことおよそ30分。仕舞いにゃ「お家に帰りたくない~」と号泣。我が家を知らない人なら「一発虐待判定」を下しそうな勢い。寒いのに「レストラン」を繰り返す子供。ここで負けてはいらんねぇっ!!と私も頑張った。ったく、外食好きなのは誰に似た?
なだめるのにゲッソリして「レストランにゃ行かないが、ピザでも頼むか!」と一瞬自分も切れかかったが、グッと抑えて子供が落ち着くのを待つ。わがままを聞いてばかりはいられないしね。

ってことで「いい子にできたらレストラン連れて行ってあげるよ」と約束して、今朝は「ジョナサンdeモーニング」。予想に反して、結構なお客さんたち。土日?は終日禁煙となっているのもうれしいね。久しぶりのファミレスでの朝食。ゆったりできて楽しかったわ。で・・も・・レジ付近のおもちゃ販売コーナーに子供が釘づけになり「おもちゃ欲しいの~、まだここにいる~」攻撃開始。またか、って感じで引っぺがして説教しながら車に戻った。子供は欲の塊だね。物欲、食欲。気持ちをうまくコントロールできるようになるのは一体いつごろかな?大人になっても物欲を抑えることは時に難しいからね・・。丁度今、楽天でスーパーセールみたいなのしてるし、買い物かご、満載だよ。自分の心をコントロール、コントロール、コントロール。

え?買い物かごの中身?ほとんど食べものだね。野菜セットとか、卵とか・・米とか・・・。あはは。