虐待かよ?

相棒が残業なので、子供の迎えに行き、一緒に歩いて帰った。
子供は今日もお昼寝をしなかったようで、眠いらしく機嫌がちょっと悪い。

今夜は月がきれいで空なんか見ながら手を繋いで仲良く帰っていたのもつかの間。家の前200m付近で泣き始め「誤ってくれないと1歩も歩かない」とわめき出した。

?え??何も悪いことをしていないのに「あやまれって何?」と聞いても、ママが自分を置いて行こうとした、とか言って泣く。ここ外だよ。お家帰ってからお話聞くよ、と言ってもギャン泣きは益々ヒートアップ!
はぁ?

半ば引きずるように家の前に連れて行ったけれど「もっと歩く、あと1周する~!!」とどんどん大きな声で泣く。「泣かなくていいから、行こうっ!!」と連れ出した。ぐずりながらも、近所を半周したら落ち着いた。

10分程度の距離が30分以上。家に戻るのに時間かかったわぁ~。なんだか疲れた。

日独同盟

みねこはん

みねこはん

青山にあるとあるドイツ関連の場所へ出張。表参道、とか、青山一丁目とか、ここ10年程度近寄ったことも無い駅に。

表参道あたりの人の多さにゲゲーっとなり、お昼でお腹空いてるのに食べる場所も混雑しててなかなか見つからず、歩いて歩いてここへ⇒Liana

フリードリンク・サラダがついてパスタランチもピザも¥1,000円なり。安くて美味しかったけど、フリードリンクの所に置いてあったガムシロップに「シャノアール」って書いてあって、調べたらどうやら系列店っぽい。ビックリ~。オサレなお店も展開してるのね?カフェヴェローチェだけかと思ってたわぁ。

歩きまくって本日の歩数8000歩を超えました。都心への出張は歩くわね~。

エクステンデッドバージョン

私の世代は、

♪お寺の和尚さんがカキ(娘の保育園ではカボチャ)の種を撒きました
芽が出てふくらんで
花が咲いたら・・じゃんけんポンっ! だったなぁ。

今の時代は途中から違うらしく

♪芽が出てふくらんで、花が咲いたら枯れちゃって
忍法使って空飛んで
東京タワーにぶつかって
東京タワーにあやまって
くるりと回ってじゃんけんポンっ

なんだって。

長いな。

自分にご褒美?

スッキリとしない体調と首筋の痛み。

久しぶりにリラクゼーションへ。60分じっくり全身を揉んでもらう。気持ち良すぎてあっという間に時間終了。安いところも最近は沢山あるんだね。10分1000円くらいが相場と思っていたんだけど。ネットで色々見たけれど、結局、相場どおりのところを選んで行ってきた。スタッフ全員が女性の所。やっぱりそういう所が安心。

随分気持ち良かったので、今度はオイルマッサージやってもらおうっと。それからおなかマッサージも。

また動物園

埼玉県立こども動物自然公園

埼玉県立こども動物自然公園

大東文化大学のお隣にある「埼玉県立こども動物自然公園」へ。今日も寒い。おまけに頭痛。午前中はほぼダウン状態。

動物園は混んでいた。首都圏に近い大きな動物園だから?でも、、、今日もまた、動物をほとんど見ず。見たのはカピバラ、だけ。あとはアスレチックで思いっきり遊んで、こどもの城とかいう屋内アトラクションに籠もりきり。ヘロヘロになった子供は眠くなり、だんだん不機嫌に。。

日帰り確定コースなのに(比較的近いから)、今日はお近くの「鶴ヶ島周辺」でお泊り。クィーンサイズベッドに親子3人でぎゅうぎゅうになって寝た。場所 SAKADO HOTEL。当然、眠れず(私だけ)体調晴れず・・。でも朝方よりもずっと楽になったよん。

冬まつり

パパと一緒に

パパと一緒に

今日は保育園の冬まつり。
もち搗いて、いろいろ工作をして、楽しんでいた。特にブレークしたのは「石臼」。おともだち3人とキャッキャ言いながらゴリゴリと大豆を引き、きな粉が出来たと大喜び。指でペロペロ舐めていた。

それにしても寒い日で、イベントが終了したらさっさと帰りたいのに、最寄りの公園で遊んで帰ると言う。勘弁してよ~。あたしゃ寒くて凍えそうだよ~。

子供と大人若干1名は元気だ。ひととおり公園で遊んだ頃を見計らって、「先に帰るよっ!」と声をかけて歩き始めたら、ついて来た。

予測的中

バッタ釣り今朝はかなり機嫌が悪く、ほっぺが痛いからお休みしたいと泣く。でも、熱無いし、十中八九「おたふく」では無いと言われているので保育園には行かせたいし、でも、泣くわが子を見ていると心が痛むし・・。今日はそれほど仕事も立て込んでいないから折衷案を提案。
「午後1時に迎えにくよ。お昼寝の前。でも、早く帰ったら、お家でお昼寝のお約束できる?」「うん!」

みるみる顔がにこやかに。「憧れの1時帰り」に子供ワクワク。

仕事をバタバタ終わらせて、近くのファミレスでパスタを流し込んで急いでお迎えに。

でも、ほら、やっぱりね。
お迎えの車の中では「もう眠いの」とか言っていやがったくせに家に帰ったとたん「遊びたいの」「ママとおままごとするの」と来たもんだ。「あんたね~っ!!」しばし言い争いに。

子供に安静にしていろ、というのは難しいが、半休で帰ったのがなぜか虚しい一日だった。

ほっぺの腫れはまだまだ続く。熱、出ませんように。

ほっぺ痛いの。

どこかにいた猫

どこかにいた猫

子供が昨夜お風呂に入っている時に「なぁんにもしてないのに、ほっぺが痛いの」と呟いた。ちゃんと見てあげなくちゃと思いつつも忘れ、寝るまえにお休みのチューをしようとしたら「痛いからやめて」と断られたので、ほっぺを触ってみた。

耳の下が固くなって腫れている・・。うっわー。最悪「おたふく」だべー、と今朝一番で小児科へ。口腔内の細胞を取って膿の有無を見てくれたり、何度も触ったりして見てくれたけど「反復性耳下腺炎」じゃない?とのことで、抗生物質を処方された。その後、耳鼻科にはしごして「中耳炎」等は関係なし、と診断された。

おたふくかぜ、じゃなくて良かったわぁ。

本格的に仕事開始

何が見えるの?

何が見えるの?

今年の冬は寒い。
仕事が本格的に始まった。職場は週明けの月曜日は暖房の効きが悪く、足元がとっても冷える。だから厚手のウール100%のストールを買って腰にグルグル巻きにして、デスクワーク。暖かい飲み物を常にそばに置いて。

ネックウォーマーを巻き、腰にチェックのストールを巻きオフィスを歩いていたら「どこの国の人?」とボスに突っ込まれたので、「柄的には、アイリッシュ、ですがな」と答えた。だってタータンチェックだもんね。

カミキリ

お手製絵本

お手製絵本

写真は子供が折り紙とセロテープと感性で作った絵本。これで2冊目かな?このページは、たしか「北風と太陽」のお話をひとまとめにして書いたものとのことだ。やるじゃん。

:::

12時近くなって、行動開始。家の中の方が寒い感じの今日この頃。
相棒と子供は多摩動物公園へ。あたしは散髪と毛染めに。

終了後、ひとりでお昼を食べに入ったお店は今日はココ⇒久兵衛屋
迷いに迷って、最終的に「鶏きのこつけ汁うどん」にしようと決めたのに、お姉さんに「塩肉汁うどん、あつもりで」と言ってしまった。どっちも美味しいのだけど、やっぱり醤油ベースのきのこの方にすれば良かったなぁ、と小さく後悔。

今日も周りは家族連ればかりなり。

初日から・・

幸楽苑のサイトから

幸楽苑のサイトから

普段通りにキリキリ仕事。定時をちょっと過ぎてようやく終了。
土曜日で良かった。

職場近くの幸楽苑にて塩ねぎラーメン。相棒がオーダーした、酸辣湯ラーメンに同じ量のネギが入っていて、何だかなぁって感じ。周りは家族連れでいっぱい。まだ冬休みなんだろうね。いいなぁ。

冬休み最終日

寒いんだよ

寒いんだよ

何だってんだ。今年の冬休み。休んだ気がしない。ってか短い!!!

明日からモー出勤。

ガックシ。

頭ガチガチ

水戸神楽

水戸神楽

たまたま出かけたデパートで獅子舞をやっていた。水戸から来てくれた一座らしく、色々説明しながらめでたい舞をご披露してくれた。
縁起担ぎで頭を噛んでくれる、とのこと。子供は怯えて避けてしまったが・・。ちょっと残念だけど、仕方ないかぁ。

それにしても、今年の冬は寒いな。

あけおめ・ことよろ

2014n今年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

富士山はきれーだねー。