I have crush on this なっとう

大山納豆サイトから

大山納豆サイトから

近くのドラッグストアで買えるこの納豆→大山納豆

最近はまってます。昔ながらの「臭う納豆」って感じ?混ぜるとトロトロに強めの糸を引きます。うーん。納豆はこれじゃないと!!

「臭わなっとう」は納豆じゃなーいっ!!!
と心の中で叫ぶ日々。

ということで、仕事帰りにお店に寄って、のどが痛いという子供のトローチ、牛乳、それからこの美味しい納豆を買って、帰宅。おかずはカレーだけど、カレーを別皿にしてご飯には納豆で、ごちそう様。

10月日記おまとめ更新!

キジトラだらけ

キジトラだらけ

9月に一斉に子猫を保護。写真の子はそのうちの1匹。仮の名をヒコリン。
ママ猫はこの子にそっくりな小さなキジトラ。まだ子供だと思っていた7月頭、子猫を4匹産んだ。人懐っこいお母さんだったけれど、撫でさせてはくれず手を出すと引っ搔いた。子供が生まれてからは、その子たちを守るのに必死だったと見えて、性格が尖がった。
でも、キッチリと子育てをしてくれたようだ。
お盆を過ぎたころ、裏の貸家の庭で生活しているのを見つけた。子供は、真っ黒猫2匹、キジトラ1匹、キジ白1匹。のろまな黒猫2匹を捕まえた。そうこうしているうち、近所の方がママ猫を捕まえたから手術に連れて行くといった。1週間は入院するとのこと。残った2匹の子猫が心配だ。
ってことで捕獲作戦開始!
1)まずは、パパ猫1が捕まった。パパ猫1は、キジ白の子猫そっくりのパパン。
2)次にパパ猫2を捕獲。パパ猫2は真っ黒のクロスケ。

お前たちを捕まえたかったわけでは決して無いが、前々から気になっていた未去勢オスたちなので、せっかくなので先生のところへ。クロスケは、耳にケガをしていたので、ついでに手当(獣医さんによれば、蚊に刺された事によるアレルギーだって)。

3)キジトラのひこりん、捕獲。オス

4)一番臆病なキジ白を捕獲。メス。仮の名をオーリン。

——捕獲作戦、無事終了。
あとは里親探しだよね~。

右腕の調子がますます悪くなり、整骨院に通う日々がはじまる。
テニスひじ痛→二の腕痛→肩痛(?十肩か!)。利き腕が上がらず、寝る時も上にしても下にしても痛む。冷えるとさらに痛む状態が続き、結構なストレス。テニスを休んでみても状態は変わらないので、テニスは行こうっと。

ジャザサイズ・・すっげー楽しくて行くのが楽しみ。汗の量が半端ないのと、終わった後のすっきり感ったら無いわぁ~。

ずーっと子供と一緒に寝ていたけど、腕痛をきっかけに、子供にも1枚布団を用意し、別々に寝ることに。

仕事は忙しすぎて、何があったかいちいち覚えていられない感じ。そんなこんなで、もうすぐ今年も2枚を残すのみ。あ、カレンダーの枚数ね~。

おばさん

もう、おばちゃん、って言われるのはへっちゃら。
子供の登校班メンバーの小3男子から「おばちゃん、今日の服ダサい~」と突っ込まれ、
「どの辺がダサいわけ?」と聞くと
「んーぜんぶ~」。
それを聞いていた小1女子が「いつも色々な色が混ざった服を着てるけど、今日は青っぽいからじゃない?」とフォロー。

子供なりに気を使ってくれているのかしらん?!

ジャザサイズ開始!

知り合いに誘われ、ジャザサイズへ。ダンスと筋トレを合わせた感じかな。時間は1時間で、かなり汗をかいたけれど、思ったより激しい動きでは無く、楽しくついていけそうな気がする。最近女性を対象としたワークアウトって流行っているのかな?

これまた友人に誘われて始めたカーブスも初めてはや4年目?こちらはリハビリ系器具を使ったゆるやかな筋トレって感じで、年齢も問わない感じがするな。継続に意味はあると思うけれど、ジャザサイズと並行できるかな~?ジャザサイズは日程的に週1しか行けないし、プラスしてカーブス週1から2かな~?

金曜日のテニスも楽しいし、おばちゃんになってからスポーツ熱??子供時代「たいいく」大っ嫌いだったんだけどなー。

デニーズdeモーニング

朝起きて、デニーズへ。
ここのところ、ファミレスと言えばガスト系ばかり行っていたので、デニーズ新鮮!!飲み物がドリンクバーでないのもイイね。ホットコーヒーはおかわりを継ぎ足してくれるし、ドリンクバーのいかにも、のコーヒーより美味しい気がした。

朝食後は、川沿いを家族3人でブラブラして、オートテニスして自宅へ。なんだか楽しかった。

おひさ~!

ブログの投稿方法忘れるくらい月日がたっちまった!
いろいろ書きたいことあったんだよ。

例えば、昨年の10月のある肌寒い日には「モンシロチョウ」
ベランダで洗濯物を干していたら、傷ついて羽がボロボロのモンシロチョウがふわりと飛んで洗濯かごの中の洗濯物に止まった。
その姿に、なんとなく感動して「満身創痍だね。少し休んでいってね」と声をかけた。しばらくして振り向いたらもう姿は無かった。

とかね。

花粉症のころ、突如肌荒れが発生して、目の周り、頬のあたりが真っ赤にはれ上がり(しわは無くなったけど、別の意味でパンパン)、医者に行くと1件目「大したことないね」→ステロイド処方、2件目「年齢的なもんだね。女性ホルモンの減少」→ステロイド、3件目にしてようやくきちんとじっくり診てくれた→けどステロイド。

現在は落ち着いたけど、ふとした表紙に目じり、右ほおに痒みが走り赤くなっちゃう。

今年1月からテニスを始めてみた結果、体験で「テニスひじ」に。始めてから2か月くらいで、ボールを踏んで転び、そのころから股関節&肩の痛みが出始めた。9月に入ったら腕が上がらなくなっちゃった。医者には行ったけど原因不明・・・。

とかさ、いろいろあるわけよ。話題的にはたくさんあるんだけど、なかなか書く余裕が出ないわけで。
何でだろうね。