タックスと黒兄弟

お千代かーちゃんが産んだ3匹の子猫たちのうち、1匹は行方不明になった。しばらくしたのち、ご近所さんがタックスと黒ちゃんを捕獲して家猫にしてくれた。あれから6年がたった。
昨夜、ホットヨガの帰り道、ご近所さんの保護猫部屋に素敵なシルエットが見えた。
車の中から目を凝らすと、タックス君が窓辺から外を眺めていた。急いで我が家に車を止めて、走ってご近所さんの家へ戻る。22時過ぎているから、不審者みたいだけど、道沿いに面した窓から、タックスが良く見える。
よくよく見れば、隣には黒ちゃんがたたずんでいた。暗闇の黒猫は「セクスィーだねぇ」とか独り言を言いつつ「タックス、黒ちゃん」と声をかけた。2匹とも不思議そうにこちらを見ていた。

2匹とも、とてもハンサム君だった。姿を見ないクロッチとお千代さん。きっと元気でいることを祈って・・・。

冬鳥が来たよ

Wikiから、ジョウビタキメス

Wikiから、ジョウビタキメス

台風の影響で強めの雨が降り続ける朝、一定のリズムで鳴き続ける鳥の声が聞こえた。キッチンの窓からソーっと覗くと、おっ!いましたね。茶色のかわいいかわいい鳥ちゃんが。
ジョウビタキのメスでした。渡りの冬鳥?だから、鳥ちゃん的にも、季節は冬なんだね。
季節の到来を教えてくれてありがとう!!

それにしても、雨ばかり。洗濯物は乾かないし、大量に溜まるし。ろくなことないね。

ホトトギス

福知山ろく花公園の写真より

福知山ろく花公園の写真より

庭で、紫色のちっちゃいユリのような花を咲かせる植物があって、こりゃなんだ?と検索してみたら、写真が出てきました。福地山ろく・はな公園でも咲いているその名も「ホトトギス」というお花なんだって。ちょっと湿ったところに咲くとな。我が家の裏庭、じゃなくて、表の庭なんだけどなー。そっか。湿ってるのか。
それはさておき、ホトトギスと言えば「トッキョキョカキョク」と無く鳥しかいないと思っていたら、植物の名前にもあるのね~。ホトトギス。夕闇に聞こえてくるヒグラシの「カナカナカナ」とホトトギスの「トッキョキョキャキョク」はとても風流で大好きなんだけど、文字にすると、風流でも何でも無いね(笑)。

台風がまたもや近づいているようで、今日は曇天。

職場の健康診断書が戻ってきた。体脂肪率は前年より増加。えー。ジャザサイズも、テニスも、ホットヨガもカーブス(休みがち)も定期的に続けているのになぁ。体重も減るわけでもないし。異なる点は、いっぱい動くので、いっぱい食べるようになったな。そして、カーブスを除き、運動はすべて夜クラス。動いた後は「ビール」がさ、うまいのよ~。食べないで運動して9時過ぎに夕飯食べるからダメかなー。

そうそう、そんなこんなで夜出かけることが多くなった私に、「もう少し子供といる時間を作ったほうが・・」と相棒に言われた時、子供が「夜はママの時間!」と言い切った。ありがとうね。でもね、自分優先ばっかりじゃ、ダメだよね。

猫惑わし

ジタン

ジタン

7月9日に相棒と娘が職場で保護した猫「ジタン」
生粋のノラって感じで、保護して以来「威嚇マシーン」となり、触るのはおろか、近づくことだって難しい感じだった。
保護したときに、既にひどいケガをしていて、ガリガリで、去勢手術とケガの縫合手術をした際、麻酔から覚めず、呼吸が何度も止まってしまった。それでも、何とか回復し、今は我が家の保護部屋を独占している。

10月あたまくらいに、最高に具合が悪くなり、3日間ほど何も食べず、何も出さず、私を心配させた。猫エイズから来る免疫の問題だろうか、常に「液だれ」状態で口からは臭いヨダレが絶えず出ている。被毛も汚れている。保護部屋の床はベタベタで、当然臭う。

それでも、毎日のトイレ替え、給仕の際に声をかけていた。少しでも快適に我が家で過ごせるように。人なれしてくれることを願って。

具合が悪くなって、保護部屋の窓際で元気なく丸くなっていることが多かったので、そこにあたたかなシートを敷いてあげた。私との距離は50センチキープかな。うかつに手を出すとその汚れた爪で強烈な猫パンチをかましてくる。

ノラのプライドもあるんだろうな、と思いつつ、そーっとそーっと尻のあたりに手を置いた。「プシャーッ!」威嚇はする。でも手が出なかった。反撃できないくらい、体がだるいのかな、と心配になりそのまま撫で始めた。

ニャンと!!
撫でさせてくれた。目も鼻も口も、涎と目やにでぐちゃぐちゃ。それを手で拭ってやった。キラリと目が開いた。抵抗してこない!!うー!!!やったー!!!ついに撫でられた!!保護して4カ月。感動しつつ20分ほど撫で続けた。

撫でた翌日、ご飯を食べた。元気を取り戻してきた。威嚇の元気も戻った。でも、撫でられたことが気持ちよかったのか、少しづつ撫でさせてくれるようになった。調子に乗って触るとパンチされ、流血事件になっちゃうけどね。

写真のとおり、キャットタワーの穴からこちらを覗いているときは「お触り禁止」のサイン。っていうか、この状態ですぐに触ろうとするとパンチされる。逆におしりを向けているときは、威嚇をしつつも、「お触りオッケー」サイン。ま、私の勝手な解釈だけどね(笑)。

sun shine and spider

ジョロウグモ

ジョロウグモ

台風が過ぎ去って、午前10時くらいには日が差して、お昼に外に出た時には、もう素敵な青空が広がっていた。
台風一過、クリアな視界に青い空。
昨夜の豪雨が本当に嘘のよう。明るい日差しは久しぶり。太陽は温かい。

朝、職場の駐車場からオフィスに向かう道に、ジョロウグモの巣をいくつも見かける(我が家の駐車場にも巣があるよ)。大雨の中、耐え抜いた立派な巣の壊れた部分を、丁寧に修繕していた。ジョロウグモ、子供のころは怖かったけれど、今はその姿の美しさに見入ることもある。メスのぷっくりしたお腹の派手な柄。巧みで丈夫な巣。大きく育つので、越冬すると思っていたら、寒くなる前の11月頃には、メスは卵を産んで一生を終えてしまう。儚いね。

存分に生きてね、と声をかけて出勤した。

や、焼きいも?

おいしそ~

おいしそ~


うつ伏せに寝っ転がった私の背中に抱き着いて子供が言った。

「ママの背中、何だかホクホクであったかいね!」

え!?私、焼きいも?

怖いよ~

台風21号上陸_気象庁から

台風21号上陸_気象庁から


雨が続いて、今日は台風。
家の近くを流れる川が、これまでに無いくらいの勢いで増水している。裏窓からの景色が何だか怖い。
このまま、どうか何事もなく台風が通り過ぎてくれますように・・。

漠然とした不安感から眠れない・・・。

trick or treat? vote and work

ヅラは私の!

ヅラは私の!


台風21号が近づき、超悪天候の中イベント盛りだくさんな日曜日。
今日は、選挙。。でも忙しいので期日前投票で投票済み。この選挙から選挙区が変更になってしまい、投票場も変更に。それが偶然、9月中旬から子供が通い始めた絵画教室が開かれる場所。
それはさておき、その絵画教室の体験で書いた絵が、とある児童画展の金賞に選ばれたので今日はその表彰式。10分くらいでシャンシャンと終わると思っていたら、きちんとしたセレモニーっぽくてこれまたビックリ。児童画展だからか、子供たちの服装はとってもカジュアル。気取った格好をした我が家、ちょっと浮く。
でも、好きなことで「賞」を取った子供はとても嬉しそう。今回、一番上の賞を獲得した子がいただいた「メダル」を見て、子供のライバル心がメラメラ~したらしく「私、あれ欲しい。次、あれ狙う」とな。人間、欲がでるとダメになるぞ~。好きなように伸び伸び書くのがええぞ。

午後は、私は仕事。子供は塾のハロウィーンへ。赤い髪の魔女になって出かけて行った。
仕事は、悪天候の中、母校に戻ってきてくれたOBとOG達に感謝いっぱいの一日でした。

宣言!

ママ、私ね、大きくなったらアメリカに行くの。
そしてね、女同士で結婚するの!!

おっ、いいねぇ~。
アメリカは、どの州でも同性同士で結婚できるんだよ。

子供が大人になるころには日本でもそういう事が法律でも認められるようになっているかな?
夫婦別姓だって、全然認められないんだから、同性婚なんて夢のまた夢?