ice cream

最近、シャトレーゼのアイスクリームを良く買う。相方と娘が喜ぶから。
シャトレーゼのアイスクリーム、美味しいよね。

私は何気に和菓子が好き。
先日、シャトレーゼにアイスを買いに行ったとき、女性が一目散に和菓子コーナーに向かい、トレーにあったとある和菓子を3,4個掴んでレジへ向かった。
何をそんなに急いで買ったんだろう、と見たら「かりんとう饅頭」だった。
私も残っていた1個を買って、食べてみた。

外側カリッカリ、中のあんこも「うま~っ!」
いっぺんに私もファンになりました、とさ。

2泊3日の無断外泊

よつはは1月9日の夕方逃げ、その時点で相方は行政方面に複数電話をかけ迷子犬を報告するも「休日」を理由に「週明け」に再度連絡を・・という回答を受けた。

お役所だもの。

それはさておき、よつはの逃走の件は、あっせんしてくれた愛護団体やら、私の通っている鍼灸院やらがSNSで呼びかけを行ってくれた。相方は特徴を書いたビラを作成し、それを近所に数百枚ポスティングした。
最近のSNSってすごいね。色々な情報が寄せられて来た。遠くは隣県からも目撃情報が。いやいやいや、たった1日で数百キロは行かないかも、、、でも犬だしわかんないよね・・。
よつを一時預かりしていた方も10日に来てくれて一緒に探し回ってくれた。もう、へとへとになるくらい探して歩いた。
近所での目撃情報(確かなもの)もあり、それほど遠くには行っていないという確信が生まれた。
でも土曜に逃げて、日曜日もまだ見つからず、不安ばかりが襲い掛かかる。
連休最終日のお昼、地元の警察署には電話連絡したものの、直ぐとなりの市の警察署には届けていなかったため、近いし直接遺失物届に行ってくる、と相棒は出かけて行った。

そして、警察署に着いて、届け出を書いていたところ「今、1匹いるよ~」と声をかけられ、見に行くと檻に入れられた「よつは」を発見。誰かが保護してくれて警察に連行されたとのこと。でも、やはり休日なのか担当者不在で詳細が分からない。後日改めて教えてもらうことにして、よつはを家に連れ帰ってきた。

我が家の不良娘は、土曜に逃げてから2泊3日の無断外泊、で、お縄。

選択をしたよつは

私が真夜中に起こした奇跡。
今日、相方は奇跡を悲劇にした。

よつは、は「遁走」を選択したらしい。

相棒は夕方、娘が通っている絵画教室に、散歩がてらよつはを連れて迎えに行った。絵画教室は家から1キロ強の距離。
スーパーやドラッグストアの店先で鉄柱とかに結び付けられて、買い物に行っている飼い主を待っている犬って良く見かけるじゃーん?
うちの「よつは」、あれ、苦手なの。っていうか、どこかに「結び付けられる」行為が「NG」みたい。前も散歩がてらコンビニで朝ご飯でも買って帰ろうとして店先に散歩綱を結び付けようとしたら、必死の形相で抵抗して暴れた姿を見て、私は買い物をあきらめ、よつはを家に置きに戻ったことがある。相方もそれは判ってるはず、だったんだけど。

やっちまった。絵画教室の庭先の木によつはを結び、娘を呼びに行こうとしたその時、必死の抵抗中、首輪がすっぽ抜け、1月3日の真夜中の私と同じ状況になった相方・・。
よつはは、迷わず遁走を選択。ダッシュで走り去り、そのまま行方不明になってしまった・・・。

せっかくの連休。この後、よつはを探す連休になる・・予感。

夕方から夜中まで、方々を探したものの・・どこにもいない。見つからない。

真夜中の奇跡

犬を飼い始めてから、何となく夜中に散歩に行くようになった。朝は娘/相方、夕方は私/娘。そして11時過ぎの静かな時間帯は私だけ。近頃、寒い、っていうか冷たくて痛い感じの肌感覚だけど、夜中の散歩、滅茶苦茶お気に入り。

やっぱ怖いのは、予期せぬところにいる「人」。でも、よつは(犬)が一緒にいるしね。もらい受けた当時は、遁走が怖いから首輪とハーネスの二重使いだったけど、もう、慣れて来たし、ハーネスだけにしようっと、ってことでハーネス単体で散歩へ。つけた時に何となく違和感を感じたけれど、ハーネスはしっかりついてるから、そのまま散歩へ。

出発から5分経過。よつはがもよおして、踏ん張る、踏ん張る。あれ?肩からハーネスが落ちている!おいおい、と思った瞬間よつはの体からハーネス抜けた。えぇっ!!どうしよう。最近慣れて来たとは言え、私が1歩踏み出せば、よつはは一歩引く。さえぎるもののない河川敷でもう一度ハーネスを付けるなんて無理!案の定、名前を呼んでも来ない。よつはの出した「う●ち」を片付けるためにしゃがんだ態勢から動けない。でも、よつはは逃げない。そっとスマホに手を伸ばし、相方に電話。ちっ、出ねぇ。もう寝たみたいだ。早いな。

うーん、どうしよう。逡巡すること数分。そうだ!このまま家に帰ろう。よつはは、人の左側に並んで歩くように訓練されている。私がきびすを返すとよつはが右側になっちゃう。うーん。そうね、やっぱりこのままいつもの散歩コースをリードが付いているつもりになって帰ろう!

この方法が功を奏して、少し歩いて名前を呼び、ずーっとよつはが左側になるコースで家まで帰った。よつははちゃんと最後まで私の左側を離れることなく一緒に歩いてくれました。

逃げる気になれば走って行けたかもしれないのに、その選択をしなかったんだね。ありがとう。ちょっとじんわりした三が日の夜。

2021年よ

ことよろ。猫どもと家族と犬と楽しく過ごしたいにゃぁ。