台湾-Taiwan-

大好きな国の代表格。それは台湾。
まだ、台北周辺しか行ったことしかないけれど、訪れるたびに台湾の温かさに触れる。

旅行した時、事故にあった猫を、たまたま通りかかった人たちが連携プレーで獣医に連れて行ってくれた。
台北の駅で飲み物をどれにしようか迷っていたら、地元の高校生が照れながらも、「これはコーヒーで、こっちはお茶」だと日本語で教えてくれた。
道に迷ったら、これまたおじさまが日本語で教えてくれた。
そしてそして、名物の肉うどんを食べようと地元レストランへ行くも、それが品切れで、日本語は殆ど通じなかったけれど、私の余りにもガッカリした態度に、他のお客さんが大うけしたり。

それこそ、嫌な思いをしたことがない。食べ物美味しいし、何より人は優しい。

コロナ対応優良国だったけれど、変異株による感染が急増したとのこと。
日本から緊急無償提供したワクチン(だって、日本で使わないから!?)のお礼に市民の方々が花束を贈っている、というニュースを読んで、じーんと来る。東日本大震災の時だって、台湾の方々にはお世話になった。こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいなのに。
震災以来、私は海外へ行けていない。だけれど、コロナもいつか収まって、海外へいけるようになったら、真っ先に台湾へ行きたい。と思う今日この頃。

コロナ、辛いけど、お互い頑張ろう!!台湾!!!