Paint the red gate white!!

20061027-daimona120061027-daimona2修学旅行の見学ルート?にも入っている某有名(旧)国立大学へ出張。赤門(バレバレやんっ)の前には記念写真を撮る制服組(中学生、関西系)が・・。ところでっ!私は、学生の時から中央線をよく使いました。京王線は余り馴染みがございませんでした。今日は京王線から、某大学に向かうために本郷三丁目を目指したのでしたが、使ったことの無い路線で、悲劇がおこりました。名づけて「大江戸線の怪」!!の巻。
京王線で新宿に出たので、確か大江戸線に乗り換えるんだよな~ということで、モグラのように地下にもぐって乗ってみました!行き先は「本郷」だから、豊島園方面じゃない方に乗ればいいんだ!と思い、路線図を確認。ん?んん?六本木・大門方面には「本郷三丁目」が見当たらない。へぇ~意外じゃなぁ、光が丘方面に乗るんだぁ、などと感心しながら電車に乗った。都庁前を通り過ぎ、駅名は「西新宿5丁目」⇒「中野坂上」おんや?方向、オカシクナイカ?そして極めつけに「東中野」。都下方面に戻っとるやんっ!急いで飛び降りて路線指差し確認。「飯田橋方面は都庁前で2番線に乗換え」と丁寧な注意書きがっ!!ガックシ~。焦ってもしかたないから、電車を乗りなおして後もどり。。結局目的地には5分遅れで到着しました。ひ~疲れた。写真は、本郷三丁目交差点そばにある「三原堂の大学最中」。(お土産)
ちなみに本日のタイトル、邦題は「赤門を白く塗れっ!」でした。わかるかな~?わっかんねーだろ~なー。

Comments (4)

BUN10月 28th, 2006 at 11:21:05

私も都会の地下鉄は大嫌いです!違う駅名なのに駅がつながっていたり、同じ駅名で延々と歩かされたり・・・新しい路線は地下深くなってしまっているし・・・事前にインターネットで調べてその通りにしか行けない・・・第一地上にでたら、ここはどこ?どっちに向かって行けば良いの?となってしまいます。

samaru10月 28th, 2006 at 15:36:10

大江戸線の「西新宿5丁目」とか「牛込神楽坂」とかいう駅名は、何となくバス路線みたいで笑えたよ。そうそう、地下から地上へ出たときは方向感覚を失ってるよね~。それこそ、その場に地図というか説明文が欲しいね。

yossy10月 29th, 2006 at 0:13:01

大江戸線は僕も去年上京してから、何回か泣かされてるから、すごい用心してますよ(笑)途中で分かれてるし、乗り換えが大変だしー。都知事の指示でわざと深いとこに作ったらしいですよ。災害時とかのために。

東大は実はある用事で何回か行ってるんだけど、御茶ノ水で乗り換えて丸の内線で一駅だけ乗るのが一番簡単だったかな。

samaru10月 29th, 2006 at 10:15:12

そうそう、中央線からは結局お茶⇒丸の内線⇒本郷三丁目がいいんだよね。私の職場は後楽園にもあったので、四谷⇒南北線って手もあるんだけど、南北線もとにかく深い!!乗換えの時間ロスって結構あるのよね~。
本郷のあの周辺って結構好き。赤門(別に正門でもいいけど)に一歩足を踏み入れると、春日通りの喧騒が嘘のようだから・・。どこの大学に行っても思うけれど。もう一度学生になりたいっ!って思うなぁ。

Leave a comment

Your comment